相続放棄の申述書について

相続
相続放棄

叔父が亡くなって1年9か月後に、第3順位相続人である私と弟(母が叔父より先に他界しているため、甥・姪)に、税務署から納税義務承継通知書が届き、初めて相続人であることを知りました。生前もほぼ交流がなかったため相続放棄の手続きを始めたのですが、申述書の書き方について質問させていただきたいと思っています。

1、「相続の開始を知った日」は、承継通知書が届いた日でよいのでしょうか(承継通知書が届いた日から3か月以内ということでよろしいのでしょうか)。
それとも、死亡日を記入し、相続放棄の期限である3か月以上が知らないうちに過ぎているということになってしまうのでしょうか。

2、「相続財産の概要」の欄ですが、叔父の現金や預貯金も不明ですし、賃貸物件暮らしで土地や建物も持っていないそうなのですが、どのように記入したらよいのでしょうか。また、納税義務承継通知書に書かれた未納分は負債になるのでしょうか。

私の母が他界していたためか、叔父の他界後に残っている兄弟姉妹から相続について私の家には一切話が無かったので、兄弟姉妹で話がついているものだとばかり思っていました(恥ずかしながら、私も自分が第3順位にあたるとは知らなかったですし)。

上記2点に加えて、確実に相続放棄が認めてもらえるポイントなどがありましたら、ご教示いただきたいです。よろしくお願いいたします。

ぽなちさん

2020年02月10日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

「相続の開始を知った日」は被相続人である叔父が死亡したことに加えて自分がその相続人であることを...

「相続の開始を知った日」は被相続人である叔父が死亡したことに加えて自分がその相続人であることを認識した日と考えるのが基本です。
母が既に亡くなられていても自分たちが代襲相続人になるという認識がなく、自分が相続人になったという意識がないままであったとのことですから、税務署からの通知が届いた日が「相続の開始を知った日」と考えればよろしいかと思います。

>「相続財産の概要」の欄
については、分からないものは分からないと書くしかないと思います。本来は3ヶ月の範囲内でどのような資産があり、どのような負債があるのか調査確認するべきところなのですが、いずれにせよもともと交流がほとんどないので相続する気持ちもないことがはっきりしているならば、別に調査確認をしなくてもよいでしょう。

>また、納税義務承継通知書に書かれた未納分は負債になるのでしょうか。
もちろん負債ということでよろしいかと思います。

相続放棄については、あなたが本当に相続する意思がないことが明確になっているならば、その動機等を詮索されることなく認められます。
ですので、税務署からの通知が来るまで、自分たちが叔父の相続人であることは本当に知らなかったということだけ裁判所に納得してもらえれば、問題ありません。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

依頼者様が納得いく解決をもたらすサポートを心掛けています

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon kotsujiko交通事故
Icon shohisha消費者被害
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

相続放棄

相続放棄の質問です。

弟が母のお兄さんのところに養子に出たのですが、借金を残して死亡してしまいました。誰にも借金がいかないように相続放棄するにはどこまでの人が相続放棄をしないといけないのでしょうか?

養子に行った先の家族は、父、娘3人。娘達は...

1
0
相談日:2018年05月06日
相続について教えてください

母が亡くなりました。母に貯金はほとんどないのですが、現在住んでいる我が家(マンション)の三分の一の権利を所有しています。父が三分の二の権利を所有。
父が連帯保証人になり多額の借金を抱えていて、我が家は借金の抵当になっています。母に借金はありません。
...

2
0
相談日:2014年03月14日
保険代位による債権

父が9月になくなりました。
父が生前金銭賃借契約をしてました。
父と保証保険契約を締結していたみたいで、
保険代位による債権を取得してるとのことで、
相続人である私に債権がきてるみたいなのですが、母が相続人だと思うのですが、私が支払わなければなら...

1
0
相談日:2019年12月16日
940条の解釈について

940条について教えて下さい!

相続の放棄をした者は、その放棄によって相続人となった者が相続財産の管理を始めることができるまで、自己の財産におけるのと同一の注意をもって、その財産の管理を継続しなければならない
とありますが、その放棄によって相続人...

1
0
相談日:2018年10月03日
田んぼの相続放棄について

父名義の田んぼ1反(生産緑地)を家人全員(母、私、妻、長男、長女)が相続したくないのですが、よい方法はないでしょうか。田んぼ以外に父名義の土地家屋はあります。

2
1
相談日:2016年05月07日
配偶者の相続放棄

前回質問をさせていただきましたが、回答が有りませんでしたので再度質問させていただきます。
現在居住中の、夫婦で所有している家屋の名義の自分の持ち分が21/25で、配偶者(妻)の持ち分が4/25で登記されています。
土地については自分一人の名義になって...

3
0
相談日:2017年01月13日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る