不法侵入にあたるかどうか

債権回収
家賃・地代

11年前に知り合った人がアパートを借りる際に自分の名義で借りられない事情があり私が契約者となって借りました。いわゆる又貸しです。また金銭の貸借もあります。私が貸し主です。家賃はその知り合いが払っていますが支払いが遅れる時もあり、その度に管理会社から私に連絡がきたり(契約者なので仕方ないのですが)最近になり何の連絡も無しに借金の返済が滞り電話やメールで連絡をしても連絡がつきません。私としては又貸ししてから年月が経ち、また誠意の感じられない人にこれ以上名義を貸してる状況は嫌なので賃貸契約を解約したい旨の書留郵便を送りましたが連絡がありません。その後も内容証明を送りましたがこちらに戻ってきてしまいました。とにかく会わなければ始まらないので直接アパートを訪ねようと思うんですが質問です。私は鍵を持っています。もし訪ねてインターホンを押しても反応が無かった場合、鍵をあける事は法に触れる行為でしょうか?居留守を使われる事もあるでしょうし、もう7.8年部屋も見て居ないので中がどうなっているのかも気になります。契約者は私でも家賃を払っているのが知り合いだと、私は承諾がないと不法侵入になりますか?また訪ねても会えない場合、この先どのような方法があるのかも出来れば知りたいです。よろしくお願い致します。

相談者(ID:17248)さん

2020年04月03日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 正篤
弁護士(市民総合法律事務所)

ご回答いたします。 無断で他人の居宅の鍵を開ける行為には,たとえ貸主(転貸主)であっても,い...

ご回答いたします。
無断で他人の居宅の鍵を開ける行為には,たとえ貸主(転貸主)であっても,いわゆる刑法130条の不法侵入の罪が成立し得ますので控えるべきです。
他方,オーナー(貸主)さんとの関係では,滞納やアパートの原状回復については貴方が一切の責任を負いますので,連絡が付かない状態が続いているのであれば早急に退去してもらう必要があると思います。
法的な手段ですが,一般論としては,内容証明郵便等を送ってもだめなようでしたら,①弁護士を通じて文書の発信等で連絡するか,②裁判所に提訴するしかありません。
賃貸借のトラブルは放っておくと長期化することがままありますので,早急に対応されることを強くお勧めします。

ご不明な点等あればご連絡ください。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 正篤
弁護士(市民総合法律事務所)
住所神奈川県横浜市中区住吉町1-2スカーフ会館9階
対応地域東京都 神奈川県

【初回相談30分無料】【当日・休日・夜間の相談可】プライバシー重視の完全個室で周囲を気にせずご相談ください

注力分野
Icon rikon離婚
Icon keiji刑事事件
Icon shohisha消費者被害
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

家賃支払いに関して

これは私の彼氏の話です

私の彼は付き合う前違う女の方と彼氏名義で同棲していました

ですが私と付き合い去年の9月ごろ彼氏は私の家で一緒に住むようになりました。

そして元カノさんは11月現在も彼氏名義の部屋に住んでいます

ですが7月ご...

1
0
相談日:2019年11月20日
賃貸集金代行業者トラブル

私はワンルームマンションのオーナーをしてます。
集金代行業者から、振り込みがされなくなりました。電話をしても出なく、内容証明を送っても全く振り込みをしてきません。
代行業者が回収を依頼していた保証会社に直接連絡した所、入居者から振り込まれたのを間違い...

1
0
相談日:2020年02月20日
預り家賃は祭押さえの対象となるのでしょうか?

ある不動産会社に勤める者ですが、会社に税務署から差し押さえがはいりました。
その際普通預金口座に入金されていた預り家賃が差し押さえられました。

今後も預り家賃の入金が続く予定です。

預り家賃は管理料等の手数料を引いて家主に支払わねばなりませ...

1
0
相談日:2017年02月02日
口約束について教えて下さい

口約束について教えて下さい。

2ヵ月程元彼女と同居しました。同居する際新しくマンションを借りて初期費用等は僕が支払っています。その際元彼女から初期費用や家賃は折半でと話がありました。

同居解消後に上記の通り元彼女が初期費用は折半でという話があ...

1
1
相談日:2020年01月05日
債権回収

家賃費用を回収したい

1
0
相談日:2017年01月14日
少額訴訟について

1部屋マンションを所有しており、現在賃貸に出しています。不動産会社に管理をお願いしていますが、半年分ほど賃料が振り込まれません。借主さんは家賃を払ってくださっていることは保証会社に確認しています。不動産会社と話をしたくても、担当の方、代表の方は全く連絡取...

1
2
相談日:2019年09月27日
フリーワード検索で法律相談を見つける

債権回収に関する法律ガイドを見る