貸したお金の回収

債権回収
借金・貸金

会社の社長をしている知人にお金を去年の6月に300万貸しましたが返してくれません。夏にお金が入ったら返すといっていたのに返してもらえず、今度は、冬にはといっていたのに、返ってきたのはたったの22万だけです。
また、私も昨年4月から会社を立ち上げ、彼の会社を手伝っていましたが、働いたぶんも全く払ってもらえず、しかも彼の会社の経費を立て替えたぶんも支払ってもらえません。
返済計画書も作って送ると口ばかりで、最近は連絡を取っても、電話にもでません。
生活も苦しく取り戻したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

相談者(ID:14945)さん

2020年01月20日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
谷澤 悠介
弁護士(谷四いちむら法律事務所)

ご相談内容からは自主的に返済を受けられる可能性は大きくないと思われます。 証拠関係にもよりま...

ご相談内容からは自主的に返済を受けられる可能性は大きくないと思われます。
証拠関係にもよりますが、十分に法的に請求する余地はあると思われます。
早期に法的手続により相手方の財産を保全して債権の回収を目指すためにも、弁護士へご相談されることをお勧めいたします。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
谷澤 悠介
弁護士(谷四いちむら法律事務所)
住所大阪府大阪市中央区内本町1-2-15谷四スクエアビル6階
対応地域滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県

【初回面談相談無料】【土日対応可能】夜間対応もしており、最短で当日の面談が可能です。 相談者様のお気持ちに寄り添い、最善の解決を目指します。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon kotsujiko交通事故
Icon internetインターネット
Icon roudou労働問題
Icon saimu借金・債務整理
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

配達記録付内容証明が戻ってきた後の貸金回収について

2000年に母親が貸した800万円のうち、まだ200万円強が回収できません。相手は私の元義理の従兄弟にあたる人物で、母親に借金をした当時は私の従姉妹と夫婦関係にありました。母親が元気なうちは尻を叩きつつなんとか2015年くらいまでは毎月返済があったのです...

1
0
相談日:2019年12月08日
貸金回収の契約書に住所は必要か?

元彼に貸したお金が43万円ほどあります。一銭も戻ってきていません。もう7年になるので、諦めていましたが、突然分割で返済するので書面を交わしたいと言って来ました。
住所を知られたくないのですが、住所を書かずに書類を作ることはできますか?それとも職場住所を...

1
0
相談日:2019年12月17日
債権回収

1年程前に不動産営業マンに250万円を貸し、その際、約1ヶ月以内に利息をつけて返す旨の念書(返済額、署名、捺印)も取ってますが、昨年末時点の返済額は僅か15万円弱で、その後も何や感やと言い訳や嘘、不通を繰り返し、今年に入り一銭も返金を受けておりません。
...

1
0
相談日:2017年11月02日
友人間の金銭トラブル

本年1月に2回にわたり計6万円を友人に貸し、1月19日に返して頂けるとの事で約束しましたが、そのまま逃げられてしまいました。(日付はきちんとメモで明確に分かります。)
口約束であったため借用書もなく、電話と直接会って渡しただけなので証拠となり得るメール...

1
0
相談日:2017年03月27日
答弁書を提出して第一回口頭弁論と次回の弁論準備手続を欠席した

地裁での貸金返還請求訴訟です。被告は答弁書で「貸金金額について異議を求める」と主張しましたが、第一回口頭弁論を欠席しました。次回は弁論準備手続です。もし被告が弁論準備手続も欠席したら、、直ちに判決が出ますか?

1
0
相談日:2020年04月04日
友人がお金を返してくれません。

友人へお金を387,000円貸しています。
全て銀行振込にて貸していたので日付と金額は間違いありませんが、借用書等はありません。
また、友人の情報としては、名前と携帯番号しか分からい状況です。
明日の夜、知人を交えて話し合いをしようと思っていますが...

1
1
相談日:2019年06月19日
フリーワード検索で法律相談を見つける

債権回収に関する法律ガイドを見る