仕様通りの対応を否定するのはパワハラ?
上司が変わり、現在私がやっている業務の詳細が分からない方になりました。
そのような状況で、以前から対応が悪いと言われているお客様のフオローをしてほしいと上司から依頼を受け、以前の担当者が間違った対応箇所の修正を行って居たところ、お客様からそれでは困ると。とは言え、仕様に合っていない使い方をしていて困っていて、今後も問題が起こる可能性が高いので、困るとは言え先のことを考えたときに必要な修正であり、仕様に乗っ取って居ることを説明しながら進めてりました。その状況で、間違った対応された前担当者の方に直接相談し、私がわかっていないとお客様が言われていると言う、私の知らないメールが各部長宛てに送られておりました。名指しで私が分かっていないと。そのメールを読んだ私の上司は正しい仕様はどうでも良いから文句が出ないように進めてくれと。仕様を守って適切に修正している事が問題かのように言われ、前担当者の横槍のために苦労していると相談しても、新しいマネージャーはしょうがないよねと。そのようなストレスで、心療内科に通院し、先生からストレスをまずは減らすようにと言われ伝えてあるにも関わらず、話し方が良くないのでは?とか、過程はどうでも良いので、お客様を満足する事だけか考えてと。問題を解決するために仕様に応じて直しているにも関わらず、そんなことはどうでも良いので、満足する対応をと。間違った使い方をすれば後々問題になり、最終的には満足しない結果になることを何度言っても理解してくれません。これはパワハラではないでしょうか。
相談者(ID:)さん
弁護士の回答一覧
のんたんさん 新しい上司の方の対応については、過失があるかどうか、違法性があるかどうか、そ...
新しい上司の方の対応については、過失があるかどうか、違法性があるかどうか、その方の対応と発症された疾病との間に因果関係があるかどうかなどがポイントです。のんたんさんの対応についても検討をする必要があるかと思われます。背景、やりとりについて、かなりつっこんだ検討が必要です。労働局などに行かれるのもよし、弁護士に相談されるのも良いでしょう。いずれにせよ、しっかりと文責されたいなら、労働法にかなり詳しく、パワハラ問題にも通じた方に相談に行かれて、法的に正確に分析してもらい、この後の対応を検討して下さいね。弁護士回答の続きを読む
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