相続放棄の際の医療費(自費分)の支払い

相続
相続放棄

お知恵をお貸し下さい。
父親が入院後、亡くなりました。
医療費は生活保護費から支払われたのですが、自費分の請求が来ました。
相続放棄をする場合、この料金は支払っても問題ないでしょうか?
よろしくお願いします。

相談者(ID:15272)さん

2020年02月08日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)

お父様がお亡くなりになったのとこで、お悔やみ申し上げます。 ご相談の件ですが、お亡くなり...

お父様がお亡くなりになったのとこで、お悔やみ申し上げます。

ご相談の件ですが、お亡くなりになられたお父様の自費治療による治療費ということであれば、これも1つのお父様の債務です。

これを相談者自身の財産から支払うのであれば問題はありません。
他方、もしお父様の預金などからお支払されてしまうと、相続人としてその地位を承継することを認めることになりますので、その後に相続放棄をすることができなくなります。

ですので、もし支払いをされるとしても、ご自身の財産からの支払いであることが明確になるような形(自身の口座からの振り込みなど)でお支払いしておいた方が無難です。

以上、ご回答いたします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)
住所兵庫県神戸市中央区明石町48神戸ダイヤモンドビル8階
対応地域滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

メール予約歓迎●弁護士歴12年●解決事例は写真をタップ●相続を始めとしたお悩みに寄り添い、経験を活かし明快な方針をお示しいたします!

注力分野
Icon souzoku相続
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
Icon fudousan不動産トラブル
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

相続放棄(車のローンが残っているものを乗りたい場合)

夫が今年の1月に亡くなりました。
マイナス財産の方が多かった為、相続人全員が相続放棄の手続きを行いました。

以前夫名義で車のローン契約をして、まだ支払い中でした。
それを息子が乗っていたのですが、ローン会社からもしこのまま乗るのであれば「重畳的...

2
0
相談日:2017年03月03日
相続放棄と高額医療費について

母が病院に運ばれ駆けつけた時に治療費の保証人サインをしました。

その二日後亡くなり治療内容が内容だけに高額医療費支給証明書の準備をして下さいと言われましたが、その後すぐに負債がある事を知り相続放棄の準備を進めようと調べた所、高額医療費の申請をしてし...

1
0
相談日:2018年09月15日
相続放棄と寄付について

お世話になります。
田舎の母との相続放棄、寄付についてお聞きできれば幸いです。
はじめに、父は18年ほど前に他界しましています。当然ですが当時、母が看病で病院を行き来きしていました。今回のご相談はその時点から知り合った男性は奥さんもいる中で母との同居...

1
0
相談日:2017年05月29日
相続放棄の手続き

母の再婚相手が6月に亡くなり二日前に相続放棄の手続きをしました。受理されるのを待ってる状況なのですが…車の所有者は亡くなった再婚相手の物になってます。初度登録年月は平成17年、走行距離は5万キロ…この車を廃車にすることは可能でしょうか?
来月に車検が切...

1
0
相談日:2016年08月19日
相続放棄後の遺留分減殺請求は可能?

父が亡くなり子2人で相続することになりました。
父は生前に持家2500万円と借金500万円がありましたが、
病気になり借金の返済が厳しくなったので1年前に兄へ持家を生前贈与していました。
借金のうち300万円は兄が保証人なので、その分として先に渡し...

1
1
相談日:2017年06月12日
相続放棄後の公共料金請求について

疎遠だった母が亡くなり、相続放棄をします。
父は30年前に亡くなっていますが、
その後も公共料金の名義を変更していませんでした。
母の相続放棄をすることで、父名義のこれらの公共料金の支払いも不要と考えていいのでしょうか?
ご教示くださいませ。

1
0
相談日:2020年07月27日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る