融資の手付金詐欺について

借金・債務整理
その他

一ヶ月前にSNSでブラックでも通る融資があるとのことで手付金5万円を払い融資をお願いしましたが現在まったく音沙汰がなく、騙されてしまいました。
相手のわかっている情報は振り込んだ銀行口座くらいでここから返金対応などは見込めますでしょうか?

相談者(ID:18878)さん

2020年09月04日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

銀行は何の事情も知らずにただ5万円の送金を行っただけですので、銀行が対応することはありません。...

銀行は何の事情も知らずにただ5万円の送金を行っただけですので、銀行が対応することはありません。
残念ながら、詐欺罪の被害届を警察に提出するなどして、警察にSNSでの問題のアカウントの利用者を調べてもらうしか方法はないと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
青砥 洋司
弁護士(ヒューマン法律事務所)

まあ、詐欺なんだと思います。 そうであれば、いわるゆ、「振り込め詐欺救済法(犯罪利用預金...

まあ、詐欺なんだと思います。

そうであれば、いわるゆ、「振り込め詐欺救済法(犯罪利用預金口座等に係る資金による被害回復分配金の支払い等に関する法律)」
に基づき、口座凍結の要請をすることが考えられます。

口座を凍結されると、詐欺師も困って連絡してきて、5万円くらいなら返してくるかもしれません。

ただ、問題は誰が口座凍結の要請をするかです。
ご自分でやるのはかなり難しい(多分、銀行は凍結してくれないと思います)
じゃあ、弁護士、司法書士がするかというと、費用倒れ(5万円以上掛かる)になるでしょう。
警察から銀行に口座凍結の要請をしてもらえるかどうかでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
青砥 洋司
弁護士(ヒューマン法律事務所)
住所大阪府大阪市北区西天満3-13-18島根ビル8階
対応地域全国

【弁護士歴15年】【完全成功報酬制あり】投資詐欺やインターネットを通じて起こったネット詐欺など消費者被害のお悩み、弁護士青砥が解決のお力となります。

注力分野
Icon internetインターネット
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)

振込先は、法人ですか?個人口座ですか?もし法人なら、会社の登記簿謄本を取ってみてはいかがでしょ...

振込先は、法人ですか?個人口座ですか?もし法人なら、会社の登記簿謄本を取ってみてはいかがでしょうか。代表取締役の住所が記載されているので、そこに請求してみてはどうでしょうか?
いずれにせよ、この手の詐欺は、借りたい一心で借りれない方の弱点を餌に騙されています。通常、手数料は、融資金額から差し引いて実行されますので今後はきおつけて下さい。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)
住所東京都千代田区神田須田町1-24神田AKビル8階A号室
対応地域全国

【まずはメールでご相談ください!】幅広い経験・実績があるからこそ「多様な解決策」をご提示、「柔軟な対応」が可能です!

注力分野
Icon kotsujiko交通事故
Icon saimu借金・債務整理
Icon shohisha消費者被害
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

国民健康保険滞納からの給与差し押さえ

現在、国民健康保険滞納から給与差し押さえを受けています。差し押さえ金額は月に8万円です。

会社で別会社に異動になり現在は社会保険に加入しています。

会社の景気も悪くなり給与が減って少ない月は手元に4万円ほどしか残らない状況になった為、市役所に...

1
1
相談日:2017年10月12日
返済について

初めて質問をさせて頂きます。宜しくお願い致します。15年ぐらい前ですが、当時消費者金融に何社か借入れをし、数年かけて完済をしました。
1社だけ返済が滞っている状態で連絡もなくなり今に至ります。15年も経っていて今更連絡をし延滞費用など含め莫大な額になっ...

1
1
相談日:2020年02月15日
家賃滞納の問題について

マンションの家賃を6か月位してまして、不動産会社から建物明渡請求の民事裁判を起こされて、4月23日に口頭弁論の予定だったんですが、コロナの影響なのか、4月9日に裁判所から期日取消通知書が届きました。今日、保証会社の担当者の名刺の裏に今月中に退去してくれと...

3
0
相談日:2020年06月21日
病院入院費用の時効について

お世話になります。6年前の入院費用と4年前の入院費用が、お金の都合がつかず、未払いです。病院からは一切、督促や法的手続きの督促は届いていません。4月1日から民法改正ですが、5年で支払い義務は時効でしょうか?本当は何とか支払いたいのですが、困っています。御...

1
0
相談日:2020年04月01日
住宅が仮差し押さえで、どうしたら良いのかわかりません。

昔購入したマンションの返済を滞り今現在の住宅が仮差し押さえ通知がきました。そこで今現在は自宅は担保でお金を借りたりできるのでしょうか?

1
0
相談日:2020年11月16日
家賃滞納で保証会社の対応について

コロナで仕事とがなくなり入院もかさなり
家賃滞納で家がなくなり 現在違う場所で生活保護をうけて住んでます。 保証会社からの取り立てが厳しく 弁護士さんなどに間に入ってもらい
分割払いにとかできますか?
生活保護なので法のテラスなどの制度を使えること...

2
0
相談日:2020年09月17日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

借金・債務整理に関する法律ガイドを見る