退職トラブルについて相談したい

労働問題
退職トラブル

ケアマネージャーをしております。現事業所に不満もあり、新事業所を立ち上げたいと思い、準備が整い、退職の話をしたところ、入所時にサインした、労働条件通知書を基に「競業避止義務に違反する」「損害賠償も考えてる」としまい、どうしてよいかわからない状態です。

相談者(ID:19732)さん

2021年02月20日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答は...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答はできるところだけ対応いたします。

本相談は、ネットでのやりとりだけでは、正確な回答が難しい案件です。どうしても不安であれば弁護士等に、ネットではなく直接相談されるのが良いと思われます。

1 期間雇用でなければ、退職は自由です。場合によっては、即時退職も可能です(もめますので避けたいところですが)。
2 期間雇用の場合は「やむをえない事由」が必要です。なければ損害賠償の対象となりえます。ただ、実際は即時退職も不可能ではないです(同じく、もめるので避けたいところですが・・・)。
3 実害があれば、請求される可能性はあります。ただ、請求額通りが法的に認められるとは限らないです。
4 競業避止義務については、規定内容について、本件は、法的に正確に分析すべき事案です。素人判断は大いに危険です。この点も実害があれば、請求される可能性はあります。ただ、規定・合意すべてが有効とは限らないです。請求額通りが法的に認められるとは限らないです。

不正確な法的判断で対応すると、不利な状況になる可能性もあります。弁護士への直接相談が良いと思います。なぜならば、法的にきちんと解明するために、良い知恵を得るには必要だからです。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。お力になりたいと思います。
クラウンズ法律事務所弁護士 藤川久昭
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

退社にあたり雇用保険料の請求をされています。

一年半働いた職場の退職を促されています。
雇用保険に加入していなかったためだと思うのですが雇用保険料を労働者負担分はお支払いいただきますとの連絡がきました。
例えばですが30万円を下回らない金額での契約をしており毎月30万円の給料をいただいていました...

1
0
相談日:2020年04月18日
退職時の就業規則の有効性 訴えられる可能性について

個人経営の飲食店に正社員として働いています。

この度社長ともめ退社勧奨を受けたため
退職願を提出いたしました。
(二週間後の日にち、退職勧奨に伴いとしました。)
退社勧奨を受けたのですぐ返事がいただけるのかと思いましたが返事がありません。
...

1
0
相談日:2020年04月19日
企業口コミサイトへの投稿した内容のため、解雇手当を打ち切ると通告されました。法的な正当性がありますか?

●現在の状況・背景
とあるベンチャー企業にパートとして勤めていましたが、3月26日に即時解雇されました。その翌日に、企業の口コミサイトに、サイトの投稿時の規約に則った内容(守秘義務に抵触しないこと・誹謗中傷にならないこと)で、評価・投稿をしました。
...

1
0
相談日:2020年04月21日
秘密保持契約書にサインしてしまいました。

会社を退職しました。

その際、秘密保持契約書にサインを求められ、断れない雰囲気から署名してしまいました。

契約書の内容は同業他社への就職を制限する内容でした。会社で培った技術を使い営業を行った場合売上の100%を損害金として支払うこと、また、...

1
1
相談日:2018年07月28日
退職手続きで揉めそうです

歯科医院で歯科助手 受付しています。9年働きましたが転職したいと思い、これから退職の意思を伝えるつもりで居るのですが、退職手続きがスムーズに行かないと思って悩んでいます。今年の12月いっぱいで退職したいのですが、退職前の有給消化やボーナス、退職金について...

1
1
相談日:2019年09月23日
雇用保険受給について

昨年8月末に退社した派遣会社から離職票を頂いていましたが、知識が無く特に手続きをせずに、派遣先の都合による契約更新が無い離職の為、すぐに仕事を探しました。
1日だけ働いた会社と、3日働いた会社、10日働いた会社があり、
今回は、2/3から4月末までの...

1
0
相談日:2020年04月22日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る