投資詐欺

債権回収
その他の債権

知人に投資を勧められました。
万が一 お金が戻ってこない場合 彼女が責任をもって投資額を支払うと約束してくれた為 65万円を支払いました。
契約書はかわしていませんが やりとりがLINEに残っています。私を勧誘した事で勧誘料を受け取っていることも書いてあります。
この投資では一円も返ってこず 幹部に逮捕者がでるなどあきらかな詐欺だったので お金を返してほしいと彼女に伝えたら 私も投資をしていて多額の損失を被ったため支払ないと言われました。
彼女からお金を回収するには支払督促では難しいでしょうか?

相談者(ID:15835)さん

2020年02月19日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

はじめまして。弁護士の伊藤と申します。 支払督促自体は可能だと思いますが,請求の原因を特定す...

はじめまして。弁護士の伊藤と申します。
支払督促自体は可能だと思いますが,請求の原因を特定する必要はありますよ。

ご相談内容からすれば,相手に対する債権は,保証債務の履行請求権ということになるのでしょうか。
法的構成を考える必要はありますが,とりあえず支払督促をかけてみるというのは,ありうる手段だと思います。

もっとも,仮に支払督促が異議なく効力が生じたとして,相手が任意の支払いに応じない場合,その方の資産を特定しない限り,強制執行ができませんので,最終的な回収にはつながらないおそれはあります。

弁護士 伊藤悠理
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

債権回収

知人をとおして投資話にのりました。毎月配当をもらっていたのですが、途中で口座が凍結されたのでストップするといわれました。その後、第三者を紹介され、頭金を分割で返すようにしていきたいといわれ契約を結ぶよう言われましたが、よくわからなかったので契約せずにいま...

1
0
相談日:2019年12月06日
支払督促の差押さえについて

取引先から支払期日を過ぎても支払がなく、「〇日までに支払ます」→支払われないの繰り返しで、分割払いを提案すると「助かります」と言われたものの、支払われず...相手曰く資金繰りが苦しいとのことです。督促状を送りましたが音沙汰なしで、最近は連絡も繋がりません...

1
1
相談日:2019年10月04日
フリマアプリで少額訴訟

フリマアプリでのトラブルです。
私は出品者側です。
4万円の商品を発送した後、鞄の隅が破れているので返品したいと言われました。
発送前に検品を行いましたが特に問題はありませんでした。
商品が到着後に破損した可能性もあります。
また、傷や汚れのあ...

1
0
相談日:2019年06月19日
「払う・払う」詐欺のような経営者。契約違反や債務不履行認定で損害賠償請求などはできますか?

●は「私=投稿者」を示します。

経営者 X
●さんの知り合いである◆さんから依頼された案件が完了した段階で、●さんからお借りした20万円 に、 企画料80万円の合計100万円をお支払いさせて頂きます。
以上、自分本位な支払い方法なのは百も承知で...

2
0
相談日:2020年08月07日
内縁夫婦の負の財産

母と内縁の夫が事故でなくなりました。
二人は内縁関係が認められています。

母と内縁の夫は、借地で居住兼事業を営んでいて、いったんは内縁の夫の息子が引き継ぎました。
その借地を返却するには、更地にする必要があり、今後、返却するとなった時、内縁の...

1
0
相談日:2019年03月31日
契約書

自己破産されて免責がおりた件について 友人だからと自己破産後に契約書を結び返済をしてもらっていました。最近になって急にこの契約は無効だからもう支払わないといいだされました。
私は法律に疎いため 知りませんでしたが 債務者は自己破産する上で説明を受けたは...

1
0
相談日:2020年02月19日
フリーワード検索で法律相談を見つける

債権回収に関する法律ガイドを見る