相続放棄の際の医療費(自費分)の支払い

相続
相続放棄

お知恵をお貸し下さい。
父親が入院後、亡くなりました。
医療費は生活保護費から支払われたのですが、自費分の請求が来ました。
相続放棄をする場合、この料金は支払っても問題ないでしょうか?
よろしくお願いします。

なおさん

2020年02月08日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)

お父様がお亡くなりになったのとこで、お悔やみ申し上げます。 ご相談の件ですが、お亡くなり...

お父様がお亡くなりになったのとこで、お悔やみ申し上げます。

ご相談の件ですが、お亡くなりになられたお父様の自費治療による治療費ということであれば、これも1つのお父様の債務です。

これを相談者自身の財産から支払うのであれば問題はありません。
他方、もしお父様の預金などからお支払されてしまうと、相続人としてその地位を承継することを認めることになりますので、その後に相続放棄をすることができなくなります。

ですので、もし支払いをされるとしても、ご自身の財産からの支払いであることが明確になるような形(自身の口座からの振り込みなど)でお支払いしておいた方が無難です。

以上、ご回答いたします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)
住所兵庫県神戸市中央区明石町48神戸ダイヤモンドビル8階
対応地域滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

【初回面談無料】【大丸神戸店すぐ】【法テラス対応】あなたのお悩みに明快な方針を!迅速な対応+αのサポートを心掛けております。

注力分野
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

相続放棄

相続放棄の質問です。

弟が母のお兄さんのところに養子に出たのですが、借金を残して死亡してしまいました。誰にも借金がいかないように相続放棄するにはどこまでの人が相続放棄をしないといけないのでしょうか?

養子に行った先の家族は、父、娘3人。娘達は...

1
0
相談日:2018年05月06日
妻が亡くなってから9ヶ月たってから銀行に負債があったことがわかりました

相続放棄は3ヶ月と聞いていますが、カードローンがあったことを知ったのが1月28日です。法的にも残された家族が支払わなければならないのでしょうか。

2
0
相談日:2016年01月29日
親の借金相続について

各位弁護士さま お世話になります。父親が若い頃に他界し、母が18年前から再婚をし、姓名を変更しました。その時、両親がマンションを購入し、35年ローンを組みました。現状、再婚相手及び母親が高齢になり、まだ返済ローンも20年近く残っており、この先、どちらかが...

3
0
相談日:2016年05月07日
相続放棄

ご相談です。
両親の離婚によって、母の親権になって以来30年以上、一切関わっていない父が亡くなった知らせがある町の福祉課から届きました。

離婚後は、何処で住んでいたかも、どのような生活をしていたかも知らない状態で借金があるかも分かりません。
住...

2
0
相談日:2017年03月26日
相続放棄の期間延長について


父の遺産が全て把握できておらず、負債が多いのか資産が多いのがはっきりしません。相続放棄の延長はどの程度の期間認められるのでしょうか。よろしくお願いします

3
0
相談日:2014年04月24日
相続放棄後の車処分

放棄後の車をクレジット会社の業者に引き上げしてもらう時に立ち会いサインして欲しいとの事、法律に問題は無いんでしょうか?車は登録から5年以上たって古い車です

1
0
相談日:2019年04月16日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る