退職トラブルについて相談したい

労働問題
退職トラブル

ケアマネージャーをしております。現事業所に不満もあり、新事業所を立ち上げたいと思い、準備が整い、退職の話をしたところ、入所時にサインした、労働条件通知書を基に「競業避止義務に違反する」「損害賠償も考えてる」としまい、どうしてよいかわからない状態です。

相談者(ID:19732)さん

2021年02月20日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答は...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答はできるところだけ対応いたします。

本相談は、ネットでのやりとりだけでは、正確な回答が難しい案件です。どうしても不安であれば弁護士等に、ネットではなく直接相談されるのが良いと思われます。

1 期間雇用でなければ、退職は自由です。場合によっては、即時退職も可能です(もめますので避けたいところですが)。
2 期間雇用の場合は「やむをえない事由」が必要です。なければ損害賠償の対象となりえます。ただ、実際は即時退職も不可能ではないです(同じく、もめるので避けたいところですが・・・)。
3 実害があれば、請求される可能性はあります。ただ、請求額通りが法的に認められるとは限らないです。
4 競業避止義務については、規定内容について、本件は、法的に正確に分析すべき事案です。素人判断は大いに危険です。この点も実害があれば、請求される可能性はあります。ただ、規定・合意すべてが有効とは限らないです。請求額通りが法的に認められるとは限らないです。

不正確な法的判断で対応すると、不利な状況になる可能性もあります。弁護士への直接相談が良いと思います。なぜならば、法的にきちんと解明するために、良い知恵を得るには必要だからです。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。お力になりたいと思います。
クラウンズ法律事務所弁護士 藤川久昭
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

退職させてもらえない

私の主人のことです。
今から4ヶ月前、18年10月に年末での退職を申し出ました。その時は会社も了承したのですが、12月末になり、不当な金銭を要求され、支払わなければ退職を認めないと言われました。
金額はおよそ2ヶ月分の給料です。
今月は無給で仕事を...

1
0
相談日:2019年01月10日
雇用通知書に自己都合にて退職の場合3ヶ月前に通知とあり。3ヶ

雇用通知書を入社時もらいましたが、以降4年間もらってません。契約期間は4年前の通知書には1年間の日付ありましたが、期間の定めが有るのか無いのかは有無のところには何も印されておらず。5月末日に退職届提出はしましたが、8月末まで働かないとダメなのでしょうか?...

1
0
相談日:2020年06月01日
アルバイト先からの契約書

一年間、個人塾のアルバイトをする

新たな塾から引抜きがある(フランチャイズ型 管理者として)

今の塾に辞めたいと伝える ただし、現在中2生がいるので、最長で高校受験がおわる来年三月末か最短で新しい先生が見つかるまでと提案する

塾の経営者...

1
0
相談日:2019年04月10日
退職時の秘密保持に関する誓約書について

退職にあたり、誓約書にサインを求められていますが、中身が秘密保以外に競業避止義務で関係業種に就業しない旨の記載があります。
設立時から9年勤続になりますが、4年前から代表がかわり私がメインで仕事をし、就業規則も退職金もなく、同業種に就職も考えているので...

1
0
相談日:2019年06月28日
会社から奨学金を借りている場合の退職トラブルについて

施設に勤めています。介護職として数年勤務し職場から奨学金を出すので看護師の資格を取らないかということで休職し3年学校に行き資格を取得し看護師として再雇用され1年ちょっとです。
妻が病気になり療養のため妻の地元に引っ越したく退職を願い出ましたが承認されず...

1
0
相談日:2020年06月27日
退職金支払いについて

退職金について。
飲食店で課長職で25年勤続していたが、2020年7月に退職し、2021年2月末にやっと退職金支給されたが、金額が明らかに少ない。予定額の1/3程度であった為納得できる金額を支払ってもらいたい。会社側に算出方法など打診したが、貢献度によ...

1
0
相談日:2021年02月27日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る