派遣社員の仕事を辞めたい

労働問題
パワハラ

現在、派遣にて某介護施設に在職していますが、職場にて、職員から暴言等ハラスメントを受けました。(「あんたのやってること見てるのイライラするわ!」などといった発言)
派遣元に相談しましたが、とりあえず代わりの人員を探すのでそれまでは我慢してやってほしいと言われました。
ですが、私自身、精神的に参ってしまい、とても職場復帰できる気がしないのですが、その旨もお話しても、「基本的には期間内は在職してもらわないと困る」と、半ば押し切られてしまいました。
確かに、社内規則は遵守すべきとは思いますが、こちらは実際にハラスメント被害にあっているのであり、それを我慢して仕事を続けてほしいという派遣元側の要求には納得できません。
こんな状況ですが、契約期間ないに退職は可能でしょうか。

相談者(ID:20357)さん

2021年07月30日

弁護士の回答一覧

伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)

「やむを得ない事由」がない限り,契約期間中の退職はできません。 パワハラ被害を受けて,もう行...

「やむを得ない事由」がない限り,契約期間中の退職はできません。
パワハラ被害を受けて,もう行きたくないというお気持ちは理解できますが,派遣元とすれば,派遣先との関係で,派遣銃調印の穴をあけるわけにはいかないので,仕事を続けてほしいというのは仕方のないことかと思います。

さて,派遣先職員からの暴言等のハラスメントが「やむを得ない事由」に該当するか,という点ですが,暴言等の証拠があることを前提に,暴言の内容,程度,頻度などからして,一般的に見て,到底勤務継続が困難と言えるかどうかが基準となるように思います。
そのため,先ずは,証拠の収集からではないでしょうか。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
伊藤 悠理
弁護士(静岡・市民法律事務所)
住所静岡県静岡市葵区伝馬町9-10NTビル601
対応地域静岡県

【休日対応可能】【面談時間無制限】相談者が納得いくまで膝を突き合わせてご相談にのります。 離婚・相続問題のお悩みは何でもご相談ください。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

労災申請の協力を医者から拒否されました

会社からのパワハラにより精神障害を発生し現在休職中です。今後労災の申請を行いたいと考えております。先日1年以上通院している病院に労災申請について相談したいと話をしましたが、「当院は労災については対応しない方針なので労災申請をする場合は労災指定病院に転院し...

1
0
相談日:2017年01月22日
委託配属先での上司からの嫌がらせ、怠慢

●相談本人:委託給食会社の正社員
●業務内容: 配属先の病院内で患者様用の給食提供。主に盛り付け担当。
●上司: 委託先の総合病院職員(料理長でシフト組みの全権限を牛耳る)


●嫌がらせ内容

.・配属後2年間、他の社員・職員の面前で、「...

1
0
相談日:2017年02月21日
不当請求

配置販売業の営業として現在勤務しています
毎月棚卸の際の商品誤差として給料から天引きをされます、この商品誤差もしょうひんの種目によって4項目に分類されそれぞれの項目ごとに誤差計算をされているのですが、プラス在庫は翌月に持ち越しという形で会社の利益として...

1
0
相談日:2016年10月28日
これってモラハラでしょうか?

職場ではほとんどのスタッフが電車通勤をしているのですが、今朝最寄り駅の沿線が人身事故により遅延していました。
スタッフ数人は早い時間に乗っていたので何人かは通常に出勤しておりました。私は昨晩友人の家に泊まっておりいつもとは違うルートで出勤したので、遅延...

1
0
相談日:2017年05月26日
パワハラ問題

自分は7年前精神疾患を患って今も定期的に精神科を受診してます。何回か休職をして4年前になんとか働けるようになりました‼️

自分は精神的に波がありながらも休職をしないように頑張ってきましたが上司によるパワハラ

1つ目は3年前「お前本当にに病気な...

1
0
相談日:2018年07月14日
社長からのパワハラ

派遣会社を紹介してもらいました。
先輩から派遣の社長さんの連絡先を
聞きました。社長に私から電話をして
挨拶した後に電話番号を携帯に登録
しました。そしたらLINEに社長が出て
きて面接まで連絡はしませんでした。
私は色々悩みが多くて
家庭...

1
0
相談日:2017年11月05日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る