共有名義の家

相続
遺産分割

質問よろしくお願いします。
共有名義の家があり、父の母と父の名義になっていますが二人とも他界しています。
家の名義を変更したいのですが父には配偶者あり、父の母には父の妹になる娘がいるのですが二人とも亡くなっているいる場合の名義変更(相続権利)は父の配偶者と父の妹さんとでの遺産分割協議をするのでしょうか?
それとも父の配偶者のみで相続できるのでしょうか?
よろしくお願いします。

相談者(ID:15321)さん

2020年02月05日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

父方のおばあさまとお父様とで亡くなられた順番がどうであるのか、お父様の妹さん(あなたの叔母様)...

父方のおばあさまとお父様とで亡くなられた順番がどうであるのか、お父様の妹さん(あなたの叔母様)もお亡くなりになっているという意味なのか、もしそうだとしてその妹さんにはお子さんが居ないのか、またおばあさまより先にお亡くなりになったのか、後なのか、妹さんの他にはお父様には他に兄弟姉妹はおられないのか、他のご兄弟姉妹自身はお亡くなりになっていても、そのお子様は居ないのかなど、様々に確認しなければならない事項があり、軽々に回答ができません。
誰が相続人となるのかだけでなく、遺産分割の問題とまた別に共有物分割の問題も出てくるように思われ(父方のおばあさまの相続人とお父様の相続人とが、必ずしも完全に重なるわけではないと思われるからです。)、意外に後々面倒だと思いますから、一度法律相談を受けて、もし必要ならばその後の遺産分割や共有物分割についてご依頼することもお考えになった方がよろしいかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

遺産相続

去年、父が亡くなりました。母と父と同居していた兄と嫁いで家を出た妹の私の3人で遺産相続になっています。祖父が生きている時から、兄夫婦は両親から借金をしていたり、現在も同居している母の面倒をあまり見ていません。母の夜ご飯なども賞味期限切れの惣菜が出ていたり...

2
0
相談日:2016年08月10日
家と土地を限定承認した場合の借金と住宅ローンについて

被相続人の固定資産として、
 土地 持分100%(固定資産税評価額200万円)
 建物 持分 50%(固定資産税評価額450万円)
    残り50%は相続人
    住宅ローンが残り1200万円。主契約は相続人で
    連帯債務者として被相...

1
0
相談日:2015年09月28日
死亡退職金は相続財産に含まれる?

父が心臓発作で急逝し、葬儀などが一段落しました。
これから、相続の事について遺族間で話し合うために
相続財産を調べているのですが、不動産、金融資産、現預金の他に
死亡退職金が出る事が判明しました。

死亡退職金は相続財産に含まれないと、弁護士先...

3
0
相談日:2013年11月25日
この場合、相続人はだれになるのか

以下のケースの相続人について教えて下さい。

①被相続人の妻と子は相続放棄をした
②被相続人の両親は他界している
③被相続人には兄弟A,B,Cがおり、各々子どもがいるが、兄弟のうちA,Bが、被相続人より先に他界している。また、Cは健在だが相続放棄...

1
0
相談日:2016年01月09日
相続財産

父の遺産で、収益物件があります。
家賃の振込み口座を、弟が自分名義の口座を作ってそこに振り込まれるようにしてしまいました。
また、亡くなってからも、父の収益から自分の生活費、通勤ガソリン代等使い込んでいます。
相続人は兄弟姉妹4人だけです。これらは...

2
0
相談日:2016年07月25日
非嫡出子の相続/甥姪

先日、父親の妹=Sさんが他界しました。Sさんの親兄弟はみな他界しており、Sさんは未婚で、遺産が甥や姪に分割されるということで連絡がきました。
Sさんの兄(他界している)の子供の一人(Sさんの姪)に非嫡出子がおります。
甥姪たちのなかで嫡出子と非嫡出子...

2
0
相談日:2015年06月03日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る