詐欺の被害額の回収の可否

消費者被害
詐欺被害

2018年に4万円を搾取され、犯人を逮捕しています。当時、返金手続きの件で警察から連絡をもらっていた際、心が折れていて、仕事も忙しく、電話をとることができず、返金を受けられませんでした。同時に被害にあった友人は返金されています。示談になったとは聞いていません。
当時の被告を担当した弁護人は国選だったため、現時点では氏名等わからず、今から連絡が取れないと警察には言われました。
もう返金は難しいのでしょうか?
返金に向けて依頼する場合、費用は成功の有無に関わらず発生しますか?成功した場合、私の手元にはいくら残りますか?

相談者(ID:17992)さん

2020年05月28日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

残念ですが、4万円の返金のために弁護士に依頼するのは全くお勧めしません。 どんなに少額の案件...

残念ですが、4万円の返金のために弁護士に依頼するのは全くお勧めしません。
どんなに少額の案件であることを踏まえて、弁護士費用を安く抑えようとしても、解決までにかかる労力や時間を考えると、1000円単位の金額で受任するわけにはいきません。
まして弁護人の連絡先が分からないと言われたとのことですが、もしかするとその詐欺犯人がどこに住んでいるのかも把握できていないのではないでしょうか?
それを探すところから始めなければならないわけで、弁護士に依頼しなかったとしても、頑張れば頑張るほど、4万円以上の費用がかかることは必至です。
残念ではありますが、今となっては諦めた方がよろしいかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

逮捕当時であれば刑事手続にも影響するため示談や被害弁償の可能性もそれなりにありましたが、今から...

逮捕当時であれば刑事手続にも影響するため示談や被害弁償の可能性もそれなりにありましたが、今から相手に対して返済を求めていくのは難しいと思います。
相手の情報を得た上で通知をし、返ってこなければ裁判などをすることになり、手間もかかる上に、弁護士に依頼した場合は被害額以上の費用がかかる可能性が高いためです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

アダルト 勝手に会員登録完了

友達と面白半分で見てたら急にアダルトサイトの会員登録完了っていう画面になりました。
退会のメールを送ったのですが、もう有料動画を
見てると書かれていて退会出来ませんでした。
これは詐欺ですか?

1
0
相談日:2019年05月22日
アダルトサイトに間違えて登録してしまった

アダルトビデオを見ようとして押して18歳以上ですか?って出たのではいって押してしまったら登録完了ってなってしまいました
ワンクリックで登録完了にはならないって書いて明日あったのでお金は払わなくていいのでしょうか?
引退って所を押してメールを送っても登...

1
2
相談日:2019年07月02日
ショートメール詐欺にまんまと引っかかりました

ショートメール詐欺会社に電話してしまって個人情報(名前生年月日)を言ってしまいました。電話番号も知られてます。どうすればよいですか?

1
0
相談日:2019年06月20日
アダルトサイトの登録

見ていた自分もいけないのですが、たまたま暇で見ていて、ただ画面をクリックした所、登録完了の文字が出てきて、35万円の支払いと出てきました!とっさで怖くなり、スルーしたのですが、慌てて何処の物かもわからないまま削除してしまったのですが大丈夫ですか?

...

1
2
相談日:2019年07月23日
有料アダルトサイトのこと

有料アダルトサイトだと知らなくて勝手に登録されてしまって、3万円請求されしまいました。
それで慌てて相手側に何回か電話をしてしまったんですけど、相手は電話に出ませんでした
無視しても大丈夫ですか?

1
0
相談日:2020年03月10日
高額当選メール

携帯電話に3億円の宝くじに当選しましたメールが届きクリックしてしまいました、先ずは2000円を入金してください、しなければ家族もブラックリストに登録しますとのことです。お金は払っておりませんこのまま無視していいでしょうか?

1
21
相談日:2019年08月27日
フリーワード検索で法律相談を見つける

消費者被害に関する法律ガイドを見る