連帯保証人

借金・債務整理
連帯保証人

私は妹の家賃の連帯保証人になっていました。
ただ妹が滞納をして保証会社の方から私に連絡がありました。
本人に伝えますので本人と連絡を取ってほしいと伝えたところ
本人には連絡してます。今はあなたに話しているんです。いつ払ってもらえますか?と一方的で話を聞いてはもらえませんでした。
本人の携帯の番号、勤務先、勤務先の連絡先も教えましたが一向に連絡がつかないと言われ私の職場にまで1日に2、3回連絡がくるようになりました。
何度か保証会社とは話をして本人と話して本人から連絡をさせますのでと伝えていましたが結局本人の職場にも連絡はされておらず私の方へばっかり連絡をしてきて最終的には裁判を起こされました。
連絡しましたか?と聞いてもそれに答える必要はありません。あなたに払ってと言っているんですとしか言われず精神的苦痛さえも与えられました。
こういった請求の仕方が普通なのでしょうか?
裁判になり今示談にできるよう手続きはしていますが結局は本人からお金をもらって保証会社に振り込みます。
もっと保証会社がちゃんと対応してくれていたらと思うと悲しくてなりません。

相談者(ID:14891)さん

2020年01月18日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

あなたは妹さんのための「連帯保証人」になっているのではないでしょうか。 「連帯保証人」と「保...

あなたは妹さんのための「連帯保証人」になっているのではないでしょうか。
「連帯保証人」と「保証人」とは全く異なっていて、「保証人」であればとことん本来の債務者である妹さんに金銭の支払を請求し、取立を行い、必要な強制執行も試みて、それでも回収ができないときに初めて保証人に対して保証債務の履行を求めることができることになっています。ですので、まずは妹さんに連絡をして欲しい、妹に支払わせるといえば、それで当面、保証人としての支払義務を回避することができます。
しかし「連帯保証人」の場合は、本来の債務者に対する請求を優先しなければならないというわけではなく、連帯保証人に対して請求して債務を支払ってもらうことも自由にできるわけです。
実際、保証人といっても、正確には「連帯保証人」であることが日本社会の中では当たり前になっていて、「保証人」である場合は極めてレアになっています。

ですので
>こういった請求の仕方が普通なのでしょうか?
確かに保証会社の方も知らず連絡を試みたことのない妹さんの連絡先をあなたから教えて、そちらに連絡してみるように伝えた場合、確かにまずはそちらに連絡を試みるのが一般的であろうとは思います。しかし法的には、そのようにしなければならない義務はなく、現に連帯保証人であるあなたと連絡がついている以上、まずはあなたから支払を受けようとすることも法的には認められていることなのです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

外国人の保証人問題

私は日本人です。在留韓国人でその人の子供は、日本国籍です。その人の在留許可の保証人になってしまいました。
その人が借金をして返済不可になっています。
この借金の債務は私にもかかりますか?
又この保証人の責任はどんな事まで保証しなければなりませんか?...

1
0
相談日:2020年05月10日
相続放棄と連帯保証人

兄がなくなり負債が多かったので相続放棄をしたのですが、兄が一人暮らしをしていたアパートの連帯保証人に父がなっていて、既に父は亡くなっているので私に保証人の義務がまわってきました。
相続放棄をすると部屋の片付けや家賃の支払いをしてはいけないと無料の弁護士...

1
0
相談日:2020年02月12日
入院費の保証人には請求きますか

母親の20年くらい前の入院費の身元引受人になったかハッキリ覚えていないのですが、、母親は10年ほど前から生活保護になっており、一年前に入院して以前の入院費の支払いが不能になりました。
先月あたりから法律事務所からの督促状が老人ホームに届いてます。一括支...

1
0
相談日:2019年04月29日
連帯保証人

知人が事業用として日本政策金融公庫から借金(約900万円)をしその借入の連帯保証人となりました。しかし知人の会社は倒産、当事者も行方不明となり、連帯保証人である私が返済することになりましたが、母子家庭で家計が苦しく先方と話し合いの結果、毎月3000円ずつ...

1
1
相談日:2019年11月08日
フリーワード検索で法律相談を見つける

借金・債務整理に関する法律ガイドを見る