ネットでの金融被害について

消費者被害
詐欺被害

ネットで毎日3万円出る無料モニター募集の記事を見て応募しました。相手より電話がありもっと利益が出るプランがあるから入らなければもったいないと説得されクレジットカードで1594000円払ってしまいました。スタートする日になっても連絡がなかったのでこちらから電話やメールするも音信不通。消費者生活センターに相談。クレジットカードは番号を変え再発行。相手と連絡が取れたようで90%返金するとの事。私は納得いかず全額返金を求める。ここまで話しが進んでいます。①相手から全額返金は可能でしょうか。②詐欺として被害届けは出せますか。尚、相手からのメールやLINE、相手とのやり取り全てを通話レコーダーに録音して有ります。宜しく御願い致します。

相談者(ID:17183)さん

2020年04月02日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 正篤
弁護士(市民総合法律事務所)

ご回答いたします。 ご事情を拝見する限りは詐欺の可能性が高く,法律上は100%返金及び慰謝料...

ご回答いたします。
ご事情を拝見する限りは詐欺の可能性が高く,法律上は100%返金及び慰謝料の請求が可能であると思われます。
もっとも,カード会社(や消費生活センターの相談員)を通じた交渉の場合,相手からどこまで金額を引き出せるかはカード会社の担当者と相手の会社の対応次第です。
例えば①弁護士に依頼することも検討している,②刑事告訴も検討している,などとカード会社を通じて伝えてもらい,毅然とした態度を示すことが有効な場合もあります。
もっとも,一般的な例で言えば,90%は悪くない水準とも言えると思いますので,カード会社の協力もこれ以上は得られにくいかもしれません。
また,被害金額の10%の差と慰謝料分を回収するために弁護士に依頼する場合,一般的には費用倒れ(被害金額の10%+慰謝料<弁護士費用)になります。
ぜひ粘り強く交渉してください。

なお,被害届は誰でも出せますが,刑事告訴を受理してもらえるか,警察が実際に動くか,という点については証拠がどの程度はっきりしたものが揃っているか,によります。
一般的には詐欺の立証は難しいものの,確実に儲かるという趣旨のネット広告や会話の録音があるようであれば,可能性はあると思います。

ご不明な点等あればご連絡ください。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 正篤
弁護士(市民総合法律事務所)
住所神奈川県横浜市中区住吉町1-2スカーフ会館9階
対応地域東京都 神奈川県

【初回相談30分無料】【当日・休日・夜間の相談可】プライバシー重視の完全個室で周囲を気にせずご相談ください

注力分野
Icon rikon離婚
Icon keiji刑事事件
Icon shohisha消費者被害
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

やり取りがはっきりとわからないので、確実とは言えませんが、スタートする日になっても連絡が無く、...

やり取りがはっきりとわからないので、確実とは言えませんが、スタートする日になっても連絡が無く、音信不通になったこと、
消費者生活センターの問い合わせに対して返金に応じる動きを見せていることから、相手も負い目があるのだと思います。

契約を無効にする法律構成はいくつかあると思いますが、具体的にどうするかは、経緯を見てからでないと決められません。
うまく行けば全て回収できるかもしれません。

詐欺として被害届を出すことも可能だと思いますが、まずは、証拠をもって警察に相談されてはいかがでしょうか。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

アダルトサイト

実は2017年ほど勝手にアダルトサイトに登録されていたらしく、先程その電話がかかってきました。それで後日裁判所から何か届く?みたいなことを言ってました。どうすればよろしいですか

1
0
相談日:2020年01月20日
架空請求詐欺

旦那が架空請求のメールに動揺してしまい、相談窓口に電話をかけてしまいました。

その時、名前と住所を言ってしまいました。

まだ来てはいませんが、請求書とかきたらどうしたら良いですか?

アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします!

2
0
相談日:2018年07月14日
ネット通販に ついて

お忙しいところ、すみません。
スマートフォンで、ゲームを、していたらダイエットの広告が 出て来ました。興味が あったので、チラッと見て名前、メールアドレス、住所を、書き込んで しまいましたが、すぐさま、消して送信して いませんのに、今日 発送をしました...

1
0
相談日:2018年12月23日
投資詐欺の弁護士事務所の依頼方法について

投資詐欺だと思われる事案に巻き込まれました。当方、在住は大阪ですが、投資先の会社は東京が所在地となっております。

このような場合は、当方の在住地域に近い大阪の弁護士事務所に依頼すべきなのか、投資先会社の所在地である東京都の弁護士事務所に相談すべきな...

1
0
相談日:2018年04月26日
アフィリエイト詐欺はどのようなものですか

知人の紹介でアフィリエイトの説明会に参加しました。
入会金のようなもので20万円ほど払わないといけないと言われ怪しいと思い、払わずに帰ってきましたが、詐欺でしょうか?

1
0
相談日:2020年05月02日
高額当選したとメールが来て支払いをしてしまった

高額当選のメールが来ていて指定の日時に2000円を支払わないとブラックリストにのりますと通知が来ていて渋々支払いをしてしまい次々にお金を払わされてしまったのですが全額返金して欲しいとメールを返したところ全額返金しますと返事が来て言われた通りにメールを送っ...

2
0
相談日:2020年07月21日
フリーワード検索で法律相談を見つける

消費者被害に関する法律ガイドを見る