クーリングオフについて

消費者被害
その他

クーリングオフについて質問です。
入会している全国展開している6000人クラスのFXトレーダーの学校、ステップアップのためには面談が必要と言われ、面談にいくと、契約が必要と言われその場の流れで契約しましたが、帰宅してよく見たら契約者が会社名ではなく個人名でした。

入会する時は、個人ということに目がいってませんでした。。

契約書にはクーリングオフ可能となっていますが、契約時クーリングオフは書いてるだけでできないと言われたり、入会してからステップアップに向けて学習していましたが、150万円の追加料金がかかる説明もないまま面談で呼び出されました。
信用できないので、クーリングオフの期間内なのでクーリングオフしたいです。
現段階で入金はまだです。


個人名ですが、クーリングオフは有効ですか?請求されたらどうしたら良いですか?
入金まだですが、特定記録、簡易記録、内容証明郵便、どの送り方が良いですか?

相談者(ID:18525)さん

2020年07月19日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

契約書にクーリングオフが可能と書いているなら、当事者が個人であっても当然クーリングオフは可能で...

契約書にクーリングオフが可能と書いているなら、当事者が個人であっても当然クーリングオフは可能です。
入金はしないこと、相手住所がわかるなら内容証明でクーリングオフの意思は伝え、相手が確実に受け取るよう普通郵便でも同日通知するのが適切でしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

FXトレーダーの学校,というのは,クーリング・オフが認められる「特定継続的役務提供等契約」とし...

FXトレーダーの学校,というのは,クーリング・オフが認められる「特定継続的役務提供等契約」として政令で指定された役務には該当しないように思われますが,契約書にクーリング・オフ可能と記載してあるということですから,「契約書の〇条に基づき,クーリング・オフにより本契約を解除する」旨を記載し,内容証明郵便で郵送したらいかがでしょうか。勿論,書面の中で,ご自身の情報,契約内容などを特定する必要はあります。

内容証明郵便にするのは,いつ,どのような内容を相手に送ったのか,ということを明確にするためです。
クーリング・オフによる契約解除の意思表示は明確にすべきだと思います。

内容証明郵便を発送して,相手からクーリング・オフを認めない旨の反論があったら,その法的根拠を尋ねるべきだと思います。
相手方の反論に,合理的な理由や法的根拠が認められるようであれば,別の方法を探るしかないでしょう。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る
岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)

内容証明郵便で相手方にクーリングオフ期間内に郵便局から出してください。 お金は、請求されても...

内容証明郵便で相手方にクーリングオフ期間内に郵便局から出してください。
お金は、請求されても支払わない様に。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)
住所東京都千代田区神田須田町1-24神田AKビル8階A号室
対応地域全国

【まずはメールでご相談ください!】幅広い経験・実績があるからこそ「多様な解決策」をご提示、「柔軟な対応」が可能です!

注力分野
Icon kotsujiko交通事故
Icon saimu借金・債務整理
Icon shohisha消費者被害
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

注文した覚えのない商品発送完了メールが届きました。ポスト投函なので受け取り拒否が出来ません。着払いで返品出来ますか?

メールをチェックしていると、身に覚えのない会社から商品発送の案内が来ていました。 普通は、商品の受注の確認メールの後に配送案内のメールが来るはずですが、上記の会社は、 受注の確認メールなしで、いきなり商品発送完了のメールが届きました。 まだ商品が届いてい...

1
1
相談日:2019年08月14日
ワンクリック詐欺かも、、、

誤ってアダルトサイトにアクセスしてしまい、そうしたら急に有料会員登録されましたと表示されました。

私は焦ってしまい、解除の電話をかけてしまいました。
質問等には答えずに電話は切りました。

住所などの個人情報は分かってしまうのでしょうか??
...

1
5
相談日:2019年08月03日
返金について

幼児教育に関する無料のメルマガに登録し、2日に1度くらいの頻度でメルマガを受信していました。その後、有料のプログラムに参加し、DVDや本が送られて来ました。メルマガには、申込み後180日以内であれば返品せずに返金可能と記載されていたので、180日以内に返...

1
0
相談日:2019年02月02日
飲食店にてナメクジの入ったパスタが出てきました。請求できます

昨日、イタリア料理の店に行き1500円のパスタを注文しました。数口食べ進めて盛り付けられていた水菜をかき分けるとナメクジがくっついていました。すぐに店員さんを呼びました。同じものは食べたくなかったので火がしっかり通ったピザを代わりにお願いしました。それで...

1
0
相談日:2020年06月06日
請求画面がでてパニックで連絡をしてしまいました!支払いを無効にすることは可能でしょうか?

今日の午前1時頃に興味本意でアダルト系の漫画のサイトから飛んだサイトに登録画面と知らずにタッチし誤って入会してしまいました。
いつもは誠に恥ずかしながらアダルト系の二次創作の漫画を見ていました、
今回は有料サイトらしく有料サイトと知らずに二回クリック...

1
0
相談日:2019年05月12日
クレジットカードの未払い請求

パルティール債権回収株式会社より、楽天カードからの債権譲渡通知書、その後、引田法律事務所より受任通知書と通知書が届いています。
当初取組日は2009年6月7日
債権の種類はショッピング
当初取組金額は4200円
譲受金額基準日は2017年4月24...

1
4
相談日:2019年07月30日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

消費者被害に関する法律ガイドを見る