セクハラになるかについて

労働問題
セクハラ

上司から、○○さんと付き合ってるでしょ?と約1ヶ月間言われ続け、他の人にも付き合ってるってと嘘を言いふらされました。私は全くその人には興味がなく、自分からもやめてくださいと言っても言われ続けました。私はそれがほんとに嫌でした。その事で病んでいき、精神疾患になり休職から退職まで至りました。
上司がしたことは、セクハラにならないんでしょうか?よろしくお願い致します。

相談者(ID:19178)さん

2020年10月16日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)

○○さんが同性の方だったり、はるかに年上の人であったり、貴女の性的志向が普通と違うかのように思...

○○さんが同性の方だったり、はるかに年上の人であったり、貴女の性的志向が普通と違うかのように思われてしまうような場合はセクハラと言えるかと思いますが、一般的には、誰かと付き合っていると言われたからといってセクハラということは難しいかと思います。
しかし嫌がらせ、一種のいじめであることは確かです。
その故に精神疾患となり退職も余儀なくされたということであるならば、一定の慰謝料の支払いを請求したとしてもおかしくはないと思います。
しかしそれは裁判を提起すべきであると申し上げる趣旨ではありません。その上司の言いふらす嘘のために、精神疾患になったという因果関係を証明しなければならないわけですが、それが難しく慰謝料請求が不首尾に終わる可能性も大いに考えなければならないからです。
ですが、話し合いは粘り強く続けるべきかと思いますので、最寄りの法律事務所で相談を受け、親身になってもらえる弁護士を探すのがよろしいかと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
依田 敏泰
弁護士(池袋中央法律事務所)
住所東京都豊島区西池袋5-1-6第2矢島ビル4階A室
対応地域茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県 静岡県

【まずはメールでご相談ください!】弁護士歴25年以上●離婚・不動産などご相談ください。あなたの事情に合わせたベストな解決を目指します

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon shohisha消費者被害
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

セクハラといえるのでしょうか?

セクハラといえるのでしょうか?
当方男性で男性上司からお尻を触られます。やめて下さいと言っても触られます。これはセクハラと言えますか?ただ、証拠がありません。
退職覚悟で示談などで話をつけたいと思ってます

1
0
相談日:2017年05月14日
セクハラ発言について

質問ですが、
結婚して2年が経ちますが、子どもはまだです。
知人男性(壮年)に、
「まだ妊娠しないの?」「お腹、大きくなってきたんじゃない?」
「あなたのとこは、もう妊娠できないんだね!」などと会う度に執拗に言われますが、
これは、セクハラ被害...

1
0
相談日:2017年12月13日
個人経営の店長セクハラ

わたしは26、店長は既婚者で50歳なのですが4年前から働いている居酒屋の個人経営の店長から受けたセクハラで精神的に参ってしまい、退職することになりました。
最初のセクハラが始まったのは1年目位の時、「おっぱいおっきいね 何カップ?」など胸に関する事を言...

1
1
相談日:2019年11月21日
職場のセクハラについて

セクハラについてのご相談です
ある電機会社に派遣として勤務しているのですが、その会社の正社員の方から昨年の11月から胸を触られたり、相手の股間を触らせようとしたり、頭を押さえつけられたりといった行為をずっとされ続けていました。

やめて欲しいと伝え...

1
0
相談日:2018年04月09日
セクハラとして上司に謝罪を求めることができるでしょうか?

現在、妊娠7ヵ月で正社員として勤務しています。
産休は今回で2回目の取得となります。

前回の産休から復帰した際の上司に、二人目の子供について2回目の産休になることや、休業ばかりで会社には迷惑な存在ではないかなど相談していました。
その上司は産休...

1
0
相談日:2017年01月18日
セクハラ、異動

保育園で働いています。

一昨年に職場の同僚と恋愛関係になり、そこで相手が別の同僚と付き合うことなりました。その中で別れ話がうまく進まずイザコザが起き園長、主任に行き渡り叱責を受けました。

今年度新しく入った同僚のことが気になり、一度食事を行け...

1
0
相談日:2018年08月22日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る