早期退職優遇制度と同時に行われた退職勧奨について

労働問題
不当解雇

一部上場の会社に勤めています。19年度の不振及び新型コロナ感染症における追い打ちのため会社から発表された早期退職の件で疑問があります。違法性について教えて頂ければ幸いです。

今回発表された早期退職優遇制度の概要:
・"41歳以上の管理職"を対象に自由応募
・早期退職優遇制度は対象者全員に説明実施(Web会議)
・対象者全員に、本制度の周知のために面談を行う。
  (事業部長級と対象者の1対1形式)
・応募後本制度適用者は、退職金への加算金等の優遇措置有。

質問:
①対象者であった私は面談の場で退職勧奨(「会社にあなたの居場所はありませんので、本制度に応募しなさい」)を受けました。早期退職優遇制度は自由応募と説明があり、その中で退職勧奨は法律上問題ないのでしょうか?
②上項の面談で、私が選定された理由については、問いただしても理由の提示はありません。こちらは法律上問題ないのでしょうか?
③上項の面談はすでに5回実施されています。執拗な面談は強要に当たらないのでしょうか?(こちらは明確に応募への拒否の意思を示しており、何回面談を実施するのかと聞いたところ、「あなたが会社の状況を理解するまで(辞めるまで)」との返答でした)

以上 よろしくお願いします。

相談者(ID:19114)さん

2020年10月07日

弁護士の回答一覧

本多 芳樹
弁護士(二子玉川総合法律事務所)

①退職勧奨をすること自体は違法ではないです。 ②理由の説明がないことは問題だと思います。違法...

①退職勧奨をすること自体は違法ではないです。
②理由の説明がないことは問題だと思います。違法とまではいえないとしても。
③退職勧奨に応じないと述べているにも関わらず執拗に行っている点は違法な退職勧奨と言えると思います。

今後は、整理解雇に及ぶ可能性が高いと思います。
弁護士への相談をお勧めします。
宜しくお願い致します。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
本多 芳樹
弁護士(二子玉川総合法律事務所)
住所東京都世田谷区玉川1-9-20スタンダビル1階
対応地域埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県

親身にお話をお聞きし、最善のアドバイスをご提示いたします。依頼人の方々一人一人の事情に沿った解決を心掛けております。

注力分野
Icon rikon離婚
Icon souzoku相続
Icon fudousan不動産トラブル
Icon houmu企業法務
Icon roudou労働問題
Icon saiken債権回収
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

整理解雇になりますか?

従業員50名ほどの中小企業勤務の正社員です。

先日社長から、「業績悪化のため事業縮小をする、その際に従業員は全員解雇して必要な人間のみ再雇用する」という話がありました。

従業員全員解雇というのは整理解雇にあたるのでしょうか?

2
0
相談日:2018年07月06日
解雇は妥当でしょうか?

先日、外資系の会社の業務縮小のため、突然、解雇の通告を受けました。また、個室に呼ばれ、解雇のための同意書にサインをさせられました。もう、本国での決定事項なので、サインしなくてはならないという雰囲気の中での説明だけを受けました。

内定通知書受領: 2...

1
0
相談日:2016年03月23日
退職強要ですか?

上司数名に囲まれて退職届けを書かされた。1人は大きくて何も出来ません。あと1人は腕をつかまえたりしました。同僚と喧嘩でした。喧嘩を吹っかけてきた同僚は書かされませんでした。納得してません。また、自己都合になってます。ハローワークに言っても対応してくれません。

1
0
相談日:2017年03月05日
退職勧奨を止めさせるには?

退職勧奨を止めさせるには、どうすればよいでしょうか。現在退職勧奨が週1回のペースで続いますが、一向に収まる気配がありません。既に退職する意思が無いことを伝えてから、1カ月以上が経過しています。その内面談の1回は、執行役員及びHRを含めた4対1の状況で、か...

2
0
相談日:2016年10月29日
転勤辞令

突然転勤辞令を命じられ断ると辞職になりました。労働規約なと渡されたこともなく転勤があることも知りませんでした。後日嫌がらせによるものだと知りました。
どうすればいいですか

2
0
相談日:2020年02月06日
不当解雇の請求額

先日、友人がうちの会社に全く貢献していない。という一方的な理由で解雇され
ました。
しかし、当然納得していない友人が会社と交渉したところ、不当解雇を認めまし
た。
このような場合、会社側にどのような請求ができるのでしょうか?
慰謝料みたいなもの...

1
0
相談日:2014年08月08日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る