相続放棄と連帯保証人

借金・債務整理
連帯保証人

兄がなくなり負債が多かったので相続放棄をしたのですが、兄が一人暮らしをしていたアパートの連帯保証人に父がなっていて、既に父は亡くなっているので私に保証人の義務がまわってきました。
相続放棄をすると部屋の片付けや家賃の支払いをしてはいけないと無料の弁護士相談で言われたと同じく放棄した親族の言葉の通りにしていたのですが、私は保証人でもあると最近知り管理会社から支払いをせまられてます。
この場合、放棄とは別の話になり支払いや片付けをしなければならないのでしょうか。また支払う事よって放棄の取消しになってしまうことはないのでしょうか?

相談者(ID:13028)さん

2020年02月12日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

お父様がお亡くなりになったときには相続放棄をしていなかったのであれば、もともとお兄様が亡くなら...

お父様がお亡くなりになったときには相続放棄をしていなかったのであれば、もともとお兄様が亡くなられる前から既にお父様の連帯保証人になっていた地位をあなたが相続していたということになります。今まではお兄様が家賃を支払っていたりしたから問題が具体的に現れて来なかっただけなのだと思います。
部屋の明け渡しが完了するまでの家賃や、原状回復義務については保証人として支払をするほかはありません。
しかしそれはあくまでもお父様から相続した連帯保証人の地位に基づく義務なのであって、お兄様の相続をした結果ではありませんから、相続放棄をしたことが無効扱いされてしまったりする心配はありません。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

入院費の保証人には請求きますか

母親の20年くらい前の入院費の身元引受人になったかハッキリ覚えていないのですが、、母親は10年ほど前から生活保護になっており、一年前に入院して以前の入院費の支払いが不能になりました。
先月あたりから法律事務所からの督促状が老人ホームに届いてます。一括支...

1
0
相談日:2019年04月29日
連帯保証人

知人が事業用として日本政策金融公庫から借金(約900万円)をしその借入の連帯保証人となりました。しかし知人の会社は倒産、当事者も行方不明となり、連帯保証人である私が返済することになりましたが、母子家庭で家計が苦しく先方と話し合いの結果、毎月3000円ずつ...

1
1
相談日:2019年11月08日
外国人の保証人問題

私は日本人です。在留韓国人でその人の子供は、日本国籍です。その人の在留許可の保証人になってしまいました。
その人が借金をして返済不可になっています。
この借金の債務は私にもかかりますか?
又この保証人の責任はどんな事まで保証しなければなりませんか?...

1
0
相談日:2020年05月10日
連帯保証人

私は妹の家賃の連帯保証人になっていました。
ただ妹が滞納をして保証会社の方から私に連絡がありました。
本人に伝えますので本人と連絡を取ってほしいと伝えたところ
本人には連絡してます。今はあなたに話しているんです。いつ払ってもらえますか?と一方的で話...

1
0
相談日:2020年01月18日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

借金・債務整理に関する法律ガイドを見る