姉が両親にしている借金の返済

債権回収
借金・貸金

姉が両親にしている借金の返済をするようにさせたいです。

最初は姉があらゆるところでしていた借金でしたが額が大きくなったため親が肩代わりして一括返済しました。

そちらを両親に少しずつ返済という事でしたが、一切返済がされていません。

姉は仕事を掛け持ちしていますが、使い道は交際費と娯楽費に消えています。

父親は精神的に参って弱っています。
なので返済をさせたいです。

両親は姉に脅えているのでどうしようもありません。

・今後姉がした借金や支払いを親が背負わなくてもいい方法が知りたいです。

・一刻も返済をするようにさせたい。

・現在の状況を理解させたいです。

相談者(ID:19399)さん

2020年12月25日

弁護士の回答一覧

岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)

お姉さまが借りた借金は、ご両親が支払う義務はありません。保証人かお姉さまが未成年であれば別です...

お姉さまが借りた借金は、ご両親が支払う義務はありません。保証人かお姉さまが未成年であれば別ですけど、又、ご両親が立替払した証拠は残しておいて、相続が発生した時には、相殺できます。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)
住所東京都千代田区神田須田町1-24神田AKビル8階A号室
対応地域全国

【まずはメールでご相談ください!】幅広い経験・実績があるからこそ「多様な解決策」をご提示、「柔軟な対応」が可能です!

注力分野
Icon kotsujiko交通事故
Icon saimu借金・債務整理
Icon shohisha消費者被害
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

貸し金の回収について

現在友人に1千万以上貸しています。毎月末に返済する約束が守られず電話番号も変えられラインもブロックされている状態です。最初に教えてくれた住所は調べてみると架空の住所でした。詐欺を成立させるには払う意思がないことを証明しなければならないと聞いたので架空の住...

1
2
相談日:2019年12月14日
貸金回収の契約書に住所は必要か?

元彼に貸したお金が43万円ほどあります。一銭も戻ってきていません。もう7年になるので、諦めていましたが、突然分割で返済するので書面を交わしたいと言って来ました。
住所を知られたくないのですが、住所を書かずに書類を作ることはできますか?それとも職場住所を...

1
0
相談日:2019年12月17日
元嫁とのお金の貸金について。きちんと返してもらえますか?

今お付き合いしている彼氏がいます。婚約しているのですが元嫁に貸していたお金がまだ返してもらえてないということを知りました。金額は13万です。貯金は全て使われていたので、かつかつで生活しています。結婚式のローンなどもあるので13万だけでも返して頂きたいと思...

1
0
相談日:2021年10月11日
個人名義の債権を新設した会社から回収

2年前に知人に2000万円ほどお金をだまし取られたため
裁判を起こしたところ欠席裁判だったためすぐに勝訴判決が出ました
ただ、強制執行などを試みたのですが全く回収できず。
調べてみると裁判期間中にその人名義の法人が設立しており
そちらに貸し付け等...

1
0
相談日:2017年10月05日
訴訟通知予告

訴訟通知予告が送られてきました。
9月19日までに、支払ってくださいと通知がありましたが、とてもすぐに全額は返せない金額なので、分割ができないでしょうか?少しずつなら返せるので、一括という選択ではなく、分割で円満に解決はできないでしょうか?連絡しように...

1
0
相談日:2017年09月15日
借金をなかなか返してもらえない

同居人にお金を貸しています。
借用書等もありますが、返済が不安定なので不安です。

借金時に現在私も住んでいる同居人の所有不動産を担保にすることを約束したため(約束書類あり)
代物弁済という方法で、完済までこの不動産の名義を私に変更することを考え...

1
1
相談日:2019年08月08日
フリーワード検索で法律相談を見つける

債権回収に関する法律ガイドを見る