オークションサイトの落札代金の件

債権回収
その他の債権

私がヤフオクで出品しました商品について落札者様から落札代金の支払いが無い為困ってます。どうかご指導の程宜しくお願い致します。

相談者(ID:17933)さん

2020年05月23日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
過去掲載の弁護士

ヤフオクでのトラブルであれば、同ウェブサイトにも紹介されているとおり、取引ナビでの催促や評価を...

ヤフオクでのトラブルであれば、同ウェブサイトにも紹介されているとおり、取引ナビでの催促や評価を記載することで支払いを促す必要があります。
それでも反応がない場合、商品を発送する前の段階で支払いがないのであれば、代金回収の手間や期間を考えれば今回の取引相手は代金支払いがないことを理由に取引をやめ、新たな買主を探すべきと考えます。もし発送済みの場合、相手には代金支払義務があり、場合によっては詐欺の可能性もあるため、返送や代金支払いを直接通知する、弁護士に相談し交渉する、など次の手段を考えられるべきでしょう。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0

この質問に関連する法律相談

7年前に契約した通信教育費用の支払いについて

約7年前に、通信教育(金額いれなくても教材が送られてくるもの)
を契約しました。当初は支払える予定でしたが、生活が苦しくて支払えていません。
つい、先日、ハガキが届きました。支払い義務は、契約してから5年が時効消滅ですか?7年ですか?それとも何年にな...

1
0
相談日:2020年12月01日
相続放棄の効力訴訟・期限について

債務者の相続放棄が受理され、債権者へ特定郵便により通知をされたのち8年以上が経過した段階で、債権者から相続放棄の効力を争う訴訟を起こすことは可能ですか?
異議申立期間のようなものは存在しないのですか?

2
0
相談日:2020年06月06日
横領罪にあたるかどうか

友人に先月の半ばにテレビを貸しました。
先月の25日に返すと言う約束で貸してました。
ですが未だに返ってきません
連絡をしても連絡は無視されたり濁されています。
その件以外のことでの連絡は帰ってくるんですけどテレビの話をすると途端に連絡が途絶えま...

1
0
相談日:2019年12月13日
投資詐欺

アプリで知り合った男に投資で1ヶ月でお金を倍にして増やすと言われ、総額185万被害にあった。そして連絡も取れなくなった。
金銭のやり取りは、ほとんど振り込みで一部は私のカード情報を利用し相手のアカウントからギフト券などで現金化された模様。
振り込み明...

1
0
相談日:2020年03月01日
支払督促後の裁判について

裁判費用をかけれないので 支払督促を考えているのですが 相手から異議申し立てをされた場合 必ずしも裁判をしなくてはいけないのでしょうか?請求を取り下げてもいいのでしょうか?

2
0
相談日:2020年04月01日
金銭トラブル

結婚を前提に暮らしていた借金持ちの女性がいます。
相手は52歳で息子26歳、娘21歳と私の3人で暮らしていました。
私には別れた先妻との間に子供がいて今年入学金がかかるから今年の3月か4月までは待ってくれと伝えてありました。
実際に相手が来たのは今...

1
0
相談日:2019年12月09日
フリーワード検索で法律相談を見つける

債権回収に関する法律ガイドを見る