会社都合の契約満了・出勤停止の条件について

労働問題
雇い止め

契約満了を言い渡された派遣社員です。
派遣先で責任者に業務相談をしたところ、他の方との残業量の比較などを理由に相談を却下されました。そのことで体調を崩し、上司との関係がわるくなったのですが後日、休みがおおいという相談時とは違う理由で契約満了を言い渡されました。(直前まで新しい仕事を任されたりで更新されるものとおもいました)
私情が入っていると感じて他の社員に経緯を話したり、したことで勤務態度が悪いと契約満了日まで出勤されては困る、と即日明日からこないでと「休業扱い」。
体調をくずしたきっかけには、「ぼーっとしててお金もらってる」「残業有りき」などの発言、経緯を隠蔽するための解雇と思われるのですが、不当性を訴えることはできますか

相談者(ID:20159)さん

2021年06月14日

この質問に関連する法律相談

有期雇用の雇い止めと昼休憩・有給休暇の請求について

外国人夫の勤め先についてお尋ねしたいです。

現在幼稚園の英語教師をしています。

雇用契約書には1年ごとの更新で、勤務状況で更新の有無を相談するとありましたが、契約満了だからの一点張りで雇い止め通知書はないといわれました。
(最初は今年度から...

1
0
相談日:2017年02月12日
モラハラ、パワハラ、雇い止め、退職強要

46歳、小売業の物流部門で契約制のアルバイトです。
職場で同僚からモラハラを受けたことからトラブルになり、こちらの言い分を聞かない上司が「言うことを聞け」と感情的になり、職場のほぼ全員の前で面罵されるパワハラを受けました。
誰も味方になってくれない状...

1
0
相談日:2016年06月09日
60歳定年 再雇用拒否

現在59歳です。仕事のミスが重なり始末書を書きました。
そのことを理由に再雇用はしないといわれました、退職しなければいけないのでしょうか?
合資会社で勤続21年です。

1
0
相談日:2020年01月12日
不当な雇い止めにあたるのでしょうか

はじめまして

本日、来年度の契約非更新の通告を受けました。
現契約は昨年9月~今年3月まで、更新する場合は年度単位で初年度を含め5年度まで
となっており、これが初めての契約で更新したことはありません。
解説記事によると不当と言うためには複数回...

1
0
相談日:2017年02月15日
きちんとした連絡がありません。

2015年7月24日より、派遣会社S社との派遣契約により派遣スタッフとして働いておりました。
2015年8月いっぱいまでは派遣先A社、9月から派遣先B社で週5日のレギュラー勤務でした。
雇用契約書は無く、雇用保険の加入もありませんでした。
給与は日...

1
0
相談日:2016年07月05日
二重パワハラの上に雇止めに

一般的な会社を定年退職後、全く違う職種の警備会社に2013年9月6日より当時61歳男性、嘱託契約で会社の委託契約先で勤務始めました。

実際の勤務先の責任者より理不尽な退職勧奨などのカスタマパワハラを約1年半受け(加害者は後に異動)且つ会社の所属責任...

1
0
相談日:2018年05月19日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る