有期雇用契約 雇い止めについて

労働問題
雇い止め

今回、有期雇用契約1年目の初回更新において、当初は自己都合にて、満了を伝えおりましたが、更新を希望すると伝え、了承いたしました。しかし、翌日に、不更新と通知されました。その理由も客観的で合理的なものとは、明らかに言えません。また、引越し代、功労金として月額給料の3ヶ月を支給すると言ってきました。退職同意書、念書の記入を求めてくるようです。これは、明らかに違法行為を自ら認めている行為と思います、ご教授きださい。

相談者(ID:21331)さん

2022年03月01日

この質問に関連する法律相談

契約社員(有期契約)

会社の経営が苦しくなるので有期契約社員(1年契約更新)は雇い止めです。当然更新されると期待する環境だった中で突然職を失う人が多数います。私も年齢的にも再就職が難しく子供や生活のことを考えると不安しかないです。会社の言い分で疑問点があり出来ることはしていき...

1
0
相談日:2016年08月30日
就業5日まえに、社長の一存で派遣契約を白紙にされました。

派遣会社で、紹介予定派遣の仕事に応募したところ、応募の仕事は紹介できないが、同じ会社の別部門で長期のフルタイムの仕事をすすめられ、それががきまり、それまで勤めていたパートも派遣先の希望で退職することになり、来週は初出勤というところで、突然「派遣先の社長の...

1
0
相談日:2016年12月16日
契約社員 鬱病 契約終了

契約社員で3ヶ月間休みなく週に2,3回は30分、時間が取れる時は3時間睡眠しか取れない勤務形態で鬱病と診断されました。その3カ月の間に契約更新の期間があったのですが眠れない中、仕事中に人事の方と上長がとにかく判を押せという状態で契約更新をしました。その時...

1
0
相談日:2016年05月21日
定年後の「雇止め」について

60歳、定年後に再雇用契約(1年ごと)にて、有期雇用で約3年働いています。
2ヵ月前に、トラブルから勤務態度を理由に次回は契約しないと言われました。
雇止め通知書を請求し交付されました。理由が勤務態度から納得出来ない
素行不良・勤務不良になっていま...

1
1
相談日:2020年02月23日
派遣の雇止めについて

はじめまして、インターネットを拝見し、相談をさせて頂きます。
派遣労働の雇止めについて相談させて頂きます。


派遣で約3年働いています。

派遣契約の理由が正社員の採用に至るまでの間の期間限定での派遣。

正社員の採用レベルが高くなかな...

1
0
相談日:2016年10月03日
口約束の雇用契約

60歳会社員です。昨年12月に定年退職し現在再雇用で同じ会社で働いています。会社は大手メーカーの地方営業所で営業をしております。14年前の7月、現在の会社の販売子会社の地方営業所で働いていた時、社員全員販売子会社本店に呼び出され、販売子会社を地方の代表都...

1
0
相談日:2017年03月10日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る