減給及び降格について

労働問題
不当な減給・降格・異動

6月末に上司、社長に呼び出され8月からの異動と
降格を命じられました。
労働相談ダイヤルなどでも聞きましたが、就業規則に則られていれば仕方ないことだとの返答でした。

この異動により、責任者から外れた為、
基本給1万円、手当14万円がカットされました。

異動前の施設には就業規則がありましたが、
異動先の本社には就業規則がない事が最近わかりました。
施設の就業規則には、降格の内容はなく、
懲戒の減給額からはかけ離れています。

私よりも問題ばかりであった部長は、減給なども一切なく扱われています。

コロナで仕事も決まらず、今は耐えるしかないのですが、この様な職場に対してどの様な対応が考えられますでしょうか?

相談者(ID:18270)さん

2020年09月28日

弁護士の回答一覧

ベストアンサーに選ばれた回答
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答は...

お悩みのことと存じます。お困りのことと存じます。詳しい事情がわからないので、一般論として回答はできるところだけ対応いたします。

まずは就業規則等関連規定について、本件は、法的に正確に分析すべき事案です。素人判断は大いに危険です。しかし、一般的には降格は使用者の裁量が広く認められます。それに伴う手当削減は違法ではないです。

加えて、本件、懲戒処分ではなく人事措置であるにすぎない可能性があります。

ただ、何らかの手立てはあるかもしれません。どうしても不安であれば弁護士等に、ネットではなく直接相談されるのが良いと思われます。

気軽に、ということであれば(その場合も真剣な相談でお願いいたします)、労働局に相談されてもよいですが、なかなか正確な回答は難しいかもです。頑張りましょう。法的に正確に分析されたい場合には、労働法にかなり詳しく、上記に関連した法理等にも通じた弁護士等に相談し、証拠をもとにしながら具体的な話をなさった上で、今後の対応を検討するべきです。

納得のいかないことは徹底的に解明しましょう! 不当な扱いには断固戦いましょう! 良い解決になりますよう祈念しております。

弊所は、ここ=ネットでは、回答を終えさせて頂き、さらなるご質問は、希望される場合にのみ、有料相談でお受けいたします。応援しています!!

クラウンズ法律事務所弁護士 藤川久昭
弁護士回答の続きを読む
役に立った
0
回答した弁護士のご紹介
藤川 久昭
弁護士(クラウンズ法律事務所)
住所東京都新宿区四谷4-28-20パレ・エテルネル205A
対応地域全国

債務の相談、残業代請求、解雇通知書/理由書のある解雇、怪我の労災の案件については、原則無料相談です。それ以外についてもお電話で有料無料を判断します。

注力分野
この弁護士の詳細を見る

この質問に関連する法律相談

内示後の退職について(試用期間)

無期雇用派遣へ中途採用で入社しました。中途採用時の面接で全国転勤としていましたが採用担当者より始めは九州、遠くて大阪までになるといわれました。
しかし、内示がでて5月より東京都へと出ました。正直、他の内容でも言っていることと入社してからのギャップが激し...

1
0
相談日:2020年04月25日
納得のいかない降格

私はダンサー兼講師です。ダンススタジオの代表を任されています。

昔から、オーナーに対し不振な点が多々ありそれについて追求した際に、全く納得出来ない返信だった為「このままじゃ私は納得できません」と伝えたら、「無教養の人は私から離れて行きますね。」と私...

1
0
相談日:2018年08月29日
基本給の減額

2019年4月に吸収合併により、転籍しました。
転籍に際し、労働条件通知書にて給与等労働条件を確認の上、同意書に署名し転籍しましたが、先方、給与の内枠の変更をされた給与通知書を渡されました。総支給額は同じですが、基本給が26000円下げられ、その分をみ...

1
0
相談日:2020年01月08日
会社に対して責任を追及したい、その方法や可能性について。

私は入社9年目になる会社員です。子供が三人います。昨年の4月から休職中です。クリニックでパニック障害と診断され1ヶ月半休職し復職しましたが1日しか働く事が出来ず、現在も休職中です。復職の際、連絡を取り合っていた上司は休みで、他の従業員への引き継ぎもなく...

1
0
相談日:2020年01月23日
給与減額について

会社から給与規程の改定により、来月から月額固定給が大幅に減額になる旨、総務担当から話がありました。減額理由は規程の改定に伴い毎月定額支給されていた支給項目の一つが廃止となり、その部分の支給金額が5万円以上も減額となります。当然ながら納得できない為、会社側...

1
0
相談日:2020年03月15日
事務所閉鎖

組織変更の一環として、突然閉鎖の話がありました。総合職の社員は転勤を言われたが、勤務地限定採用約20年ほどの私は、転勤も出来るが関連会社への出向を強く勧められました。
労働環境は悪くなります。
なお、現状の勤務態度は問題ないと思います。
主婦ですが...

1
0
相談日:2020年01月26日

検索しても答えが見つからない方は…

あなたの弁護士に登録されている弁護士たちが、
法律に関するトラブルを抱えた方々のお悩みを
無料でアドバイスいたします。

あなたの悩みを質問してみる

弁護士への相談の投稿には会員登録が必要となります。

フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る