知り合いに貸したお金を取り戻したい

債権回収
借金・貸金

店で仲良くなった大学生が、学費などに困ってると言う事で50万貸しました
少しずつでもいいから返してと言ってますが、明日から少しずつとか言っても全く返してくる気配はありません
一応、免許証の写真はありますが、引っ越す前の住所の様です
なんとか取り返す方法はありませんか

相談者(ID:19120)さん

2020年10月07日

弁護士の回答一覧

過去掲載の弁護士

金銭を貸したこととその金額を証明する証拠(借用書や振込履歴、相手が50万円を借りたことを認める...

金銭を貸したこととその金額を証明する証拠(借用書や振込履歴、相手が50万円を借りたことを認める内容のメール等)が残っていますか?
それらの証拠があれば、弁護士であれば過去の住所からたどって現在の住所を調べることで、請求できると思われます。
ただし、もともと金に困っている相手であれば、返済できる金がないなどと開き直ってくる可能性もあり、全額回収できるかは不明ですので、どこまで費用をかけるべきかも含めて、一度資料を見てもらう形で弁護士に直接相談することをお勧めします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

姉が両親にしている借金の返済

姉が両親にしている借金の返済をするようにさせたいです。

最初は姉があらゆるところでしていた借金でしたが額が大きくなったため親が肩代わりして一括返済しました。

そちらを両親に少しずつ返済という事でしたが、一切返済がされていません。

姉は仕...

1
0
相談日:2020年12月25日
少額訴訟(寸借詐欺)についてお尋ねします。

ご多忙な中、宜しくお願いします。
昨年10月に知人に少額のお金を貸しました。12月に返金する旨を借用書に書かせたのですが未だに返金してくれません。 こちらから催促のメールを出しましたが、こをらには返答せず、ある有名なSNSに、私の名前と当人が借金した額...

2
0
相談日:2021年06月23日
個人間借金の債権回収

友人にお金を貸しました。
約1500万円です。
相手は女性でコロナで仕事がなくなり困っていたので少しづつ貸していたらどんどん金額が膨れ上がっていきました。

現状
ラインは今繋がる
銀行口座の振込履歴はある
電話番号(本物かわからない)
...

3
1
相談日:2020年08月02日
債権回収

3年前に知人に公正証書を通して3千万円貸しました。期限が来たので連絡をしたのですが、返信はなく、住所も変わってるかもしれません。
個人間では無理だと思うので、法的に動きたいと思うのですが、どのような方法がありますか?

1
1
相談日:2019年09月12日
個人間の貸金と立替金

個人間の貸金等で少額訴訟を起こそうとしています。少額を一定期間の間に貸していて借用書等はつくっていませんでした。貸した金額のメモと、相手のサインはあります。返してこないので、1度、内容証明郵便で返還請求をしましたが完全無視でした。

少額訴訟を起こそ...

1
0
相談日:2017年11月26日
債権回収

1年程前に不動産営業マンに250万円を貸し、その際、約1ヶ月以内に利息をつけて返す旨の念書(返済額、署名、捺印)も取ってますが、昨年末時点の返済額は僅か15万円弱で、その後も何や感やと言い訳や嘘、不通を繰り返し、今年に入り一銭も返金を受けておりません。
...

1
0
相談日:2017年11月02日
フリーワード検索で法律相談を見つける

債権回収に関する法律ガイドを見る