雇用契約更新直後の退職は可能か

労働問題
パワハラ

勤続16年フルタイムパートです。一年半前に入社してきたリーダーと反りが合わず、そのリーダーが私の契約期間を短くしてきた。その際に今までの会社に対する不平不満を言ってしまったが一旦署名捺印した。後日その件で更に上司、社長と話し合いが持たれ、再度会社に対して同じ話をした。
その結果契約内容を一部変更してチームを抜けることで了承ならこの場で署名捺印せよ。と社長に言われ契約更新した。さらに翌日社長から、社長の時間をたくさん使った事について謝罪文を要求された。
それを拒否して退職したいが、契約更新をしてしまったのと有給休暇が20日程ある。会社側が何かしらの理由で使わせずに辞めさせられるのではないかと、辞職を言い出せない。

会社に対して不平不満を言ったことは謝罪文を提出する対象になるのか?(会社に対して批判めいた事を言ったことに対して明らかに怒っているが、社長の時間を使ったことに対して謝罪文をと言われた)
拒否して退職を申し出た場合、契約更新自体が無効にされることがあるのか、または解雇の対象になるのか?
有給休暇を使えない場合があるのか?

有給休暇が発生したのは5年ほど前からで、既に6年以上フルタイム勤務なのに16日しかなく、今年初めて20日付与された。遡って請求できるのか?
宜しくお願いします。

相談者(ID:19087)さん

2020年10月02日

弁護士の回答一覧

藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答は...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答はできるところだけ対応いたします。

期間雇用の場合は「やむをえない事由」が必要です。なければ損害賠償の対象となりえます。ただ、実際は即時退職も不可能ではないです(同じく、もめるので避けたいところですが・・・)。

解雇されても、本件は、期間中途の解雇ですから、やむをえない理由が必要です。そのような理由があると判断されない可能性が十分にあります。

年休は、労働者が時季指定権を行使した場合において、使用者から適法な時季変更権行使がなければ、成立するものです。勝手に使用者が制約できるものではないです。

気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されて下さい。法的に正確に分析されたい場合には、労働法にかなり詳しく、上記に関連した法理等にも通じた弁護士等に相談し、証拠をもとにしながら具体的な話をなさった上で、今後の対応を検討するべきです。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 不当な扱いには断固戦いましょう! 良い解決になりますよう祈念しております。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。お力になりたいと思います。
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

パワハラになりますか?

パートで働き始めて4年が経過します。

社員が嘱託になるから今までと同じ量の仕事をしたくないからと、その方の一部の仕事をしています。

社員登用制度があるので社員になりたい旨を話したところ
遅刻が多い、新しい人を入れる事も考えたが、半年間様子見...

1
0
相談日:2018年02月23日
ベトナムにおける日本法律での追及可否

ありがとうございます。もし損害賠償を追及できる可能性があるなら有料で相談します。その前に、もう少し情報がほしいのですが、日系企業で社長も日本人ですが、ベトナム国内で起きたパワハラや労働許可証申請怠慢に対しても、日本の法律を根拠に追及できますか。
パワハ...

1
0
相談日:2017年02月24日
働く自信がありません。

勤める会社で上司に恫喝、暴言(仕事辞めてしまえ等)をいわれパワハラを受けました。
人事部に相談したところ、人事部とパワハラ上司が話し合いの場を持ったみたいです。
そこでパワハラ上司は恫喝はしていない、暴言は言ってないとのことを言ったみたいで会社として...

1
0
相談日:2017年01月28日
これはパワハラにあたりますか?

私は現在医療型の療養施設にて、介護福祉士として仕事をさせていただいております。昨年の4月に入職しまして丁度1年が経ちました。今回の相談は私の勤めている病棟の科長からのパワハラで悩んでおります。明らかに他の職員との扱いが違い同じことをしていても自分だけが叱...

1
0
相談日:2016年04月01日
2012年夏、私がうつになった件について

お名前: まさとし
勤務先の都道府県:埼玉県
労働契約の形態:正社員
入社年月:1991年入社
現在の就労状態:在職中
会社の業種:製造業
あなたの職種:事務
トラブルの相手:直属の上司
トラブル発生の時期、期間:2012年夏まで数年間
...

1
0
相談日:2018年12月05日
パワハラに該当するものか?

事務職を兼ねた接客業を4月からしています。
本社の会長が頻繁に事業所へ来館するのですが、その度にあら捜しをして難癖を付けて来ます。
これが原因で何人辞めてしまったか数え切れません。

1日10~12時間以上の労働ですが休憩時間がないため(実際休憩...

1
0
相談日:2016年06月16日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る