男女間の貸金問題を民事調停で解決したい

債権回収
借金・貸金

5年間で100万近い金額を付き合っている男性に貸しました。彼は借りた事を忘れたかのように過ごすので返済について尋ねると逆切れします。又は督促状が溢れる生活を理由に返済出来ないと言い訳します。
そこで生活の改善に力を貸し、支払いの管理、生活費の管理を申し出て、返済計画を立て、私への返済の為、積立をし始めました。
しかし、一度は納得したものの、私に暴言を吐くなど態度が一変しました。流石に私も腹が立ち怒ると、生活費を振り込めと金額を指定したメールを最後に連絡が一切取れなくなりました。そして私が悪い事をしているかのように、弁護士に相談すると言われたのです。
現在給料の振り込み通帳は私が持っています。
もし、別れるので有れば全額一括で支払って欲しいです。出来れば5年間の利子をせめて慰謝料がわりにつけてもらいたいです。
民事調停を希望しますが、可能でしょうか?
希望します。

相談者(ID:2432)さん

2020年10月21日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)

なるべく早くに調停申立をした方が良いかと思います。何故なら相手の男性が破産手続きに入られると、...

なるべく早くに調停申立をした方が良いかと思います。何故なら相手の男性が破産手続きに入られると、返済を出来なくなる可能性がありますので、相手の方の資力次第ですが・・・・弁護士回答の続きを読む
役に立った
2
回答した弁護士のご紹介
岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)
住所東京都千代田区神田須田町1-24神田AKビル8階A号室
対応地域全国

【まずはメールでご相談ください!】幅広い経験・実績があるからこそ「多様な解決策」をご提示、「柔軟な対応」が可能です!

注力分野
Icon kotsujiko交通事故
Icon saimu借金・債務整理
Icon shohisha消費者被害
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

元彼に貸したお金

元彼に6年ほど前からお金を貸しています。
500万円貸しているんですが、借用書は数年前の途中のもので100万円程度の額面となっています。そこから膨れ上がって500になりました。
返してもらう方法はありますか。
よろしくお願いします。

1
0
相談日:2019年12月21日
債権回収

アパートの連帯保証人になり相手に家賃滞納の分払って、返すと約束したのに未だに一円も返ってこないです、民事提訴、詐欺罪での刑事告訴とかは出来ないですか?

1
0
相談日:2019年06月23日
金銭のトラブルに悩まされています。

昨年の11月ごろに、高校時代の同級生で今は弁護士をやっている知人から、新しいビジネスのための出資を求められました。内容は法的な問題を抱えたまま放置されている空き家問題を解決したうえで売買を促進して利益を得るというもので、社会的意義もあるとの話。リターンも...

2
0
相談日:2017年02月15日
貸し金返済について

平成16年に義理の息子(私は彼の継母です)は女性問題を起こし、手切れ金として私にお金を貸してほしいとのことで借用書ならびに返済方法も記してもらい、お金を貸しました。平成26年より月々返済予定ですがまだ一銭も返して貰えていません。
その彼に今癌が見付かり...

1
0
相談日:2019年05月10日
個人間の貸金と立替金

個人間の貸金等で少額訴訟を起こそうとしています。少額を一定期間の間に貸していて借用書等はつくっていませんでした。貸した金額のメモと、相手のサインはあります。返してこないので、1度、内容証明郵便で返還請求をしましたが完全無視でした。

少額訴訟を起こそ...

1
0
相談日:2017年11月26日
知人への金銭貸借の件

数年前、知人に100万円をお金を貸しました。
10万円は返ってきたのですが、色々理由を付けられ、
返済がされなくなりました。
内容証明を送りましたが、無視され、今に至ります。
警察にも相談しましたg、民事不介入とのことでした。
法的に請求をする...

2
0
相談日:2020年05月08日
フリーワード検索で法律相談を見つける

債権回収に関する法律ガイドを見る