会社理由の「失業保険」と「労災認認定」

労働問題
労働災害

初めまして。
嘱託社員として勤務しておりましたが、社長の権力の乱用により11月30日をもって契約解除の宣告がありましたが、暴君のような社長だと人事部も理解しており、会社都合にしてくれました。しかし、3月ごろから心療内科に通院しておりうつ病の診断書も書いてもらえます。この場合「失業給付」と鬱を原因とする「労災認定給付」は、同時に受給できるのでしょうか?

相談者(ID:19205)さん

2020年10月23日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答は...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答はできるところだけ対応いたしますと、同時に受給はできません。労災の休業補償給付は就労不能が前提ですが、いわゆる失業給付は就労ができる状態でないといけません。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! どうしても不安であれば弁護士等に、ネットではなく直接相談されるのが良いと思われます。気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局等に相談されて下さい。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。良い解決になりますよう祈念しております。お力になりたいと思います。

クラウンズ法律事務所代表弁護士 藤川久昭



弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

損害賠償請求

現在、本人訴訟にて、労災認定後の損害賠償請求(慰謝料等)を行っています。

争点が、派遣元が平成25年8月25日頃に、労働災害が発生した内容を記載した休業補償給付支給請求書(様式8号)・労働者死傷病報告書(派遣元の記名、押印あり)、派遣先が平成25年...

1
0
相談日:2018年08月31日
事故での労災申請についての質問です。

交通事故被害者です。
匿名で申し訳ありませんが、労災申請についての質問です。
職場の勤務時間が過酷で、業務改善要求を求めて職場に話し合いを望みましたが、非常識極まりない経営者で『働かせてやってるんだかタダ働きは当たり前』と言われましてそれ以降、『残業...

1
0
相談日:2016年01月21日
労災の審査請求で結果が覆るのは難しい?

労基署が不支給決定をおこなったからと、被災労働者が審査請求をしたとしても、不支給が支給に覆るのは難しいものですか?

1
0
相談日:2021年01月07日
労災(ハラスメントによる精神障害)の認定

中規模のソフトウェア業で一般社員が取締役から他の社員がいる前で人格を拒絶するような言葉をかけられました。
その後、身体に異常を感じ心療内科を受診したところ「適応障害」の診断が出て休職することとなりました。
それ以前のストレスのかかる業務を担っていたこ...

1
0
相談日:2020年02月06日
不当な労働条件について

この度はお世話になります。
私どもの勤める会社は、医科大学と並立する病院の中にある商事会社です。
業務内容は病院内で3店舗ある売店経営をしています。
私どもの会社は病院の設立者の娘が社長で就任しており今年で創立40周年を迎える年にあたります。
し...

1
0
相談日:2017年03月15日
 手当未払金の請求

 以下の内容労働問題がありました。
相手側は白ナンバー違法操業 運送会社になります

1.入社日平成28年4月1日から1週40時間以上の勤務にも関わらず10日以内での雇用保険の加入がない。
2.ハローワークで8月末頃強制加入の手段を取るが尚未加入...

1
0
相談日:2016年10月16日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る