早期退職優遇制度と同時に行われた退職勧奨について

労働問題
不当解雇

一部上場の会社に勤めています。19年度の不振及び新型コロナ感染症における追い打ちのため会社から発表された早期退職の件で疑問があります。違法性について教えて頂ければ幸いです。

今回発表された早期退職優遇制度の概要:
・"41歳以上の管理職"を対象に自由応募
・早期退職優遇制度は対象者全員に説明実施(Web会議)
・対象者全員に、本制度の周知のために面談を行う。
  (事業部長級と対象者の1対1形式)
・応募後本制度適用者は、退職金への加算金等の優遇措置有。

質問:
①対象者であった私は面談の場で退職勧奨(「会社にあなたの居場所はありませんので、本制度に応募しなさい」)を受けました。早期退職優遇制度は自由応募と説明があり、その中で退職勧奨は法律上問題ないのでしょうか?
②上項の面談で、私が選定された理由については、問いただしても理由の提示はありません。こちらは法律上問題ないのでしょうか?
③上項の面談はすでに5回実施されています。執拗な面談は強要に当たらないのでしょうか?(こちらは明確に応募への拒否の意思を示しており、何回面談を実施するのかと聞いたところ、「あなたが会社の状況を理解するまで(辞めるまで)」との返答でした)

以上 よろしくお願いします。

相談者(ID:19114)さん

2020年10月07日

弁護士の回答一覧

本多 芳樹
弁護士(二子玉川総合法律事務所)

①退職勧奨をすること自体は違法ではないです。 ②理由の説明がないことは問題だと思います。違法...

①退職勧奨をすること自体は違法ではないです。
②理由の説明がないことは問題だと思います。違法とまではいえないとしても。
③退職勧奨に応じないと述べているにも関わらず執拗に行っている点は違法な退職勧奨と言えると思います。

今後は、整理解雇に及ぶ可能性が高いと思います。
弁護士への相談をお勧めします。
宜しくお願い致します。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
本多 芳樹
弁護士(二子玉川総合法律事務所)
住所東京都世田谷区玉川1-9-20スタンダビル1階
対応地域埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

親身にお話をお聞きし、最善のアドバイスをご提示いたします。依頼人の方々一人一人の事情に沿った解決を心掛けております。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon roudou労働問題
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

解雇について

4月に入籍をしたところ、経営者に今後のことを聞かれ、「今の勤務形態では今後転職する可能性がある」と伝える。

「あなたが次を探しているので、会社としても次の人を探さないとね」と言われた。「他にも年齢的に結婚を理由に辞めそうな人が居るから、人員の補充の...

1
0
相談日:2018年07月13日
未払い給料、突然の解雇にどう対処すればいいか

新会社立ち上げということで、会社設立前から社員として給料などの条件を話し合い合意できたため、設立に関する(事務所の賃貸契約、内装工事など)交渉なども社長に代わり行ってきました。

給料は設立準備中で資本金を動かせないとのことで銀行口座開設後一ヶ月遅れ...

1
0
相談日:2015年11月09日
突然の解雇

私は、パートで働いています。3/19、倒産を理由に3月末で解雇と言われました。

一年ごとの契約の為、2/22付で来年度の雇用契約書を交わしました。
パートの場合でも、解雇予告手当は発生するのでしょうか?

また、解雇通知や解雇証明書を受け取っ...

1
0
相談日:2015年03月21日
試用期間中の解雇

販売職の正社員として採用され、昨日11日目で即日解雇されました。
3ヶ月の試用期間中です。

昨日の午前中に呼び出され、店長と社長と3人で話をしました。この11日間、遅刻欠勤もありませんでしたし、大きなミスもありません。(清掃の仕方を少し間違えたく...

1
0
相談日:2016年12月04日
解雇2月11日午前中通告勤務も本日から夜勤5日残りいきなり解雇

社会福祉法人に障がい者支援の仕事を夜勤16時から翌朝9時までの仕事3年5か月勤務いきなりの解雇本日通告されました

勤務も夜勤5日残りアリ本日より業務停止され解雇理由。利用者に暴言敗退した以前2回辞めた人の証言もあるとのこと2回辞めた方業務違反の方が...

1
0
相談日:2017年02月11日
不当解雇ができる理由とは

解雇予告通知書に記載されている解雇理由で解雇されました。
解雇理由以外で現在解雇及び損害賠償額の減額を言われております。復職願いが10日遅れたことに対して、問題が起きています。何の為に解雇予告通知書をもらったのか意味がわかりません。
解雇予告通知書に...

1
0
相談日:2015年07月19日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る