調停中の相手方とのやり取り

債権回収
借金・貸金

現在、貸金調停中です。
1回目の調停時に相手方が5万返済すると言いましたが、期日になると思ったより金がなく払えない、少し時間をください。と言って来ました。このままだと払わないと思うので会社に書面で相手方に支払うように注意してもらう事は可能でしょうか?会社も金を借りている事も調停中なのも知っています。

相談者(ID:17419)さん

2020年04月10日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

「会社」というのは相手方の勤務先の会社のことだと思いますが、であるとしても会社は相手方の借金に...

「会社」というのは相手方の勤務先の会社のことだと思いますが、であるとしても会社は相手方の借金については無関係です。
会社に相談することは構わないと思いますが、会社に何かを期待することはできません。
もし、相手が支払えるはずなのに支払わないで済まそうとしているという様子であるならば、相手方の会社から支払われる給与を仮差押してみてはいかがでしょうか。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る
過去掲載の弁護士

会社は直接の相手でも貸金に関係する立場でないなら、会社に対してはたらきかけるのは、むしろ相手が...

会社は直接の相手でも貸金に関係する立場でないなら、会社に対してはたらきかけるのは、むしろ相手が意地になり調停に悪影響が出るかもしれないので、あまり得策ではないかと思います。
会社を知っているなら約束通り払わないと裁判、差し押さえとなりあなたにも不利益であるというのは本人に伝えることて、精一杯の分割案を引き出せるのではないでしょうか。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)

会社には直接関係がないことですので、民事調停で合意できなければ、訴訟(60万円以下でしたら少額...

会社には直接関係がないことですので、民事調停で合意できなければ、訴訟(60万円以下でしたら少額訴訟で原則1回で終わります。)を提起するのが良いと思います。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
池田 康太郎
弁護士(新日本パートナーズ法律事務所)
住所東京都千代田区麹町4-5KSビル2階
対応地域

【麹町駅徒歩1分】【弁護士直通】不倫の慰謝料請求・離婚の実績多数

注力分野
Icon rikon離婚
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

債務回収 詐欺

債務回収(3件)
1. 知人に340万お金を貸しました。
個人対個人の金銭借用書です。
期日を過ぎても返済はありません。
初月¥62.500 次月¥52.500の入金の後欲好き返済日と契約しています。
書面期日より、1か月経ち延滞金も発生してい...

1
1
相談日:2019年12月07日
元交際相手からの債権回収について(借用書紛失)

【元交際相手からの債権回収について(借用書紛失)】

9年前に、当時の職場の上司でもあった元交際相手に、400万円貸しました。

弟のことでお金が必要なので、口座振り込みではなく、現金で欲しいと言われたため、私の定期口座を解約し、振り込みではなく...

1
1
相談日:2019年11月24日
借金の回収について

娘の旦那に、
金銭消費賃借契約書は合計で95万程あり年10%の利息を取ってる。
債務弁済契約書は合計で110万程あり無利息で貸してた。
どちらも期限の利益の損失の条件に
理由に関わらず、甲の娘と別居または離婚したとき。
と条件を付けて貸してたの...

1
0
相談日:2019年10月21日
姉が両親にしている借金の返済

姉が両親にしている借金の返済をするようにさせたいです。

最初は姉があらゆるところでしていた借金でしたが額が大きくなったため親が肩代わりして一括返済しました。

そちらを両親に少しずつ返済という事でしたが、一切返済がされていません。

姉は仕...

1
0
相談日:2020年12月25日
友人に対して人間関係を壊さずに借金返済の催促をしたい

対価を支払い私の仕事を手伝ってもらっている友人は、私に借金がある事を忘れてしまったかの様に振る舞い、本職でボーナスが出ても借金返済に充てる様子もありません。
生活が苦しいのは知っているから、と伝えてなんとか返済用に定期預金を積み立てて、誠意を見せて欲し...

1
1
相談日:2020年08月24日
債権回収について

元旦那にかなりな額を貸したのと持っていかれました。1ヶ月後に返すからという前提で貸した形になったのですが、彼は、そのままトラブルだけを残し入院しています。
このままだと、返して貰える見込みがありません。どうしたらいいのでしょうか?

1
0
相談日:2017年02月04日
フリーワード検索で法律相談を見つける

債権回収に関する法律ガイドを見る