口約束について教えて下さい

債権回収
家賃・地代

口約束について教えて下さい。

2ヵ月程元彼女と同居しました。同居する際新しくマンションを借りて初期費用等は僕が支払っています。その際元彼女から初期費用や家賃は折半でと話がありました。

同居解消後に上記の通り元彼女が初期費用は折半でという話があったので、初期費用や家賃を6(僕):4(元彼女)の割合で費用を求めると、元彼女から初期費用や家賃を折半でかまいませんと返事がありました。

ただ、その後元彼女側と清算という名目でお互いどこまでを負担するかをもめて、結局元彼女側の弁護士から元彼女側に支払いの義務はありません等と記入された内容証明が届き連絡しないようにとのことです。

1.この場合、初期費用や家賃は元彼女が折半でかまいませんと言われたことから、口約束ながらお互いに初期費用や家賃は折半にすると合意があったとなりますか?

2.合意があったとみなされる場合、元彼女が支払いを拒んだ場合、債務不履行となるのでしょうか?

3.初期費用や家賃の折半の支払いは少額訴訟で争うことは可能ですか?

4.元彼女が初期費用や家賃を折半でかまいませんと言われたラインが残っているのですが、有力な証拠になりますか?

すみませんが宜しくお願い致します。

相談者(ID:13111)さん

2020年01月05日

弁護士の回答一覧

依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

>元彼女が初期費用や家賃を折半でかまいませんと言われたラインが残っているのですが、有力な証拠に...

>元彼女が初期費用や家賃を折半でかまいませんと言われたラインが残っているのですが、有力な証拠になりますか?
有力な証拠です。
元彼女の側についたという弁護士の対応はいかがなものなのでしょうかね。紛争を解決するのが弁護士の役割ですのに、却って大きくしています。
初期費用や家賃を折半にするという論点だけであるならば、強気に対応して訴訟で解決を図るということで何の問題もないと思います。

しかしマンションを借りる際の初期費用や家賃の問題とは別の2ヶ月間の同棲生活の各種費用の精算問題で揉めているという事実があるのですし、それについては決め手となる約束も何もないのでしょうから、紛争の全体的な解決を図るという意味では、訴訟ではなく、調停の申立てを検討した方がよろしいかと思います。
元彼女の側には弁護士がおつきになったようですから、あなたも弁護士に依頼することを検討されるとよろしいかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
1
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

連帯保証人宛てに訴状が届きました

別居の家族の家賃の連帯保証人となっていたところ、突然、1年半分の家賃滞納分として約180万円の支払い請求に関する訴状が届きました。
1.一括で早々に支払うということであれば、訴訟の取り下げなどは可能でしょうか。その際の手続き方法について教えてください...

1
0
相談日:2017年10月28日
家賃支払いに関して

これは私の彼氏の話です

私の彼は付き合う前違う女の方と彼氏名義で同棲していました

ですが私と付き合い去年の9月ごろ彼氏は私の家で一緒に住むようになりました。

そして元カノさんは11月現在も彼氏名義の部屋に住んでいます

ですが7月ご...

1
0
相談日:2019年11月20日
預り家賃は祭押さえの対象となるのでしょうか?

ある不動産会社に勤める者ですが、会社に税務署から差し押さえがはいりました。
その際普通預金口座に入金されていた預り家賃が差し押さえられました。

今後も預り家賃の入金が続く予定です。

預り家賃は管理料等の手数料を引いて家主に支払わねばなりませ...

1
0
相談日:2017年02月02日
不法侵入にあたるかどうか

11年前に知り合った人がアパートを借りる際に自分の名義で借りられない事情があり私が契約者となって借りました。いわゆる又貸しです。また金銭の貸借もあります。私が貸し主です。家賃はその知り合いが払っていますが支払いが遅れる時もあり、その度に管理会社から私に連...

1
0
相談日:2020年04月03日
滞納家賃及び退去費用の分割交渉

10月末日にある物件を退去しました。
不動産会社を通さず、個人間で賃貸契約を結んでおりました。
事情があり、失業をしてしまい、払えずに滞納となっていた9、10月分の家賃(104,000円)と退去費用(105,000円)の請求を受けております。
11...

1
0
相談日:2017年11月13日
少額訴訟について

1部屋マンションを所有しており、現在賃貸に出しています。不動産会社に管理をお願いしていますが、半年分ほど賃料が振り込まれません。借主さんは家賃を払ってくださっていることは保証会社に確認しています。不動産会社と話をしたくても、担当の方、代表の方は全く連絡取...

1
2
相談日:2019年09月27日
フリーワード検索で法律相談を見つける

債権回収に関する法律ガイドを見る