祭祀承継者の決め方

相続
その他

現在叔父が継承することを、私が認めたお墓に私の親父(長男)を納骨しております。わが家が長男家で叔父は次男の家系になります。父の兄弟は3人(あと一人は叔母)です。
被相続人(祖父や祖母)からの指定はなく叔父は父生前には兄弟間の話し合いができておらず父危篤時にお寺と連絡を取り自分が継承しようと動きましたが叔母が反対し親族会議の結果父の納骨をすることになった経緯があります。
叔父は承継するにあたり私(父の長男)に母と弟の納骨は約束すると言ってました。この場合私はどうなるのでしょうか?おそらくは叔父亡き後再び家族会議
となるのかと思いますが私が承継を希望する場合どうするのがいいのでしょうか?法律的なアドバイスなどいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いします。

カムイ外伝さん

2020年02月06日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)

まず、前提のところが気になりますが、 現在、お墓の名義はどなたになっているのでしょうか。その...

まず、前提のところが気になりますが、
現在、お墓の名義はどなたになっているのでしょうか。その部分を墓地管理者に問い合わせて確認はされた方が良いと思います。

その上で、もし名義がまた被相続人(祖父や祖母)であれば、まだその次の承継人が気まっていない状況ですので、話し合って決めるほかありません。誰が祭祀を承継すべきかという問題は法律的には特に何も決まっていません。もし相続人らの話し合いで決まらなければ家庭裁判所に調停の申し立てをして協議し、最終的には誰が祭祀承継人にふさわしいかを裁判所に審判で判断していただくことになります。

もし万が一、すでに他の相続人の同意がないままに、叔父名義になっていれば墓地管理者に対して、まだ祭祀承継人は決まっていないことを相続人から通知し、名義を戻す手続きを求める必要があるでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
松田 昌明
弁護士(六甲法律事務所)
住所兵庫県神戸市中央区明石町48神戸ダイヤモンドビル8階
対応地域滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

【初回面談無料】【大丸神戸店すぐ】【法テラス対応】あなたのお悩みに明快な方針を!迅速な対応+αのサポートを心掛けております。

注力分野
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon kotsujiko交通事故
Icon roudou労働問題
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

内縁の夫の死後の借金について

先日同棲していた男性が急病により他界しました。
その際に膨大な借金がある事が判明しました。どうやら私と知り合う前にしていたようです。

彼には離婚歴があり血縁者は相続放棄をした旨と生活していたものなど全てそちらで処分して欲しいとの連絡が来ました。
...

1
0
相談日:2020年03月30日
横取りされた叔母の土地

こんにちは。
よろしくお願いします。

始まりは15年程前で母親から
「お父さんが飲むと暴れるから帰ってきて」
と言うところからです

母親の姉が生前
「私が死んだら土地をあげるからそこに家を建てて良いから帰ってきてやってくれ」
※叔母...

1
0
相談日:2020年03月09日
相続預金 銀行の仮払い制度について

銀行の仮払い制度、払い戻し制度について質問です。
7月から法律が変わったということで、銀行に何の書類が必要か、問い合わせました。そうしたら法定相続人全ての戸籍謄本を集めて必要と言われました。本人と、仮払い制度を依頼する者の、関係証明などだけで大丈夫にな...

1
0
相談日:2019年07月16日
親の借家

生活保護の親が入院して半年経つので荷物を全て出して立ち会いを娘の私がしました。私に原状回復の費用の支払い義務はあるんですか?
親の借家の保証人は私ではありません。保証人は亡くなってますが、代わりの保証人などはたててないです。

2
0
相談日:2019年01月28日
相続の前から、兄弟不仲です。

一か月前、弟が母を施設に入所させました。各所かん口令が敷かれてあって
どこの施設かもわかりません。このことで、裁判所に調停を申し立てました。
弟が母を精神的、経済的に虐待していたことも申し立てました。
弟は、母の財産独り占めするために後見人かなにか...

1
0
相談日:2020年03月07日
相続問題 遺留分について

父がなくなって遺言書もあり、私に全て相続させると書かれていて相続人とも話し合って遺留分のみを支払うことに
同意してくれたのですが、こちらとしては今後遺留分以外のものを請求されないよう弁護士の方にも聞いて誓約書を書いてもらおうと思い、それを伝えたら
支...

2
0
相談日:2020年04月07日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る