元嫁とのお金の貸金について。きちんと返してもらえますか?

債権回収
借金・貸金

今お付き合いしている彼氏がいます。婚約しているのですが元嫁に貸していたお金がまだ返してもらえてないということを知りました。金額は13万です。貯金は全て使われていたので、かつかつで生活しています。結婚式のローンなどもあるので13万だけでも返して頂きたいと思っています。返してくれる感じもないので、職場に連絡か職場に行こうと思っているのですが、犯罪になりますか?対処法を教えて頂きたいです。

相談者(ID:)さん

2021年10月11日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

職場への連絡等は本当に最後の最後の手段です。 まずは、元妻の住所を確認し、自宅宛に内容証明郵...

職場への連絡等は本当に最後の最後の手段です。
まずは、元妻の住所を確認し、自宅宛に内容証明郵便を送ったり、予め話し合うためのアポイントを取った上でご自宅に赴くなどの対応を取るべきです。
いきなり職場に連絡するだけでも元妻のプライヴァシーを侵害することにもなりますし、まして職場に行くことは職場で元妻も含めて仕事をしているときにそれを中断して対応させることになるので、最悪、業務妨害であるといわれる可能性もあります。
どうしても住所が確認できない、内容証明郵便を送っても受け取らないなどのために、話が進展しないのであれば職場に連絡をすることもやむを得ませんが、その場合でもいきなり職場に行くことは控えるべきです。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

男女間の貸金問題を民事調停で解決したい

5年間で100万近い金額を付き合っている男性に貸しました。彼は借りた事を忘れたかのように過ごすので返済について尋ねると逆切れします。又は督促状が溢れる生活を理由に返済出来ないと言い訳します。
そこで生活の改善に力を貸し、支払いの管理、生活費の管理を申し...

1
2
相談日:2020年10月21日
預けたお金を返してもらえない

約70万円という少額な金額ですが、預けた金額が返ってきません。
催促して9か月も経ちました。
会社のお金なので、少額とはいえ、困っています。
被害届を出したら警察は受理してくれますか?もし、警察が動いてくれなかったとしても刑事裁判は可能でしょうか?

1
0
相談日:2020年02月17日
債権回収

アパートの連帯保証人になり相手に家賃滞納の分払って、返すと約束したのに未だに一円も返ってこないです、民事提訴、詐欺罪での刑事告訴とかは出来ないですか?

1
0
相談日:2019年06月23日
解決したいです。

夫の兄、妹の間での金銭トラブルです。
3000万円以上なので、大きな金額です。

義兄は、精神疾患で長年入院中。
お金がかえってくれば、お支払いができます。

着手金無しで、相談できる先生は、
いらっしゃいませんか。

1
0
相談日:2019年03月24日
貸した金額より大きな額を返済するという借用書の有効性について

お世話になります。知人からお金を借りたいと言われ、金銭借用書を受け取りました。債務者(知人)は感謝の気持ちを込めて多く返済したいという要望があり、金銭借用書の内容は債権者である私が実質70万円貸したのに対し、債務者が100万円を受理したという記載がなされ...

1
0
相談日:2020年01月05日
友人に貸したお金を返して貰えなかった場合、少額でも取れますか

友人に6000円を7月の末に貸しました。8月15日が給料日だったので最初はその日に返してもらう予定でした。しかし当日になり、20日頃まで待って欲しいと言われました。(友人は家に給料を入れていてそこから毎月お小遣いを出しています。)そのような背景を知ってい...

1
1
相談日:2020年09月07日
フリーワード検索で法律相談を見つける

債権回収に関する法律ガイドを見る