不当解雇の様な状態で訴えたいです

労働問題
不当解雇

9月から居酒屋にて勤務開始。週に2日、5時間程度の勤務。12月になり人員不足によりたくさん入って欲しいと店長にお願いされて週6勤務。夜かけもちの仕事をしてて寝坊してしまうことがあったので週6入れてくれるのであればということでかけもち先の出勤を辞めて週6勤務。1月に入り緊急事態宣言の影響で週4まで減ったが仕方がないと思っていた。1月入ってから社員から間違った事で怒られたので正しいことを言い返したらそこから無視、差別が始まった。そこから1週間後に内部通告を出し話し合いが行われる、何も解決しないままだった。そのまま1/31付で店長退職。無視する社員がシフトを作成し始める。2月フル出勤希望出だしたが出勤日数2日間、7時間だけの勤務。別の店舗の社員に私の事なんて言ってましたかと聞いたら勤務態度が悪いとのことですが。お客様からの評判は良く、スタッフとも仲が良く、悪く言われてるとこを聞かないとのこと、コロナの影響かなと思ったが第2週目のシフトは1日も入っておらず気にいってる子達は週間30-40時間勤務。厳重注意もされた事ないしシフトに入れられてない=解雇。解雇すると言われてない、私は何故か不当解雇されニート。精神的にも参って自律神経失調症と診断され、不安定になり、金銭面も苦しくなり、信号無視してきた車に引かれようとそのまま青だったから歩いたが引かれても打撲で済んで死ねなかった。追い込まれてる、私は元の職場には戻りたくはない。だから慰謝料の請求、不当解雇による30日間分の賃金の支払い等要求したいとおもっています、難しいですか、?

相談者(ID:19691)さん

2021年02月09日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答は...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答はできるところだけ対応いたします。

お気持ちはよくわかります。しかし、不正確な法的判断で対応すると、不利な状況になる可能性もあります。本相談は、ネットでのやりとりだけでは、正確な回答が難しい案件です。

解雇でない以上、不当解雇として争える可能性は低いです・・・

損害賠償請求は可能ですが、義務違反、義務違反と損害との因果関係の立証が容易ではないと思われます。厚生労働省「精神障害の労災認定」という基準等を踏まえて、違法なパワハラによって、精神負荷が「強」であると判断される必要もあります。高額な金銭賠償の可能性は低いと思われますが、納得のいかない場合は、金銭目的ではなく、戦うべきときもあります。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! よい解決になりますよう祈念しております。気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されてもよいですが、なかなか正確な回答は難しいかもです。頑張りましょう。法的責任をきちんと追及されたい場合には、労働法にかなり詳しく、上記に関係した法理等にも通じた弁護士等に相談し、法的に正確に分析してもらい、今後の対応を検討するべきです。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。お力になりたいと思います。

クラウンズ法律事務所 弁護士 藤川久昭
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

解雇2月11日午前中通告勤務も本日から夜勤5日残りいきなり解雇

社会福祉法人に障がい者支援の仕事を夜勤16時から翌朝9時までの仕事3年5か月勤務いきなりの解雇本日通告されました

勤務も夜勤5日残りアリ本日より業務停止され解雇理由。利用者に暴言敗退した以前2回辞めた人の証言もあるとのこと2回辞めた方業務違反の方が...

1
0
相談日:2017年02月11日
これは不当解雇ですか?

会社から退職勧奨を受けました。
理由は従業員同士・従業員と上司の間のトラブルや論争によるものです。
私は感情がすぐ言動に出てしまい、態度が悪い、扱いづらいと何度が注意を受けていました。それ自体は私自身の落ち度なので改善できていないことについては解雇理...

2
0
相談日:2016年07月03日
不当解雇にあたるのか

質問お願い致します。
面接電話で内定を頂き出社日を言われたので出社し近日の予定及び業務の流れや雑務で初日が終わりました。
翌日が会社の定休日でしたので次の出社日に出社しました。
出社後前々日に言われた業務準備を終え面接をされた方が出社後、話が有ると...

1
0
相談日:2017年08月26日
業務縮小と言う理由の突然の解雇

派遣で1年9ヶ月働いております。
契約更新は特に何も言われずに自動更新されておりました。今迄に派遣会社から注意など受けた事は一度もなく、社員と同等に責任ある仕事を任され有給も一度も使うことなく働いてきました。
(自分に任された仕事なので休めない為)
...

1
2
相談日:2019年02月19日
未払い給料、突然の解雇にどう対処すればいいか

新会社立ち上げということで、会社設立前から社員として給料などの条件を話し合い合意できたため、設立に関する(事務所の賃貸契約、内装工事など)交渉なども社長に代わり行ってきました。

給料は設立準備中で資本金を動かせないとのことで銀行口座開設後一ヶ月遅れ...

1
0
相談日:2015年11月09日
誓約書

何年か前に、部下への不適切な措置、その時は言葉遣いによる聞き違いなのですが、帰れという発言があったとされ、主張しましたが聞き入れられず減給処分を受けました、その数年後、そんなつもりはなく心安く接し過ぎたためですが、ポンッとはたいたことで部下への暴行として...

1
0
相談日:2016年12月20日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る