家族間の貸金返済について

債権回収
借金・貸金

昨年、9月父親が亡くなり、急にまとまったお金が用意できないとのことで、葬儀費用として喪主である弟(長男)に50万円を貸しました。
父親の定期預金口座が凍結してしまったので、解除後に返済するとのことで、借用書を用意し、返済期日は具体的には記載せず、上記解除後、速やかに返済するとの文面を記しました。
しかし、未だに返済して貰えません。
返済ない場合の条件等は借用書には記載しなかったのですが、返済して貰うにはどうしたら良いでしょうか。
宜しくお願い致します。

相談者(ID:18879)さん

2020年09月04日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

うかがったお話からすると,弟さんから返済を受けられるのは,お父様の遺産分割を終了させた後になる...

うかがったお話からすると,弟さんから返済を受けられるのは,お父様の遺産分割を終了させた後になると思われます。
したがって,お父様の遺産分割協議を速やかにまとめるべきでしょう。

なお,お父様の葬儀費用については,本来お父様の遺産から支払われるべきものです。
そのため,仮に,弟さんとの間の借用書が有効でなかったとしても,弟さんに対して50万円を交付したこと,弟さんがその50万円をお父様の葬儀費用として使用したことについて争いがない,またはその事実が証拠上認められるのであれば,お父様の遺産から50万円を回収することが可能になります。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

貸金と立替金の請求について

彼氏に18万5千円貸したまま別れてしまいました。
一括返済もしくは支払方法の提示をしてほしいとメールで連絡したのですが、無視したままLINEはブロックされ、着信拒否されました。
18万5千円のうち、85000円は立替金です。
期日内に一括返済もしく...

1
1
相談日:2019年12月13日
お金の貸し借り

サイトで知り合った人に、すぐに返すのでお金を貸して欲しいと言われて、貸してあげました。
ところが、二年過ぎても「返します!」と言うだけで返してくれません!
郵便局から振り込みました。
相手のメールアドレスしか分かりません!
しょっちゅう催促のメー...

1
0
相談日:2019年12月16日
個人間の借金回収はどのくらい費用かかりますか?

以前一緒に同居していた男性との個人間の借金返済回収に困っております。
簡単な一筆書き(借用書)も控えてはいます。
何度かメールや電話はしていますが音信不通となっています。
2度ほどその男性の親と本人から入金はされたものその後は全くありません。

...

3
0
相談日:2020年06月08日
金銭関係

お付き合いして3年目に入っています。結婚を前提にお付き合いしていましたが、彼女に2人の子供がいて高校生ですが、毎年の授業料等の支払いができない為、自分がカードローンで350万借りて貸したのですが、今月に入って電話着信拒否されたみたいで困っています。取り返...

2
2
相談日:2020年03月17日
男女間の金銭トラブル

去年同棲していた彼氏にお金を使い込まれて600万の借金を抱えました。
現在彼と連絡が取れない状況で知ってる住所に住んでいるかもわかりません。
以前彼とお話しした時は半分の300万を返すという話になったのですが毎月の返済額で揉めてあやふやなまま連絡が途...

1
0
相談日:2021年10月28日
渡したお金の返済について

平成26年に知り合いの日本籍の外国人に314万渡しました。少しずつ返済して残金2584000円です。借用書はありません。内容証明書と支払い督促書のいずれを考えています。最近連絡すら取れません。自宅住所はわかっていますが外国人なので話し合いにならず困っています。

3
0
相談日:2020年06月02日
フリーワード検索で法律相談を見つける

債権回収に関する法律ガイドを見る