既に依頼している弁護士とは別の弁護士に依頼できるか

労働問題
その他

元勤務先との間にトラブルを2件抱えており、それらにつき損害賠償請求をおこないたいと思います。
既に1件目のトラブルは法律事務所に依頼しているのですが、もう一件について元勤務先に請求する場合、新たに別の法律事務所に依頼しても問題ありませんか?

相談者(ID:)さん

2020年12月31日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)

当然のこと可能です。ご自身の合う弁護士に頼むことが、一番です。

当然のこと可能です。ご自身の合う弁護士に頼むことが、一番です。弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
岩田 憲明
弁護士(けんめい総合法律事務所)
住所東京都千代田区神田須田町1-24神田AKビル8階A号室
対応地域全国

【まずはメールでご相談ください!】幅広い経験・実績があるからこそ「多様な解決策」をご提示、「柔軟な対応」が可能です!

注力分野
Icon kotsujiko交通事故
Icon saimu借金・債務整理
Icon shohisha消費者被害
この弁護士の詳細を見る
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

特に問題はありません。 とはいえ、同一の相手方に対するトラブルであるのに、なにゆえ、依頼...

特に問題はありません。

とはいえ、同一の相手方に対するトラブルであるのに、なにゆえ、依頼する法律事務所を分ける必要があるのでしょうか。
既に依頼している法律事務所に別件についても併せて依頼する方が、弁護士費用についても割り引いてもらえるなどの配慮をしてもらえるはずですし(場合によっては完全な関連事件であるとして、追加の弁護士費用の請求がされないことさえ期待できる。)、事案の説明、打ち合わせも手短に済むはずです。
別々の法律事務所に依頼することには何の問題もないとはいえ、やはり原則として同じ法律事務所に取り扱ってもらった方がよろしいかと思います。

もし、既に依頼している法律事務所での事件処理に不信感があったり意思疎通に困難を来たしているというような事情があるのであれば、現在依頼している法律事務所への依頼は解約をし、改めてこれから行う案件と共に新たに別の法律事務所に依頼した方がよろしいかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

会社廃業時の有給休暇付与日数


会社が半年後に、廃業になる事が理由で
(実際に廃業になりました。)
労働基準法39条に定められてる
有給休暇の付与日数を減らされました。
あくまでも、有給休暇の付与日数は勤続年数に応じてだと、思うのですが?
(会社からの要望で、出勤しないと...

1
0
相談日:2020年07月30日
奨学金制度という名目での給与への上乗せについて。返済義務など

転職活動をしている会社員です。

この度、とある病院(社会福祉法人)から内定をいただいたのですが、賃金の条件で一点気になることが...
雇用条件通知書には「奨学金制度」の項目のもと、「月5万円を給与に上乗せする。5年間勤続すれば返済不要」との記述が...

1
0
相談日:2020年07月14日
企業の労働者に対する休業手当の支払い義務について

この度のコロナウィルスの影響により、私が務めている物販店が当面の間、週末のみですが休業することになりました。

私の勤め先は商業施設に入っている1テナントで、施設自体が当面の間は土日を休館とすることを決めた為、休業を余儀なくされました。

このよ...

2
0
相談日:2020年04月07日
有給取得について

よろしくお願い致します。

昨年度の12月頃に、今年度7月中の予定が決まり、その当時、人も多く組内の体制も良くて有給が比較的取りやすかったため、今年度の4月に入ってすぐに、有給休暇の計画を入れていました。

※今の会社で私は、自分では有給申請は書...

1
0
相談日:2019年06月24日
厚生年金基金

初めて質問させていただきます。私が勤めている会社では、厚生年金基金に入っておりました。ただ近年増えておりました通り、その厚生年金基金も解散となりました。
実は、会社では厚生年金基金の名目で社員の給料から天引きしていたのですが、10数年間、基金に払ったり...

1
0
相談日:2019年03月29日
整理解雇に関する質問

勤めて4年になりますがこの度コロナの影響により6月25日付で解雇予告の通知を受けとりました。
労働時間が長いため約1年前に健康保険に加入するようにとの事で加入しております。
雇用保険を受給しながら短時間の労働をしたいと思いますが、新たな仕事の始動は6...

1
0
相談日:2020年05月29日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る