相続放棄後の病院の支払いについて

相続
相続放棄

生活保護を受けていた母が、脳梗塞で倒れていたと救急搬送された病院で、娘の私がインフルエンザだったので、とりあえず、孫娘が駆けつけて、何もわからないまま、保証金を5万円払うように言われ立て替えて来ました。
その後、母が亡くなり、市役所やカードの支払いが残っていたので相続放棄をしたのですが、生活保護の場合は、病院側が保証金を預からないはずと市役所の福祉課の担当の方から聞きました。
それなのに、病院に話をしたら、保証金を返してくれないで、実費分を差し引いて返金と言われたのですが、相続放棄をした場合、その実費分を払ってしまっても、問題はないのでしょうか?
また、タオルや寝巻きのセットの契約者が私になっているので、これも支払いをして問題ないでしょうか?
アパートの遺品の中に6000円余り入った財布がありましたが、保証会社が整理することになったので、アパートに置いたままで大丈夫でしょうか?

オリビアさん

2020年02月05日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

相続放棄の申述を済まされた後のことなのであれば、それほど神経を使う必要はないと思います。 民...

相続放棄の申述を済まされた後のことなのであれば、それほど神経を使う必要はないと思います。
民法921条でも相続放棄の申述前でこれから手続きをしようとしている段階では、1号により保存行為に該当する場合でない限り、相続財産の処分をすると相続放棄ができないと規定しているのに対し、相続放棄の申述後については3号により、自分で使い込んでしまった場合や相続財産を隠匿してしまった場合のみ単純承認したものと見なされることになっているのであって、相続放棄の効果がなくなってしまうのは限定的になっているのです。

>アパートの遺品の中に6000円余り入った財布がありましたが、保証会社が整理することになったので、アパートに置いたままで大丈夫でしょうか?
相続放棄をしても、相続した人が管理できるようになるまでは、自分の物と同じ程度の注意を払って管理しなければならない義務があるとされています。
さすがに自分のお金が入った財布が、他人によって片付けられることになっている場所に置いたままにしていては盗まれはしないかと不安になるかと思いますので、やはり財布は今のうちに回収して手元で保管することにした報がよろしいかと思います。
しかし6000円程度なら良いだろうということで使ってしまうと、相続放棄の効果が否定されてしまいますので、絶対に手をつけてはいけません。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

依頼者様が納得いく解決をもたらすサポートを心掛けています

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon kotsujiko交通事故
Icon shohisha消費者被害
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

相続放棄

ご相談です。
両親の離婚によって、母の親権になって以来30年以上、一切関わっていない父が亡くなった知らせがある町の福祉課から届きました。

離婚後は、何処で住んでいたかも、どのような生活をしていたかも知らない状態で借金があるかも分かりません。
住...

2
0
相談日:2017年03月26日
相続放棄について

相続放棄について困っています。

幼い頃に両親が離婚し、父とはもう20年ほど連絡もとっておらず、今どこで何をして暮らしているのかも分からない状態でした。

8月末、その父が自宅で孤立死したと警察から連絡があり、娘である私が喪主となり9月の初旬に葬...

1
0
相談日:2017年09月23日
相続放棄の期間が過ぎたら?

遺産相続がプラスなのかマイナスなのか未だ判明しません。
父が生前、会社経営をしていた時の負債残高が約2億円ほどあります。
プラスの財産が6000万程度だったので、相続を放棄しようと考えていたのですが
父が海外に不動産を持っていることが判明し、目下調...

4
0
相談日:2013年12月25日
不動産の相続放棄について

父が20年前に死んだ時、母に相続放棄を求められ了解して母、妹、私、の三人で念書を書きました。相続人は、その三名です。五年前、母がその相続放棄した土地に建築資金全額を出し、二世帯住宅を建て妹家族と住んでいます。四千万近く掛かったそうです。その時に父の名前か...

1
0
相談日:2015年12月04日
相続放棄した建物の借地代

昨年亡くなった父が借地に工場を建てていて、父が亡くなった時に(借金があった為)家族全員相続放棄しました、工場は抵当権付きですが、現在も登記簿上所有者は父です。現在は使用されず、そのままで、抵当権者の動きもありません。
地主さんは地代をくれればそれでいい...

1
0
相談日:2019年10月18日
相続放棄

両親が離婚し数年後、父が亡くなりました。
その時、父の相続放棄をしたのですが、母は現在分譲マンションを所有しています(ローンも終了)。もし母が亡くなると、マンションの相続は出来ないのでしょうか?

2
0
相談日:2016年11月14日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る