在宅で請負契約を締結したが契約期間内に解約したい

労働問題
その他

在宅ワークについて質問です。
出来高制の仕事を始めましたが思った以上に時間がかかり自分には合わないと判断し、辞めたいと申し出ましたが、契約違反なので3カ月はやめられないと言われ、場合によっては賠償金を請求しますよ、と言われています。
こちらに分はないのでしょうか。もうこの会社のために働く気が全く起こらないのですがやはり3カ月は働く必要があるのでしょうか。
このやり取りにより、非常にストレスに感じており、これ以上の業務遂行は難しいです。

契約内容:この基本契約の有効期限は、締結日から起算して満1年とする。但し、期間満了の3ヶ月前までに、甲乙いずれからもこの基本契約の内容の変更またはこの基本契約を継続しない旨の書面による申し出がないときは、この基本契約は同一条件で更に1年継続するものとし、以後もこの例によるものとする。また、個別契約においても別途契約期間の定めがない場合は本条の定めに準ずるものとする。
2.前項の有効期間中といえども、甲および乙は、3ヶ月の猶予期間をもった書面による契約解除の旨の通知と相手方からの受領返答のうえ、当該3ヶ月間における不足・不履行・品質低下なき業
務遂行または債務履行をもってこの基本契約を途中解除することができる。
3.乙は、前項の猶予期間の定めに関わらず、甲が書面にてそれを承諾する場合に限り、猶予期間を待たずして契約を途中解除することができる。ただしその場合に乙は、自己の責任と負担において後任者を調達・育成し、自身と同品質の業務遂行が可能であることを甲が認めた後にその権利を行使することとする。
4.この基本契約または個別契約締結後の3ヶ月間は試用期間と定め、乙の業務遂行内容が甲の求める水準に達していないと判断された場合、甲は本条第2項に定める3ヶ月間の猶予期間を待たずして直ちに契約の全部または一部を解除できることとする。なお、個別契約において別途試用期間等の契約解除条件が定められている場合、甲はそちらを優先することとする。

相談者(ID:22110)さん

2022年05月18日

この質問に関連する法律相談

企業の労働者に対する休業手当の支払い義務について

この度のコロナウィルスの影響により、私が務めている物販店が当面の間、週末のみですが休業することになりました。

私の勤め先は商業施設に入っている1テナントで、施設自体が当面の間は土日を休館とすることを決めた為、休業を余儀なくされました。

このよ...

2
0
相談日:2020年04月07日
退職のリスク

65歳定年の今も有効な労働契約があります。二年前から取締役ですが任期が切れる今年5月に退職を迫られそうです。有効な契約をタテに退職を拒否できるでしょうか。

1
0
相談日:2020年03月17日
異動拒否による給与差額分請求

会社から総合職(異動ありの勤務体系)と一般職(異動なしの勤務体系)を選択し、宣誓書に記名するように指示がありました。
その中の注意事項欄に「総合職を選択した者が異動を拒否した場合、遡り、一般職を選択した場合との給与差額を請求されることがあるが了承する」...

1
1
相談日:2020年03月02日
委嘱契約の実態の違法性について

ご担当者様
宜しくお願い致します。
私はとある地方の地域おこし協力隊をしております。この職に就くにあたり、委嘱状というものを受け取り、役所の協力隊募集要項と設置要綱に基づき就任しました。
この要綱と要項には、雇用関係なし、と明記されており、私は個人...

1
0
相談日:2020年03月06日
アルバイトから社員になった時の有給について

社保付きで4年以上バイトとして飲食店で働いていました。今年の1月から同じ飲食店で社員として働くことになったのですが、アルバイトから社員になる際に雇用形態が変わるため有給が引き継がないと言われました。アルバイトの最後には20日もあったのにそれが全てないと言...

2
0
相談日:2020年04月10日
会社の借金 退社に辺り

今の会社で元々週払いの給料から通常の月払いにする際生活がきつくなるって事でまとまったお金を借りました。
毎月1万の返済で一応会社から借りたのですが会社では取り引きの銀行から会社が借りこちらに貸すからと何パーセントの低い利子で借りてます。

今回親が...

1
0
相談日:2019年06月27日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る