マルチまがい商法のこれって大丈夫?

消費者被害
その他

副業を始めるために50万円ほどの情報商材を購入しました。しかし、自分で収益が出る前にアップセールに自分が買った商品を売らないかと、誘われたため、その場では受け入れたものの、おかしいと思い後日断りの連絡を入れました。情報商材としては機能しているのですが、色々不可解なところがあり、例えばアップセールの要項に
ブリッジという、企業の担当者に橋渡しする事、
商談を持ちかけさせるための橋渡しがあるのですが、「マージンは入らないのですか?」という質問に対して、「理念に共感しただけなので入らない、お話をする機会を設けただけ。」という内容の項目がありました。実際は、商談が成立すれば
橋渡しした人にも、一部お金が入ってきます。

自分は直接会わずに電話越しで購入したのですが、最初にお電話した人とは意見交換という形で電話したのですが、〇〇さんとの電話を誘われた際に、「その人との金銭関係はないか?」と聞いたのですが、ない と言われたので、安心感を覚えたことは事実です。それで話を聞くことにしてしまったりなど、今考えると不安なところがあります。その後、その時には商品の説明はされず、そのあとに橋渡しされた担当者の方に、初めて「このような商品があるのだけど…」と勧められてしまいました。その人たちの意見としては、商品が元からあるということで、マルチである事を否定していますが、形のないものだけにさらに不安が高まります。自分の無知さに呆れてしまいましたが、どう思われますか?これは悪徳でしょうか?

もしも悪徳であればそのグループを抜けたいのですが、1年契約で、まだ支払いも済んでおりません。情報商材のため返品と言うわけにもいかないので、かなり悩んでいます。宜しくお願い致します。

相談者(ID:17957)さん

2020年05月25日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 正篤
弁護士(市民総合法律事務所)

ご事情がやや複雑で,文字で拝見するのみでは理解いたしかねますが(悪徳かどうかまでは判断いたしか...

ご事情がやや複雑で,文字で拝見するのみでは理解いたしかねますが(悪徳かどうかまでは判断いたしかねますが),一般的な情報商材被害の一つではないかと仮定してご回答いたします。

情報商材のため返品というわけにもいかない,とのことですが,販売元は合同会社,株式会社等の会社,あるいは自営業者ではないですか?
個人消費者と会社・自営業者等の事業者との間の契約には,消費者契約法が適用され,消費生活センターも間に入れますので,怪しい内容の契約であれば,まずは消費生活センターにご相談いただくことをお勧めします。
近年は10代,20代をターゲットにした情報商材の被害が多発していますので,よくご注意ください。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 正篤
弁護士(市民総合法律事務所)
住所神奈川県横浜市中区住吉町1-2スカーフ会館9階
対応地域東京都 神奈川県

【初回相談30分無料】【当日・休日・夜間の相談可】プライバシー重視の完全個室で周囲を気にせずご相談ください

注力分野
Icon rikon離婚
Icon keiji刑事事件
Icon shohisha消費者被害
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

担任の暴言により子供が不登校になりました

よろしくお願いいたします。
私の子供は小学三年生、自閉症があり、特別支援学校に通っています。
7月に入り、ある日突然学校に行きたくないと言い出しました。
子供は「○○くん(自分の名前)、学校、迷惑、先生、怒られる」と言うのです。
子供は知的障害、...

1
0
相談日:2019年02月02日
クーリングオフについて

先刻、新聞の訪問販売が来ました、以前来た時も断りきれず、とってしまい、次は断るぞと思って出たのですが、1年後の4~6月に予約という形で、という話で名前の署名をすることになりました。しかし紙を見ると予約なんて文字はなく、来年の4月に契約という文面に見えます...

1
0
相談日:2020年06月10日
飲食店にてナメクジの入ったパスタが出てきました。請求できます

昨日、イタリア料理の店に行き1500円のパスタを注文しました。数口食べ進めて盛り付けられていた水菜をかき分けるとナメクジがくっついていました。すぐに店員さんを呼びました。同じものは食べたくなかったので火がしっかり通ったピザを代わりにお願いしました。それで...

1
0
相談日:2020年06月06日
クーリングオフの書き方について

お世話になります。クーリングオフの通知書の書き方です。自分の名前のところに印鑑は必要でしょうか? またクーリングオフの理由の記載も必要でしょうか?55万円のうち、カード決済275000円しております。よろしくお願いいたします。

1
0
相談日:2020年05月28日
マルチ商法

飲みで知り合った人にfxの自動販売システムを100万でどうかと言われました。
その人は^_^ダイニングバーの経営がしたくていまお金をそれで貯めてると言ってます。
月10パーセントで元本が増えると言われました。
断っているとじゃあ営業をしないかと言わ...

1
0
相談日:2019年04月29日
マルチ商法で訴えると言われた。訴えられたらどうなるの?

金融系のネットワークビジネスで、現在出金停止中で入れた金額の返金待ち。
私が紹介したAさんから、早くお金を返してほしいと言われ、返さないと訴えると言われた。
このビジネスを持ちかけた時、もちろん強制や絶対儲かる等の発言はしてなく、リスクの説明もしまし...

1
1
相談日:2021年07月30日
フリーワード検索で法律相談を見つける

消費者被害に関する法律ガイドを見る