少額訴訟(寸借詐欺)についてお尋ねします。

債権回収
借金・貸金

ご多忙な中、宜しくお願いします。
昨年10月に知人に少額のお金を貸しました。12月に返金する旨を借用書に書かせたのですが未だに返金してくれません。 こちらから催促のメールを出しましたが、こをらには返答せず、ある有名なSNSに、私の名前と当人が借金した額を勝手に書き込んでいて、私は唖然としました! プライベートな金銭貸し借りを、こちらの同意なく、勝手に、晒したあげく、当人が返金の意志が全く無いと思える書き込みをしていた事に、私は怒りを覚えました。 この点について、寸借詐欺罪で立件できますでしょうか?
 また、少額訴訟を起こしたいのですが、相手の居住地を管轄する裁判所が鎌倉裁判所であり、私は都内在住で、体が悪く体力が無いので、現地まで足を運びづらいのですが、この点を考慮して、都内の簡易裁判所で訴訟を起こすことは可能でしょうか?
 以上、どうぞご回答宜しくお願いいたします。

相談者(ID:20190)さん

2021年06月23日

弁護士の回答一覧

岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)

簡易裁判所は郵送でも受付してくれますので、鎌倉裁判所に連絡して、手続きをしてみたらどうでしょうか?

簡易裁判所は郵送でも受付してくれますので、鎌倉裁判所に連絡して、手続きをしてみたらどうでしょうか?弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)
住所東京都千代田区神田須田町1-24神田AKビル8階A号室
対応地域全国

【まずはメールでご相談ください!】幅広い経験・実績があるからこそ「多様な解決策」をご提示、「柔軟な対応」が可能です!

注力分野
Icon kotsujiko交通事故
Icon saimu借金・債務整理
Icon shohisha消費者被害
この弁護士の詳細を見る
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

現在は返す意思がないということかも知れませんけれども、借りたときには返すつもりでいたのであれば...

現在は返す意思がないということかも知れませんけれども、借りたときには返すつもりでいたのであれば詐欺にはなりませんし、そのように言い逃れすることは簡単に可能なのではないかと思います。従って寸借詐欺罪での立件は難しいと思います。
次に少額訴訟についてですが債権者の居住地を管轄する裁判所にも管轄がありますので東京簡易裁判所(あなたの住所が23区内の場合)等、最寄りの裁判所に提起することも可能です。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

借金の回収について

娘の旦那に、
金銭消費賃借契約書は合計で95万程あり年10%の利息を取ってる。
債務弁済契約書は合計で110万程あり無利息で貸してた。
どちらも期限の利益の損失の条件に
理由に関わらず、甲の娘と別居または離婚したとき。
と条件を付けて貸してたの...

1
0
相談日:2019年10月21日
金銭のトラブルに悩まされています。

昨年の11月ごろに、高校時代の同級生で今は弁護士をやっている知人から、新しいビジネスのための出資を求められました。内容は法的な問題を抱えたまま放置されている空き家問題を解決したうえで売買を促進して利益を得るというもので、社会的意義もあるとの話。リターンも...

2
0
相談日:2017年02月15日
借金をなかなか返してもらえない

同居人にお金を貸しています。
借用書等もありますが、返済が不安定なので不安です。

借金時に現在私も住んでいる同居人の所有不動産を担保にすることを約束したため(約束書類あり)
代物弁済という方法で、完済までこの不動産の名義を私に変更することを考え...

1
1
相談日:2019年08月08日
7年前後貸し続けて返金がない。相手が借用書等も書かない

7年程前から知り合いに、生活が苦しい等の理由で数百万以上貸してしまいました。勿論複数回に分けてです。振込み履歴だと、数百回かと。
私自身独身だったため、金銭感覚等は甘かったですし、年齢も若かったので、貸してほしいと泣きつかれ、貸し続けてしまいました。
...

1
2
相談日:2020年10月23日
彼氏に320万貸して返ってきません。

昨年彼氏に320万貸しその1ヶ月後に返すと言われたが返金ない。不安になり借用書を今年一月に書いてもらい期限が一月末だが現在も返金なし。同棲の話までし1人暮らし退去したがそれも放置され
会えない連絡も取りにくい状況にある。

幾度となく「弁護士と話し...

1
0
相談日:2022年04月03日
債権回収

アパートの連帯保証人になり相手に家賃滞納の分払って、返すと約束したのに未だに一円も返ってこないです、民事提訴、詐欺罪での刑事告訴とかは出来ないですか?

1
0
相談日:2019年06月23日
フリーワード検索で法律相談を見つける

債権回収に関する法律ガイドを見る