貸したお金を返してくれない彼氏への対応方法について

債権回収
借金・貸金

ネットを通じて知り合い付き合った男性に、仕事で必要とのことで、複数回にわたりお金を振り込み、貸しました。現在相手と連絡が取れず、期日になっても返済がありません。また私がお金を貸さないと、名誉毀損的な発言をされたりしました。相手を怒らすと、返す気がないような発言をしたり、詐欺のような発言や行動をします。
ネットで名前を検索する機会があり、その人はネット上で名前が上がっており、詐欺師なのではないかとの疑いも持っております。

貸した額として、諸経費込みで総額200万円以上です。
相手の職業、本名、生年月日は把握しています。相手の詳しい住所、電話番号は教えてもらえず、自力で調べたため確実とは言えませんが、勤務先と住所の途中までは把握しております。

200万円の内30万円は手渡しで渡しました。
借用書はありません。
LINEのやり取り、アプリ内でのやり取りメッセージで、貸し借りの証拠はあります。

お金を取り戻したいです。詐欺罪が成立するのであれば、被害届も視野に入れております。さらに名誉毀損もされたため、損害賠償請求も考えておりますが、どうしたら良いでしょうか。
お力を貸して頂けたらと思います。

相談者(ID:20683)さん

2021年10月15日

この質問に関連する法律相談

内縁関係者からの借金回収

内縁関係の借金(260万)を支払督促で回収しようと考えています。ただ、相手先の転勤の為、転居先住所がわからない状況です。
相手先実家に内縁関係でりお金を貸し付けた事も伝え転居先住所を教えてもらいたい旨を伝えましたが、一向に転居先住所を提供してくれません...

1
0
相談日:2021年05月16日
貸し金返済について

平成16年に義理の息子(私は彼の継母です)は女性問題を起こし、手切れ金として私にお金を貸してほしいとのことで借用書ならびに返済方法も記してもらい、お金を貸しました。平成26年より月々返済予定ですがまだ一銭も返して貰えていません。
その彼に今癌が見付かり...

1
0
相談日:2019年05月10日
貸した金額より大きな額を返済するという借用書の有効性について

お世話になります。知人からお金を借りたいと言われ、金銭借用書を受け取りました。債務者(知人)は感謝の気持ちを込めて多く返済したいという要望があり、金銭借用書の内容は債権者である私が実質70万円貸したのに対し、債務者が100万円を受理したという記載がなされ...

1
0
相談日:2020年01月05日
個人名義の債権を新設した会社から回収

2年前に知人に2000万円ほどお金をだまし取られたため
裁判を起こしたところ欠席裁判だったためすぐに勝訴判決が出ました
ただ、強制執行などを試みたのですが全く回収できず。
調べてみると裁判期間中にその人名義の法人が設立しており
そちらに貸し付け等...

1
0
相談日:2017年10月05日
調停中の相手方とのやり取り

現在、貸金調停中です。
1回目の調停時に相手方が5万返済すると言いましたが、期日になると思ったより金がなく払えない、少し時間をください。と言って来ました。このままだと払わないと思うので会社に書面で相手方に支払うように注意してもらう事は可能でしょうか?会...

3
0
相談日:2020年04月10日
借金を返してもらいたい

知人にお金を貸しました。しかし返済途中で音信不通になりました。借用書もあります。この場合、どうしたら全額返済してもらえますか?貸した金額は450万、かえってきたのは85万ほどです。

2
1
相談日:2017年08月04日
フリーワード検索で法律相談を見つける

債権回収に関する法律ガイドを見る