減給及び降格について

労働問題
不当な減給・降格・異動

6月末に上司、社長に呼び出され8月からの異動と
降格を命じられました。
労働相談ダイヤルなどでも聞きましたが、就業規則に則られていれば仕方ないことだとの返答でした。

この異動により、責任者から外れた為、
基本給1万円、手当14万円がカットされました。

異動前の施設には就業規則がありましたが、
異動先の本社には就業規則がない事が最近わかりました。
施設の就業規則には、降格の内容はなく、
懲戒の減給額からはかけ離れています。

私よりも問題ばかりであった部長は、減給なども一切なく扱われています。

コロナで仕事も決まらず、今は耐えるしかないのですが、この様な職場に対してどの様な対応が考えられますでしょうか?

相談者(ID:18270)さん

2020年09月28日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答は...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答はできるところだけ対応いたします。

まずは就業規則等関連規定について、本件は、法的に正確に分析すべき事案です。素人判断は大いに危険です。しかし、一般的には降格は使用者の裁量が広く認められます。それに伴う手当削減は違法ではないです。

加えて、本件、懲戒処分ではなく人事措置であるにすぎない可能性があります。

ただ、何らかの手立てはあるかもしれません。どうしても不安であれば弁護士等に、ネットではなく直接相談されるのが良いと思われます。

気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されてもよいですが、なかなか正確な回答は難しいかもです。頑張りましょう。法的に正確に分析されたい場合には、労働法にかなり詳しく、上記に関連した法理等にも通じた弁護士等に相談し、証拠をもとにしながら具体的な話をなさった上で、今後の対応を検討するべきです。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 不当な扱いには断固戦いましょう! 良い解決になりますよう祈念しております。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。応援しています!!

クラウンズ法律事務所弁護士 藤川久昭
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

会社都合の減給

会社の経営難という理由で、一方的に半額以上の減給を通告されました。それに応じられないなら退職をと。今転職出来ない理由があり、この通告を受け入れなければなりませんが生活が成り立ちません。法律的に対処する方法はありますか?

1
1
相談日:2019年08月09日
一方的に労働条件不利益変更により減給

2013年9月6日当時61歳で嘱託契約、期間1年、日給、職場手当、皆勤手当て賞与ありで入社しました。

3年目の更新時より同条件で期間半年契約に4年目契約時に職場手当が無になりましたが、5年目契約時(2017年9月6日65歳)から仕事内容は全く変化な...

1
0
相談日:2018年03月20日
コロナウィルスの影響による減給について

現在勤務している会社もコロナウィルスの影響を受けております。
3/31に会社より4/1〜4/20まで時短勤務の指示。
10:00〜16:00(定時は9:00〜18:00)
休業分の時間は給与7割支給というものでした。
その後、わたくしのみ上司から...

1
0
相談日:2020年04月20日
就業先指示の自宅待機時の給与について

技術派遣会社に正社員として勤務してます。
派遣先からコロナ対策により自宅待機指令が出ました。派遣先から派遣元には100%の派遣料が支払われるのですが、派遣元からは60%しか払ってもらえません。これは法的に認められるのでしょうか?

また、派遣元はコ...

1
1
相談日:2020年04月17日
雇用契約書に記載の無い就業場所への移動辞令

はじめて相談させて頂きます。

この度、4月1日付けで転職しました。
お聞きしたいのは、その会社での雇用契約書についての内容です。

紹介会社さんの仲介で、昨年度末に内定を頂きました。
その時点で、仮の雇用契約書を提出頂きました。
仮という...

1
0
相談日:2020年04月27日
退勤時刻違反による連帯責任での賞与減額

最近になって深夜残業などの問題もあり全社員21時退勤を義務付けられました。

しかしながら、業務圧迫などの理由によりある部門の何人かが退勤時刻過ぎて業務を行い、それを理由にその部門は連帯責任により全員その期の賞与考課査定を下げると経営層より通知されま...

1
0
相談日:2018年05月23日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る