車買取査定のトラブル

消費者被害
店舗・法人とのサービストラブル

車の買取でトラブルがありました。 査定時には147万と言われましたが、車引き取り後に事故車扱いとなり70万と言われました。
査定時には虚偽の申告せず、事故を起こした車であることも伝えてます。他の査定会社には事故車扱いされたむねも伝えてます。その上で提示された金額であったにもかかわらず、引き取り後に大幅な減額を提示されております。

契約書は査定時に交わしておりますが、契約条項に甲が減額を申し入れることができる等記載があるので、それに基づき相手の減額に応じないといけないのでしょうか

相談者(ID:16872)さん

2020年03月20日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

損得の問題だけで考えれば、他社の査定も70万円前後であったとするならば、決して不当な金額ではな...

損得の問題だけで考えれば、他社の査定も70万円前後であったとするならば、決して不当な金額ではないので、そのまま受け入れて契約するというのも選択肢としてはあり得るところです。納得できないとして断ってみたところで、結局、同程度でしか売却できないのであれば、また他社との間で買い取り交渉をしなければならなくなるわけで面倒なだけです。
しかしながら、その中古車買取会社は、他社に対して売却されてしまうのを阻止し自社と契約を締結させるために、最初に倍以上の査定金額を提示したということなのでしょう。
やり方がずるく、信用ができません。
そのような意味では、筋を通して「147万円と提示されたから契約をしたわけで最初から70万円との査定であれば、契約を締結しなかった、70万円では売却できない」と述べて契約が成立していないことを主張することも可能であると思います。
そもそも売買契約において売買代金は最も重要な合意事項なのであって、仮に契約書に売買代金の減額を申し入れることができる旨の特約が記載されていたとしても、それをあなたが受け入れなければならない義務はないはずです。

というわけで、相手の減額に応じるも応じないもあなたのお考え一つ、どちらが正しくどちらが間違いということはありません。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

コロナ 結婚式延期料について

コロナの終息の目処が立たない現状を踏まえ、今年7月の結婚式の延期を申し出ました。
プランナーさんに相談したところ、約款の免責事項には該当しないため規定通りのキャンセル料がかかるとのことでした。
今年9月までの延期であれば無料で延期可能とのことでしたが...

2
2
相談日:2020年04月14日
契約書面のないエステチケットのクーリングオフ

8/15にホットペッパーから予約した、エステサロンのチケット7.8万をクレジットカードで購入しました。
その後勧誘が酷く、購入してからまだそのチケットを未消費のため、クーリングオフが効くのでは?と思い、ご相談致しました。
契約書類が全くなく、クレジッ...

1
1
相談日:2020年08月18日
脱毛サロンで性病に感染。サロンに請求できますか。

2019年11月から脱毛に通い、2020年8月に陰部にできものができ、検査を受けると尖圭コンジロームと診断されました。
原因の可能性として、付き合っている彼も検査を受けてもらいましたが問題なく。
残りの可能性として、脱毛サロンしか感染経路が考えられま...

1
1
相談日:2020年08月31日
委任した弁護士と連絡取れない

弁護士にお金を払い代理人として委任しました。
かれこれ、3ヶ月経ちますが何の連絡もないので、
事務所に2回進捗状況を聞きたいと電話しましたが、
折り返すと事務員が言いましたが連絡ありません。
不安なのですが、どうしたらいいのでしょうか?
よろし...

1
0
相談日:2019年05月25日
習い事退会のトラブルに関して

はじめまして。早速ですがご相談がございます。個人経営(オンライン授業)の簿記先生(以下、元先生)から受講していない金額?を退会表明後、請求されて大変困惑しております。6、7月の欠席したレッスン費の請求に驚いており、お支払いには納得しておりません。

...

1
0
相談日:2020年08月30日
退職代行についての費用

諸事情があり、とある法律事務所の退職代行を利用させて頂きました。

その際の費用なのですが、やり取りの際、聞いたのは、
未払い給料がある場合は経済的利益の○%、退職について紛争に発展した場合(顧問弁護士との交渉になった場合等)の書面でのやり取り1通...

1
0
相談日:2020年01月16日
フリーワード検索で法律相談を見つける

消費者被害に関する法律ガイドを見る