マルチ商法の消費者被害について。

消費者被害
詐欺被害

インスタグラムのストーリーで友達がスマホを使って稼げる方法があるというの載せていたのをみて、友達に話しを聞いてみたら、詳しい話はしてくれず、それをやっている先輩が詳しい話しをしてくれるからと言われ、言われるままに実際に話しを聞きに行ってみることになった。話を聞いてみると、その、スマホを使って稼ぐ方法を知るためにはその方法を学ぶセミナーみたいな会に入らなければならず、それに入るには入会金というのが必要で、友達の勧めや押しもあり、断れない流れになってしまい、すぐに契約してお金も現金で払ってしまった。あとから考え直し、色々調べてみたら、詐欺に近いもので、マルチ商法に似ている方法だとわかった。クーリングオフの期間内なのでクーリングオフを使って契約を解除し、返金させてもらいたいと思っているが、契約書に書かれている会社の住所がバーチャルオフィスという場所だった。実際にその会社は存在しないかもしれないが、どうにか返金してもらえる方法があるかをお聞きしたいです。お願いします。

相談者(ID:20370)さん

2021年08月01日

この質問に関連する法律相談

詐欺被害

宜しくお願い致します。

義理のお父さん(75歳)が詐欺にあい、コツコツと200万近く貸しています。いくら言っても自分は騙されていないと、まったく自覚がありません。

そこで、田舎から東京に上京させました。しかし、陰に隠れて連絡を取り合い、いまだ...

1
0
相談日:2018年05月05日
ワンクリック詐欺

無料動画と書いてある再生ボタンを押したところ急に画面が変わり高額請求されました。
すぐに気づき、そのページを閉じたまま何もしていません
放っておいても大丈夫ですか?
親には知られたくないです。

1
1
相談日:2019年10月22日
ワンクリック詐欺

ワンクリック詐欺に引っかかって電話をしてしまったのですがどうすればいいですか?

1
1
相談日:2020年02月27日
アダルトサイトの登録完了について

アダルトサイトをクリックしたら、登録完了となり、30万の請求が発生しました。どうしたら良いですか?

1
2
相談日:2019年07月25日
架空請求の電話※早急

こんにちは。本日架空請求詐欺の電話があり、その電話を取ってしまい、はじめ何を言っているのかわからず、個人情報を照合したいから名前と生年月日、住所、会社名、会社の電話番号などなどを聞かれました。
その時気づけばよかったのですが、昼休憩中に睡眠をとっていた...

2
3
相談日:2020年03月12日
悪質架空請求業者に引っかかった

最近多いアダルトサイトの架空請求に引っかかってしまいました。さらに初めて引っかかったことから退会申請や電話をしてしまいました。
またメールの方には連絡がない場合には不正利用、悪質行為、無断利用になってしまいます。と書かれています。どうすれば良いでしょうか。

1
0
相談日:2019年08月19日
フリーワード検索で法律相談を見つける

消費者被害に関する法律ガイドを見る