7年前後貸し続けて返金がない。相手が借用書等も書かない

債権回収
借金・貸金

7年程前から知り合いに、生活が苦しい等の理由で数百万以上貸してしまいました。勿論複数回に分けてです。振込み履歴だと、数百回かと。
私自身独身だったため、金銭感覚等は甘かったですし、年齢も若かったので、貸してほしいと泣きつかれ、貸し続けてしまいました。
仮にAとしますと、Aの口座(ネットバンク)に振り込んで欲しいと懇願され、振り込んでいましたが、返金を促すと待ってほしい、振り込まれているはずと言い訳しかせず、借用書を書けというと委任状書きますとのこと。
当然書いてもらっていません。
ネットバンクの振り込み履歴及び貸してほしいというメールは保存しています。
最初から返す気等なく、踏み倒して騙す気でいたと考えられます。
返金を催促しても無視してきます。
電話は着信拒否ですし、メールも無視しています。
本当に返金してもらいたいので、お知恵をおかしください。
警察にも他に被害者でないように伝えたいです。
Aは個人事業者で、勤務先も特定できています。

ネットバンクの振り込み履歴
貸してほしいというメール

他に証拠として必要な物等ございましたら、ご教示頂けたら幸いです。

相談者(ID:19208)さん

2020年10月23日

弁護士の回答一覧

岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)

それだけの証拠があるのであれば、借用書が無くても支払命令が取れると思いますので、まずは、訴訟の...

それだけの証拠があるのであれば、借用書が無くても支払命令が取れると思いますので、まずは、訴訟の手続きを申し立てるをお勧めします。
判決が出たら、次に何を差し押さえるかを、調べておやりになったら良いかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
2
回答した弁護士のご紹介
岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)
住所東京都千代田区神田須田町1-24神田AKビル8階A号室
対応地域全国

【まずはメールでご相談ください!】幅広い経験・実績があるからこそ「多様な解決策」をご提示、「柔軟な対応」が可能です!

注力分野
Icon kotsujiko交通事故
Icon saimu借金・債務整理
Icon shohisha消費者被害
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

友人に貸したお金を返して貰えなかった場合、少額でも取れますか

友人に6000円を7月の末に貸しました。8月15日が給料日だったので最初はその日に返してもらう予定でした。しかし当日になり、20日頃まで待って欲しいと言われました。(友人は家に給料を入れていてそこから毎月お小遣いを出しています。)そのような背景を知ってい...

1
1
相談日:2020年09月07日
友人に対して人間関係を壊さずに借金返済の催促をしたい

対価を支払い私の仕事を手伝ってもらっている友人は、私に借金がある事を忘れてしまったかの様に振る舞い、本職でボーナスが出ても借金返済に充てる様子もありません。
生活が苦しいのは知っているから、と伝えてなんとか返済用に定期預金を積み立てて、誠意を見せて欲し...

1
1
相談日:2020年08月24日
返して頂く為にはどうしたら良いですか

知人に貸したお金が返信されません。本人は返すと言っていたのですが、連絡しても、連絡が来なくて逃げ回りもう迷惑しております。早く返してもらいたいんです。どうすれば早く返してもらえるのでしょうか?

2
0
相談日:2020年03月14日
答弁書を提出して第一回口頭弁論と次回の弁論準備手続を欠席した

地裁での貸金返還請求訴訟です。被告は答弁書で「貸金金額について異議を求める」と主張しましたが、第一回口頭弁論を欠席しました。次回は弁論準備手続です。もし被告が弁論準備手続も欠席したら、、直ちに判決が出ますか?

1
0
相談日:2020年04月04日
貸したお金の回収

会社の社長をしている知人にお金を去年の6月に300万貸しましたが返してくれません。夏にお金が入ったら返すといっていたのに返してもらえず、今度は、冬にはといっていたのに、返ってきたのはたったの22万だけです。
また、私も昨年4月から会社を立ち上げ、彼の会...

1
1
相談日:2020年01月20日
貸金と立替金の請求について

彼氏に18万5千円貸したまま別れてしまいました。
一括返済もしくは支払方法の提示をしてほしいとメールで連絡したのですが、無視したままLINEはブロックされ、着信拒否されました。
18万5千円のうち、85000円は立替金です。
期日内に一括返済もしく...

1
1
相談日:2019年12月13日
フリーワード検索で法律相談を見つける

債権回収に関する法律ガイドを見る