相続放棄の申述書について

相続
相続放棄

叔父が亡くなって1年9か月後に、第3順位相続人である私と弟(母が叔父より先に他界しているため、甥・姪)に、税務署から納税義務承継通知書が届き、初めて相続人であることを知りました。生前もほぼ交流がなかったため相続放棄の手続きを始めたのですが、申述書の書き方について質問させていただきたいと思っています。

1、「相続の開始を知った日」は、承継通知書が届いた日でよいのでしょうか(承継通知書が届いた日から3か月以内ということでよろしいのでしょうか)。
それとも、死亡日を記入し、相続放棄の期限である3か月以上が知らないうちに過ぎているということになってしまうのでしょうか。

2、「相続財産の概要」の欄ですが、叔父の現金や預貯金も不明ですし、賃貸物件暮らしで土地や建物も持っていないそうなのですが、どのように記入したらよいのでしょうか。また、納税義務承継通知書に書かれた未納分は負債になるのでしょうか。

私の母が他界していたためか、叔父の他界後に残っている兄弟姉妹から相続について私の家には一切話が無かったので、兄弟姉妹で話がついているものだとばかり思っていました(恥ずかしながら、私も自分が第3順位にあたるとは知らなかったですし)。

上記2点に加えて、確実に相続放棄が認めてもらえるポイントなどがありましたら、ご教示いただきたいです。よろしくお願いいたします。

相談者(ID:15607)さん

2020年02月10日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

「相続の開始を知った日」は被相続人である叔父が死亡したことに加えて自分がその相続人であることを...

「相続の開始を知った日」は被相続人である叔父が死亡したことに加えて自分がその相続人であることを認識した日と考えるのが基本です。
母が既に亡くなられていても自分たちが代襲相続人になるという認識がなく、自分が相続人になったという意識がないままであったとのことですから、税務署からの通知が届いた日が「相続の開始を知った日」と考えればよろしいかと思います。

>「相続財産の概要」の欄
については、分からないものは分からないと書くしかないと思います。本来は3ヶ月の範囲内でどのような資産があり、どのような負債があるのか調査確認するべきところなのですが、いずれにせよもともと交流がほとんどないので相続する気持ちもないことがはっきりしているならば、別に調査確認をしなくてもよいでしょう。

>また、納税義務承継通知書に書かれた未納分は負債になるのでしょうか。
もちろん負債ということでよろしいかと思います。

相続放棄については、あなたが本当に相続する意思がないことが明確になっているならば、その動機等を詮索されることなく認められます。
ですので、税務署からの通知が来るまで、自分たちが叔父の相続人であることは本当に知らなかったということだけ裁判所に納得してもらえれば、問題ありません。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

相続放棄

両親が離婚し数年後、父が亡くなりました。
その時、父の相続放棄をしたのですが、母は現在分譲マンションを所有しています(ローンも終了)。もし母が亡くなると、マンションの相続は出来ないのでしょうか?

2
0
相談日:2016年11月14日
相続放棄をしても弔慰金を受け取ることは可能か?

相続放棄をした場合、就業規則に受取人が明記されていませんが弔慰金を受け取ることはできますか。

2
1
相談日:2015年11月10日
相続放棄

息子が自殺しまして、息子の口座よりお布施代と花代16万を引き出しました。
後日、アパートの損害賠償が発生したと勤務していたら会社から連絡がありました。
相続放棄ならば会社で対応してくれるとのことですが、放棄は出来ますか?

1
0
相談日:2020年01月10日
遺産放棄

遺産放棄と生前贈与の放棄は可能ですか?
その際1番効力の高い書面はどのようなものになるっでしょうか

1
0
相談日:2017年01月05日
土地の相続放棄について

未相続の土地(建物)があり、処分を希望しています。これ以上相続人が増えない内に対応を考えています。相続登記した場合、相続人は、後に土地を手放す事=相続財産管理人手続きの申請はできるのでしょうか?

1
0
相談日:2019年04月22日
相続放棄したあとの新たな相続人

弟が負債を抱えています。兄弟は姉の私と二人です。父は他界して母と暮らしています。弟には離婚した妻との間に二人の娘がいます。弟が死亡したら、この娘たちと母と私は相続放棄するつもりです。これから先叔父、叔母いとこが相続人になることはありますか?

1
0
相談日:2016年08月01日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る