相続放棄の場合の手続き

相続
相続放棄

相続放棄をした場合、
故人の車(中古 軽)、FX口座、銀行口座の手続きはどうすれば宜しいでしょうか?

相談者(ID:14616)さん

2020年01月14日

弁護士の回答一覧

早坂 英雄
弁護士(早坂法律事務所)

 ご質問に対する回答です。  他に相続放棄をしていない相続人がいれば、その相続人が手続きを行...

 ご質問に対する回答です。
 他に相続放棄をしていない相続人がいれば、その相続人が手続きを行うことになります。相続人全員が放棄して、相続人が誰もいない状態である場合ですが、正式には、利害関係人が家庭裁判所に対し相続財産管理人選任申立てを行い、相続財産管理人となった者が各種手続きをすることになります。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
早坂 英雄
弁護士(早坂法律事務所)
住所埼玉県さいたま市浦和区高砂3-4-9太陽生命高砂町ビル5階
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

【ご相談無料】【さいたま地裁・家裁至近】【全国対応】長年の経験と実績に基づき、高品質のリーガルサービスのご提供に努めております。安心していただけるよう笑顔での接客を心掛けております。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon saimu借金・債務整理
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

相続放棄と生命保険

夫が生命保険で貸付を受けたまま死亡しました。他にも負債があったため、私と子供は相続放棄しましたが、義父は夫と共同名義だった家を手放したくないため、相続しました。私は相殺分しか受け取っていませんが、貸付額を義父に請求できますか。
義妹の勤務先の生命保険会...

1
0
相談日:2015年12月24日
妹から相続放棄を要求された

母親名義の家に、独身の妹が同居しています。相続人は、私(姉)と妹の2人。

母親も高齢になり、一軒家を売却してマンションに住み替える事になりました。

姉の私は結婚して一時間離れた場所に住んでいます。住み替えるなら、主婦で昼間時間のある姉の側なら...

1
0
相談日:2018年09月19日
土地を相続したくない

自分の母親が、4月10日に、亡くなりその1ヶ月前に
300坪の土地を生前贈与し、もらったはいい物の300坪なので膨大な固定資産が、かかり放棄使用と思ったが、司法書士が、法律上放棄でき無いと言われました。
さて、本当に放棄できないのですか、教えてください。

2
0
相談日:2014年07月02日
相続放棄について

2月に父の姉Hさんが逝去。5人兄弟で、生存者は父のみ。Hさんと同居していた息子Nさんから、Hさん名義の山を相続放棄したから、Hさんの兄弟の父と、他の兄弟の子供に相続されると連絡が入り、相続放棄するため、病弱の父に代わり妹が、他の兄弟の子供と一緒に家庭裁判...

1
0
相談日:2016年03月25日
相続放棄の撤回はできるか?

弁護士の皆様、質問させて頂きます。
父が亡くなり、相続人は兄と私になりました。

父には負の財産のほうが多く、私たちは相続放棄をしたのですが、後になって、父が隠していた財産が出てきて、財産のほうが多いほうが判明しました、しかし、一度相続放棄してしっ...

5
0
相談日:2014年09月10日
祖母の遺品と遺産相続

昨年、30年以上前に母と離婚した生みの父が亡くなり遺産放棄した者です。他の相続人である亡父の再婚相手とその子も既に遺産放棄しており、亡父の遺産は相続人全員が放棄した状態です。
ところが先日、亡父の養母の遺産について司法書士から書面が届きました。私にとっ...

1
0
相談日:2019年11月23日
フリーワード検索で法律相談を見つける

相続に関する法律ガイドを見る