借金地獄

借金・債務整理
自己破産

過去に大手消費者金融から借入をし、払えなくなり 子供が産まれ離婚し、司法書士さんに債務整理をしたのですが結局の所、自己破産の手続きをする事になりましたが 仕事が上手くいかずSNSの個人融資の方に嘘をつき、お金を借り返せず怖くなりブロックしてしまいました。
先日個人融資の方の知り合いの方が家にきて、私が家に居るのか確認に来たようで その方とは、別の方が夜間に家の写真等を撮っていた事もその時に聞きました
そしてその個人融資の方に借用書を書けと言われ3月から2万円ずつ返しますと書かされ、その日は帰っていきました
司法書士さんにもその事を言えず嘘をついてしまっています。
でも手続きの最中借入をしたら辞退しなければいけないと言われていて自分が悪いのですがどうにも出来なくなっています。
個人融資の方は、弁護士通すなら通せばいい。その代わり詐欺罪と横領罪で訴えると言われてます

相談者(ID:14934)さん

2020年01月20日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

はじめまして。 破産の手続はどうなったのでしょうか。もう破産申立てはしましたか。 申立前か...

はじめまして。
破産の手続はどうなったのでしょうか。もう破産申立てはしましたか。
申立前か後かで多少事情が異なると思います。

「訴える」と言われていることについては,まず,横領にはならないです。
詐欺に該当するかどうかは,その個人融資の相手に対し,どのように話をして借入れをしたかによるかと思います。
詐欺と言われても,実際に刑事事件になるかどうかはあなたがどのような話をしたかということと,警察の対応次第だと思います。
ただ,実際にその人が被害届を出すかどうかもわかりません。

むしろ問題なのは,返済のあてがないのに借入れをしたことです。
具体的な事情を聞かないと判断ができません。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

クレジットカードと消費者金融からの借金を滞納しています。

去年末からクレジットカードの支払いと消費者金融からの借り入れの返済が滞っています。
総額は500万程で、裁判所からの通知も来ています。
恥ずかしい話ですが貯金も全くなく、仕事も派遣でなんとか食い繋いでいる状態です。
司法書士事務所や弁護士事務所に相...

2
1
相談日:2020年08月29日
自己破産手続き前の裁判

自己破産をする予定で現在法テラスの審査中です。
引き受けて頂いた弁護士さんからは1ヶ月くらいかかると言われましたが、もう少し長引くとのことで更に1ヶ月かかると言われています。
訴訟や差し押さえを避けたかったので早めに相談したのですが1ヶ月無駄になりま...

1
0
相談日:2020年02月21日
事実婚でできた借金について

自己破産についてです。
2019年4月ごろから相手の女性とお付き合いをし6月ごろに妊娠が発覚し入籍はしなかったものの事実婚という状態で2020年9月まで一緒に生活をしていました。

その中で病院代や生活費などを消費者金融や、リボ払いなどしていった結...

1
0
相談日:2021年01月17日
自己破産 必要書類

自己破産をする際の必要な書類について教えてください。
給与明細が必要とありますが、現在昼間は事務の仕事をしており、たまに週末は風俗の仕事をしています。不定期で月に3回から5回程度です。
給与明細もなく確定申告もしていません。
家計簿も必要という事で...

1
1
相談日:2020年02月20日
自己破産できますか?

返済額総額150万円程のクレジットカードのリボ払いで自己破産出来ますか?
月収手取りで16万円でカードの払いが6万円です

1
0
相談日:2017年12月06日
借金問題、裁判所から訴状がきて不安

父が自宅を担保に銀行からお金を借り、返済できず、競売になりました。
それでも返済できず、口座にあった約2000万を銀行に差押えられています。

父に裁判所から訴状がきて、今度答弁書を提出します。
差押え2000万があるので自己破産はできないですよ...

1
0
相談日:2019年08月09日
フリーワード検索で法律相談を見つける

借金・債務整理に関する法律ガイドを見る