勤務時間変更について

労働問題
就業規則

現在は土日祝日休み。9時から5時勤務。会社よりシフト制なり、土日も働くことになり平日に振替休日を決められました。賃金アップなしです。社員に同意なく一方的です。不当ではないんでしょうか?

相談者(ID:19043)さん

2020年09月27日

この質問に関連する法律相談

勤務時間の改変の強要について。断れますか?

深夜勤務は、労務管理システムにより当日22時までに残業申請を申告し、その承認を得ることで行うことができるというルールがあります。
ちなみに規定では、時間は設定されず「あらかじめ」としか決まっておらず、「やむを得ない事由により、 あらかじめ所属上長の承認...

1
0
相談日:2020年07月20日
労働問題

介護の仕事で 現在アルバイトを3年近く同じ会社で働いています。
自ら望み オーバーワークをしています。
日勤夜勤通して 平均290h程働いています。
昨今、コロナウィルスの事を懸念して 有給が、どの位の日数1日の金額がどの位になるのか聞いて 早くも...

1
0
相談日:2020年03月05日
休日について

勤め先の就業規則では、休日の項目に下記のように記されています。

下記
休日は次の通りとする。
但し、臨時に必要がある場合には、他の日に変更することがある。
この場合、あらかじめ振り返る休日を指定し、実施する。
1.日曜日および土曜日(日曜日...

1
0
相談日:2020年02月19日
就業規則提示について

個人経営の運送会社に勤務しています。入社して17年になりますが、就業規則を見た事がありません 。就業規則の回覧を希望したところ、あからさまに嫌がられ、経営者夫人に告げ口されました

もともと、社員が事務所に近づくことすらが、気にくわないようで、事務所...

1
0
相談日:2016年06月05日
労働基準法を自分で破ってしまう

バイトで勝手に6時間働いてしまいました。
高校3年です。
今日のシフトが10時から15時でした。15時になった時、上がれるかと思ったのですが、人が少なく大変そうだったし、誰も私が上がりの時間と気づいてなかった様子なので少し残ろうと思って周りの人に黙っ...

1
0
相談日:2019年04月30日
就業規則がなく、入社時に説明された手当ても出ない

派遣会社に正社員として勤めています。
会社に書面の就業規則がなく、入社時の説明で聞いていた単身赴任手当てが自分の場合には当てはまらないからと出してもらえません。

また、現在派遣されている会社への派遣は3年ということで引き受けたのに、正社員だから相...

1
0
相談日:2016年09月12日
フリーワード検索で法律相談を見つける

労働問題に関する法律ガイドを見る