契約更新拒否について

労働問題
雇い止め

お世話になってます。
以前、勤続10年にして契約更新拒否を受けた旨を相談した者です。
先程オーナーに、拒否理由の証明のようなものを出してくださいと連絡したところ、かなりくどくど言われました。
それでもめげずに、「契約更新しないことに納得していないので、書面さえいただければいいのですが」と食い下がってみたら、

「通告されてから数ヶ月も経って、今更何をいいだすのか」
「あなたは世間知らずだ、契約期間が決まっているのだから、更新しないのは法律でも認められている」
「誰に相談したのか分からないが、あなたが納得していない云々は(つまり、わたしがどう考えていようが)関係のないことだ」
「本来ならば通告した時点で、就業規則違反をしているのだから解雇と言われてもおかしくないんだ。再三言っているんだぞ」

などということを、こんこんと言われました。
それでも冷静に「言ってることは分かりますので、とにかく書面として出して頂けないか、ということだけです」と伝えたところ、出してもらえることにはなりましたが、「何を言ってるんだか...」みたいな感じで電話を切られました。

まさかここまで渋られるとは思っていなかったので驚いているのですが、この事によって来年1月の契約満了よりも早く退職することになりそうな気はします。

しかしその話の中から、更新拒否の理由が私自身が考えていたことと一致していたことは分かりました。
つまり、
「何の断りもなしに契約している出勤時間より早く出ている」
ということのようです。確かにそれについては私自身の判断でしたことなので、自己責任として受け入れています。私の仕事は早朝の開店準備なのですが、前日からの仕込みや配送の片づけ量なども考えると、最低でも30分くらい早く出勤しないと開店しても荷物が山積み、冷凍商材以外は後回し、という状態になってしまいます。

この事については、前オーナーや担当社員の方にも相談してしぶしぶながら許可をいただいておりました。やはり早朝で賃金も割増になってしまいますので、大変にご迷惑をおかけしていたと思っています。
先程の電話の中で、オーナーにも「あなたが無給で早出をするのであればいいのだが、賃金が発生しているんだ、会社に迷惑をかけているんだぞ」と言われましたが、今までに再三注意を受けたということはなく、一度だけ話しがあると呼ばれて、シフトについて注意を受けた程度だと思います。それから2ヶ月後くらいに契約更新しないという通告を受けました。

そもそもオーナーは始めに「この店にはこの店のやり方があるのだから」とおっしゃい、丸投げのような形でほとんど店を見に来ず、状況把握もせず、シフト表や退勤打刻表のような表面的なものでしか判断せず、改善策など相談することなど一度もありませんでした。

(既存パートが多い昼間に限ってですが)オーナー自身の指針や方針などの話をされたことはなく、やる事全て否定され、今月などは、社会保険に入っているか否かでシフトを半分近く削られ、生活に支障が出るほどに給料が下がっています。
最初の「仕事がしやすくなると思います」というオーナーの言葉が全くのデタラメにしか思えず、
私達が邪魔で辞めさせたいのでは?という不信感しかありません。
今月(9月)いっぱいでパートさんが1人辞めることになり、他のパートさんも他の仕事をみつけ、おそらくここ2ヶ月のうちには日勤のパートさん全員が退職することになると思います。

長々と申しわけありませんが、やはり私は懲戒解雇のような形で辞めざるを得ないのでしょうか?それならそれで仕方のない事かもしれませんが、このような経営の仕方は正しく、私たちが考え違いをしているのでしょうか?

なにか法的に訴えられるのであればアドバイスお願い致します。とても困っています。よろしくお願い致します。

相談者(ID:7813)さん

2019年09月13日

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