手数料請求、訴訟

消費者被害

1年前にネット通販で買い物をしたのですが、送られてきた商品が写真と違った為ショップに連絡をしまささた。
その対応が悪かったので、関わりたくなく返品も諦めて放置していました。

最近そのショップから手紙が届き、返品処理をしたのに商品が戻ってきていないので商品の返送と、送料を振込むようにとの内容でした。
期日までに応じなければ訴訟も辞さないとかいてありました。(一切の問い合わせ不可とも書いてありました。)

こちらも返品処理になっていた事を確認しておらず、1年近くも返品していなかったのは悪かったとおもうが、送料の振り込みは必要なしと判断し、商品の返送と開封してしまった分の商品代を送りました。

その後、内容証明が送られてきて、振り込まなかった送料プラス内容証明の手数料1万円を請求すると書いてあります。
また応じなければ訴訟と書いてあります。

期限も内容証明が送られてきてから一週間ぐらいであまり考える余地も与えてくれないような気がします。
ちなみに事の発端となった商品は、1つ百何十円かの商品4つです。

こちらにも非がありますが、ここまでするものかと少し疑ってしまう部分があります。
もしプロの方から見ても払わなくてはいけない額ならきちんと振り込もうと思います。

①期日は11月16日までですが、この日までに間に合わなければ訴訟されるのでしょうか?
②今回請求されている額は正当な金額なのでしょうか?

よろしくお願いします。

相談者(ID:2817)さん

2018年11月14日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

結論を申し上げて無視しておけばよろしいでしょう。 まず訴訟などといっていますけれど、たかだか...

結論を申し上げて無視しておけばよろしいでしょう。
まず訴訟などといっていますけれど、たかだか1万円あまりの手数料を請求するのに訴訟など提起することは、甚だ不経済です。本気で通告しているとは到底考えられません。
まず訴訟を提起するには、裁判所に1000円の収入印紙を訴状に貼らなければなりません。そして最終的に余れば返却されるとはいえ、予め6000円分程度の切手を用意しなければならないのです。それに加えて裁判所に出かける交通費やそのためにかける時間と労力を考えれば、誰が考えても割が合わないことはおわかりだと思います。

それに加えてショップ側の言い分も全く理解しがたいものです。
まず最初に、ショップに送られてきた商品が写真と違っていたことを理由にお電話した際の対応が悪かったということを思い出して下さい。
そのときショップから具体的にどのような対応がなされたのか分かりませんが、対応が悪くてそのまま商品を放置していたということからして、「一度、契約が成立した以上、写真と違っていたから等という理由で返品されては困る。」というような、冷たい対応だったのではないでしょうか?
それなのに、忘れた頃に「返品処理ををしたのに商品が戻ってきていないので商品の返送と、送料を振込むように」との手紙が届くということ自体、あり得ないことです。
返品処理をしていて商品が返却されるのを待っていたというくらいなら、なぜ最初にお電話されたときに、商品の返品について気持ちよく対応してくれなかったのか理解できないのです。
それと自主的に開封してしまった商品の代金は送金したというのに、それでもなお送料を振り込むようにというのも理不尽です。
手数料1万円というのも全く意味不明です。内容証明の手数料とのことですが、内容証明を送ってくるようにと、コロ様が要求したわけではないのです。そもそも内容証明など送る必要はないのに、ショップ側が勝手に送って来たわけで、手数料1万円を支払え等というのは全く理解不能です。

むしろ悪徳事業者であるとして、消費者センターに通報されてはいかがでしょうか。

しかしもし万が一にも訴訟提起されるようなことがありましたならば、私にご一報下さい。
私には放っておいてよいとお伝えした責任もありますし、どんな業者なのか興味がありますので。
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回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

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