自己破産について

借金・債務整理
自己破産

私は、A氏と一緒に住んでいるのてすが、A氏の娘が使用者となっている車を使っています。ローンの保証人はA氏です。返済は私がしています。
昨夜、突然A氏が自己破産したいと言ってきて、車のローンの保証人は僕になっているから
車はローン会社に持って行かれるからと言うのですが、本当でしょうか?
自己破産についても、何も分からないので相談させていただきました。
宜しくお願いします。

相談者(ID:14436)さん

2020年01月05日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

保証人がA氏であったところ、A氏が自己破産を申し立てることとする場合であっても当然に車が引き取...

保証人がA氏であったところ、A氏が自己破産を申し立てることとする場合であっても当然に車が引き取られてしまうことにはなりません。主たる債務者(保証人ではなくて、ローンを組んだ本人)の信用状態がどうなるのかが重要なのであって、せいぜいA氏の代わりの保証人を速やかに立てて欲しいと迫られるだけだと思います。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

借金と自己破産について

借金と自己破産について質問です。

元婚約者の話なのですが、10年くらい前に当時交際していた相手が、彼の実印を使って彼名義で勝手に借金をしまくったそうです。
そして、弁護士に相談したところ自己破産するのが1番いいと言われ自己破産したそうです。

...

1
0
相談日:2019年06月30日
管財人事件自己破産につきまして。

私は現在クレジットカード、消費者金融に借金があります。以前に他の事務所で個人再生の手続きを依頼をしてたんですが闇金問題や家族の病で積立金の支払いが出来ずに辞任されてしまいました。闇金は司法書士さんに依頼して解決をして頂いたんですが、その報酬をも含めて現在...

1
0
相談日:2020年02月12日
自己破産するか悩んでます。

借金が銀行2社残が180万と60万くらいとクレジットカードで5社で100万~150万くらいあります。遅れながらも支払ってきましたが、本当にきつくて自己破産しようかと悩んでいます。ネットでデメリットを見たりはしましたが、生命保険(掛け捨て)や車(かなり古い...

1
0
相談日:2019年06月15日
クレジットカードと消費者金融からの借金を滞納しています。

去年末からクレジットカードの支払いと消費者金融からの借り入れの返済が滞っています。
総額は500万程で、裁判所からの通知も来ています。
恥ずかしい話ですが貯金も全くなく、仕事も派遣でなんとか食い繋いでいる状態です。
司法書士事務所や弁護士事務所に相...

2
1
相談日:2020年08月29日
自己破産できますか?

返済額総額150万円程のクレジットカードのリボ払いで自己破産出来ますか?
月収手取りで16万円でカードの払いが6万円です

1
0
相談日:2017年12月06日
自己破産について

この度、恥ずかしながら自己破産を検討しております。
現在無職で収入は御座いません。
説明が難しく、甘えと言われそうですが働いても中々外に出ることができず休みがちになり休職し退職をしてしまいます。(病院にも行けません)
現在2社から約150万円ほど生...

1
0
相談日:2019年07月29日
フリーワード検索で法律相談を見つける

借金・債務整理に関する法律ガイドを見る