投資詐欺

債権回収
その他の債権

アプリで知り合った男に投資で1ヶ月でお金を倍にして増やすと言われ、総額185万被害にあった。そして連絡も取れなくなった。
金銭のやり取りは、ほとんど振り込みで一部は私のカード情報を利用し相手のアカウントからギフト券などで現金化された模様。
振り込み明細にある名義をSNSで検索したところ被害者が多数いることがわかった。
証拠は振り込み明細と顔写真しかないのですが、相手を特定してお金を取り戻すことは可能でしょうか?

相談者(ID:16245)さん

2020年03月01日

弁護士の回答一覧

青砥 洋司
弁護士(ヒューマン法律事務所)

> 相手を特定してお金を取り戻すことは可能でしょうか? 口座を凍結して相手からの連絡を待...

> 相手を特定してお金を取り戻すことは可能でしょうか?

口座を凍結して相手からの連絡を待つくらいしか方法はないと思います。
振込明細は保存された方が良いと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
青砥 洋司
弁護士(ヒューマン法律事務所)
住所大阪府大阪市北区西天満3-13-18島根ビル8階
対応地域全国

【弁護士歴17年】【完全成功報酬制あり】投資詐欺やインターネットを通じて起こったネット詐欺など消費者被害のお悩み、弁護士青砥が解決のお力となります。

注力分野
Icon internetインターネット
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

退職後の手続きについて

私は、昨年8月までペットショップで働いておりまして、オーナーのパワハラにより精神的に参ってしまい、カウンセラーの方から退職の旨を伝えてもらい、診断書とともに退職届を提出しました。

ただ、その後オーナーへの恐怖からもともと手渡しだった最後の月の給料も...

2
2
相談日:2020年04月07日
横領罪にあたるかどうか

友人に先月の半ばにテレビを貸しました。
先月の25日に返すと言う約束で貸してました。
ですが未だに返ってきません
連絡をしても連絡は無視されたり濁されています。
その件以外のことでの連絡は帰ってくるんですけどテレビの話をすると途端に連絡が途絶えま...

1
0
相談日:2019年12月13日
仮想通貨投資失敗

知人から仮想通貨の投資があるとすすめられ、知人の勤めている運用法人で元金保証しますとの契約書を交わし、知人を通じて仮想通貨の投資案件へ500万円投資しました。投資後いっこうに配当がなかったのですが、知人が日常的に運用しているところは確認しています。その後...

1
0
相談日:2020年03月09日
業務委託における業務放棄について。業務を放棄されたので債権を回収したいが、内々での取引が多く領収書などの資料が少ない

業務委託をしたのですが、業務を遂行するはずの本人が業務の遂行を辞め、こちらが提案する折衷案をことごとく拒否するため債権を回収したい
しかし仲間内での新規事業のスタートアップだったため、領収書のないやりとりや機材のレンタルなどが多く不安である
金額面は...

1
0
相談日:2020年04月13日
ファクタリングについて

最近、以前利用していたファクタリング業者が集団訴訟を受け閉鎖しました。
日本ファクタリング協会のホームページに今まで支払った金額が取り戻せる可能性がありますと記載があり、問い合わせしたところ、個人訴訟のマニュアルを購入すると言う案内メールが届き、その後...

1
0
相談日:2020年06月11日
少額訴訟に関しまして

左官の仕事をしている者です。
階段工事をしたのですが、
契約金22万円分未払いの状態が続いています。
また、勝手に工事をしたなど偽りの内容で
答弁書が届いたのですが
次にどんな書類を提出したら良いか
教えて頂けませんでしょうか?

1
0
相談日:2021年11月09日
フリーワード検索で法律相談を見つける

債権回収に関する法律ガイドを見る