派遣社員の傷病手当や失業保険(基本手当)について

労働問題
その他

現在社会保険に加入してから一年半勤務している派遣社員です。(平均月14日ほど勤務1日12h)
契約は月ごとの更新です。

最近将来や今の不安から精神的に辛く、一旦働くのを止めたいと思っています。
そこで傷病手当についてですが、私のような月ごとの更新で成り立っている派遣社員でも傷病手当は支給されるのでしょうか?

この場合例えば精神科などの診断書が必要なんでしょうか?

仮に診断書があったとして、退職後も傷病手当は支給してもらえますか?

また、症状が良くなる=傷病手当が支給されなくなるのはどういったタイミングでしょうか?

回答よろしくお願いいたします。

相談者(ID:19041)さん

2020年09月27日

この質問に関連する法律相談

業務委託契約で勤務。親の突然死で無断欠勤で損害賠償請求されて

今年の2月に、パートとして雇用されていましたが、4月から業務委託契約に変えようと言われ、何も分からずサインしてしまいました。
ですが、その後も雇用形態は今までと何一つ変わっていません。先日、親の突然死で無断欠勤をしてしまいました。その日のうちに母が私の...

1
0
相談日:2020年09月21日
労働時間と賃金計算の合法・非合法

会社の労働時間の設定が、合法的なものなのか否かと、賃金の計算方法についての質問です。

勤務地は東京都。正社員。基本給18万5千円
完全週休2日(月9休制 有給以外の休暇無し)、労働時間8時間30分+休憩時間+残業時間です。

入社後2年経つ会...

1
0
相談日:2020年03月17日
異動拒否による給与差額分請求

会社から総合職(異動ありの勤務体系)と一般職(異動なしの勤務体系)を選択し、宣誓書に記名するように指示がありました。
その中の注意事項欄に「総合職を選択した者が異動を拒否した場合、遡り、一般職を選択した場合との給与差額を請求されることがあるが了承する」...

1
1
相談日:2020年03月02日
これは裁かれる事象でしょうか?

ある外資系の企業に勤めている営業(50歳既婚)です。ある飲み会での出来事で人事から処分されることがあるかをお伺いしたいです。
私と、同じ会社の別の部署の営業の女子(30歳独身)と、お客座の懇親会(飲み会)に行きました。場所は遠隔地で、私と彼女とは個人的...

1
0
相談日:2019年07月31日
職場での冤罪

初めまして。
今回の相談ですけど、前職場である運送会社にて、2年前の6月に荷物窃盗事件が発生しました。
(内容)
運送会社は、6月中旬から8月のお盆まで繁忙期と言う時期に入ります。その当時、私は、そのセンターの上司をしてました。
荷物が増えてくる...

1
1
相談日:2020年02月07日
委嘱契約の実態の違法性について

ご担当者様
宜しくお願い致します。
私はとある地方の地域おこし協力隊をしております。この職に就くにあたり、委嘱状というものを受け取り、役所の協力隊募集要項と設置要綱に基づき就任しました。
この要綱と要項には、雇用関係なし、と明記されており、私は個人...

1
0
相談日:2020年03月06日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る