支払いを拒否されました

債権回収
立替金の返済

以前、地域のスポーツ団体に所属していてチームの備品の購入費用を立て替えました。
2017年に購入し、2018年と2019年の2年で返済してもらうという話になっていて2018年当初のチームの総会においてその旨の承認を得ていました。
2018年分は返済してもらいましたが、2018年をもってチームを退会した後、2019年分を請求したところ、そのような事実は知らない。もしそうなのであれば内容の詳細を示さないと支払えないと言われ、支払いを拒否されました。
チームに対して借用書などの書類はもらっておらず、2018年の総会の資料に借り入れをして支払いを行うと書いてあるだけです。
2018年のチームの出納簿には一部返金をした記録は残っています。
備品の購入にあたっては、私の個人の通帳からその金額を送金した記録は残っています。
請求書と領収書はありますがチーム宛のものとなっています。
この証拠で返済を求めることが可能でしょうか?

相談者(ID:15672)さん

2020年02月12日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

>2018年の総会の資料に借り入れをして支払いを行うと書いてあるだけ とのことですが、要する...

>2018年の総会の資料に借り入れをして支払いを行うと書いてあるだけ
とのことですが、要するに支払をするのは当該チームであることが明記されているということなのだと思われます。
しかしにもかかわらず、現実には当該チームが支払をして購入したのではなく、あなたが支払をしたことになっているわけです。
そして2018年分については、返金をしてもらったわけでその旨、出納簿にも記載がされているとのことです。
これだけの資料がそろっていて、チームが知らないなどととぼけるのはおかしな事だと思います。
貴方がチームを離れたことで、うやむやにしてなかったことにしてしまおうというよからぬ気持ちが働いているに違いありません。
返済を求めることは十分に可能です。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

立て替えたお金が戻ってこない

知り合いに商品代金後払いで自社商品を販売しました。その代金については私が立て替えて支払いをしました。

この半年間、支払いの催促を続けてきたのですが、半年たった本日、商品は現金化して消費してしまったため今すぐには支払えない。自分は高齢であるので息子...

1
0
相談日:2020年04月12日
クレジットカードについて

旦那が勝手に私の運転免許証などを持ち出し、勝手に私名義のクレジットカード作り、そのカードを利用した場合、どのような対処が出来ますか?
そのカードの返済を旦那に取り立てる事は出来るのでしょうか?

1
0
相談日:2020年01月22日
立替金の請求に関して

この前に友達と旅行に行きました。旅行代は基本私のカードで支払いましたが、帰ったら立替金を返しますって約束しました。帰ったらメールで立替金の返済をお願いしますって連絡しましたら、あ、忘れちゃった、返すよっていう返信をもらいました(メール残っています)。
...

1
0
相談日:2019年11月14日
携帯代の請求

姉が母の名義で携帯を契約していたのすが、三年前に母が他界し姉名義では携帯の契約が出来ないから私名義で契約してくれないかと言われ、迷惑をかけない約束で契約しました。
最近になり、姉が結婚をするので私名義の携帯を解約したいと連絡が有り、解約の手続きするとき...

1
0
相談日:2020年01月17日
旅行代金等の立替金を返して欲しい

元交際相手の旅行代金や、コンサートチケット代を複数立替ております。突然音信不通となりました。電話番号、メールアドレス、住所、会社は把握しております。

①内容証明郵便を送りましたが、受け取ってもらえませんでした。この場合は、会社に送付をした方が良いの...

1
0
相談日:2020年01月28日
お金を貸していた彼氏が病院になり仕事を失いました。

彼氏に170万円ほど貸しています。
病院代や、税金などわたしが立て替えました。

同棲していたのですが家賃半分の約束も守れていません。

彼氏の会社が、わたしの携帯代も負担してくれるという約束で彼氏に私名義で仕事用携帯も与えましたが1度も払って...

1
0
相談日:2020年03月19日
フリーワード検索で法律相談を見つける

債権回収に関する法律ガイドを見る