融資の手付金詐欺について

借金・債務整理
その他

一ヶ月前にSNSでブラックでも通る融資があるとのことで手付金5万円を払い融資をお願いしましたが現在まったく音沙汰がなく、騙されてしまいました。
相手のわかっている情報は振り込んだ銀行口座くらいでここから返金対応などは見込めますでしょうか?

相談者(ID:18878)さん

2020年09月04日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

銀行は何の事情も知らずにただ5万円の送金を行っただけですので、銀行が対応することはありません。...

銀行は何の事情も知らずにただ5万円の送金を行っただけですので、銀行が対応することはありません。
残念ながら、詐欺罪の被害届を警察に提出するなどして、警察にSNSでの問題のアカウントの利用者を調べてもらうしか方法はないと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
青砥 洋司
弁護士(ヒューマン法律事務所)

まあ、詐欺なんだと思います。 そうであれば、いわるゆ、「振り込め詐欺救済法(犯罪利用預金...

まあ、詐欺なんだと思います。

そうであれば、いわるゆ、「振り込め詐欺救済法(犯罪利用預金口座等に係る資金による被害回復分配金の支払い等に関する法律)」
に基づき、口座凍結の要請をすることが考えられます。

口座を凍結されると、詐欺師も困って連絡してきて、5万円くらいなら返してくるかもしれません。

ただ、問題は誰が口座凍結の要請をするかです。
ご自分でやるのはかなり難しい(多分、銀行は凍結してくれないと思います)
じゃあ、弁護士、司法書士がするかというと、費用倒れ(5万円以上掛かる)になるでしょう。
警察から銀行に口座凍結の要請をしてもらえるかどうかでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
青砥 洋司
弁護士(ヒューマン法律事務所)
住所大阪府大阪市北区西天満3-13-18島根ビル8階
対応地域全国

【弁護士歴17年】【完全成功報酬制あり】投資詐欺やインターネットを通じて起こったネット詐欺など消費者被害のお悩み、弁護士青砥が解決のお力となります。

注力分野
Icon internetインターネット
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)

振込先は、法人ですか?個人口座ですか?もし法人なら、会社の登記簿謄本を取ってみてはいかがでしょ...

振込先は、法人ですか?個人口座ですか?もし法人なら、会社の登記簿謄本を取ってみてはいかがでしょうか。代表取締役の住所が記載されているので、そこに請求してみてはどうでしょうか?
いずれにせよ、この手の詐欺は、借りたい一心で借りれない方の弱点を餌に騙されています。通常、手数料は、融資金額から差し引いて実行されますので今後はきおつけて下さい。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)
住所東京都千代田区神田須田町1-24神田AKビル8階A号室
対応地域全国

【まずはメールでご相談ください!】幅広い経験・実績があるからこそ「多様な解決策」をご提示、「柔軟な対応」が可能です!

注力分野
Icon kotsujiko交通事故
Icon saimu借金・債務整理
Icon shohisha消費者被害
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

時効の援用の手続きの費用について

2019年12月22日
消費者金融から7社、計200万ほどの借金があり、
10年以上前から返済が滞っており、連絡などもしていない状況でした。
一昨年と去年、7社の内2社から簡易裁判の呼び出しがあり、時効の援用を主張したものの、認められず、その2社は...

3
0
相談日:2020年05月16日
国民健康保険滞納からの給与差し押さえ

現在、国民健康保険滞納から給与差し押さえを受けています。差し押さえ金額は月に8万円です。

会社で別会社に異動になり現在は社会保険に加入しています。

会社の景気も悪くなり給与が減って少ない月は手元に4万円ほどしか残らない状況になった為、市役所に...

1
1
相談日:2017年10月12日
身に覚えの無い借金の返済要求

既に20年前に亡くなった父親に貸付金があり、未だに返済が無いと父の義理の兄(叔父)から内容証明が届き、脅迫的な文面となっており、今後の対応について相談したい。
逆に脅迫という事で訴える事も検討しています。
宜しくお願い致します。

1
0
相談日:2019年02月02日
息子の借金について

息子がクレジットカードで百万程度借金をしました。この場合、家族に返済義務はあるのでしょうか?連帯保証人などにはなっていません。

1
0
相談日:2019年11月01日
奨学金の利益剥奪について。返還が出来ない場合。

奨学金の返済を長期に渡り出来ず、返済猶予の手続きをしようと思いましたが銀行の印鑑、所得証明書の提出が間に合わず、令和3年2月10日までに全額の2,318,048円を支払わなければならなくなりました。用意できず期限を過ぎました。この場合の対処を教えて頂きた...

1
1
相談日:2021年02月13日
不動産担保ローン 不動産を売却したいのに禁止されてる

自宅を担保に融資を受けることになりました、内容を確認したところ、初めて聞かされた変わった条項があります、
「融資を受けてから、3年間は、一部返済も全額返済もできない」と書かれています。
担当者が言うには、返済を受け付けないので、3年間は売却もできませ...

1
0
相談日:2021年03月18日
フリーワード検索で法律相談を見つける

借金・債務整理に関する法律ガイドを見る